サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

■女子大生の旬で話題の流行りネタに浅田真央さんと宮里藍さんの引退が取り上げられました。光栄です。

2017年06月14日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援












★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
真央さんのセカンドステージ、ともに歩める所までご一緒します。(微笑)

にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



女子大生が好き勝手におしゃべりする中で浅田真央さんと宮里藍さんの話題が出るって興味深いですね。

こんな絶好のチャンスの中に、日本スケート連盟の悪だくみや、如何に韓国のフィギュアスケート選手のオリンピック憲章違反や、不正、八百長、ジャッジの買収、ドーピング違反を起こして来たかを知る方がいらっしゃれば、もっともっと話が盛り上がる事間違い無なのですが。
そして、これから世間に知らしめるためにどのようにすれば良いのか?
アイデアも頂きたいですね~!

◆週プレニュースより


浅田真央に宮里藍――相次ぐ人気アスリートの引退で危惧されるのは羽生…さらに錦織?


「神保町☆女子大生Cafe」第45回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

4月はフィギュアスケーターの浅田真央さん、5月はプロゴルファーの宮里藍さんと、世界で活躍したスポーツ選手たちの引退表明が相次ぎました。


10年以上、女性アスリート界を盛り上げていたスーパースターの引退には感慨深いものが…。素直に「おつかれさま」と言いたいけれど、大会で活躍している姿をもう見られないのは、やっぱり寂しいものです。


ということで今回のテーマは、「浅田真央さんと宮里藍さんの引退会見を見てJDが感じたことは?」。女子大生たちが小さい頃から活躍していた、ふたりの引退会見は彼女たちの目にはどのように映ったのでしょう。また、次に引退したらショックだと思う選手についても聞いてみました!


「浅田選手も宮里選手も、まだまだこれからも活躍してくれると思っていたのでとても残念です。引退したらショックだと思うのは、羽生結弦選手です。男子フィギュア界を引っ張っていく大切な存在なので、まだまだ活躍してほしい!」(夕美ちゃん・跡見女子大学2年・20歳)

「フィギュアスケートは、他のスポーツに比べて引退時期が早い印象。でも、真央ちゃんの活躍している姿は小さい頃からずっと見ていたから、引退はやっぱり寂しい。真央ちゃんはカワイいし、CMもたくさん出ていたので、これからはタレント活動に期待します!


私がまだ引退して欲しくないのは、羽生結弦選手。引退したら、私だけじゃなく日本中の人がショックを受けると思う」(美樹ちゃん・中央大学2年・19歳)


「昔から応援していた浅田真央さんが引退してしまうのは寂しいです。オリンピックに出ていた時は、欠かさずチェックしていました!
 引退してしまったら悲しいと思うのは、同じくフィギュアスケートの羽生結弦選手。人気が高く、フィギュアスケート界の顔として活躍しているから、あと5年くらいは現役で活躍してほしい」(理沙ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「浅田真央ちゃんが引退するというニュースを見た時は、すごくショックでした…。フィギュアスケート選手を目指す若者たちの憧れ的存在だと思うので、大きな目標がいなくなってしまった女性スケーター界はどうなるんだろう?とちょっと不安です。男性スケーター界では、羽生結弦選手や宇野昌磨選手などが活躍しているので、彼らにはまだまだ頑張ってもらいたいです(朱理ちゃん・中央大学2年・20歳)


「スポーツ選手はどれだけ努力しても、一定の時期がきたら引退を余儀なくされるので、とても大変な職業だと思いました。でも、できるだけ長く続けられるように全力で頑張っている姿を見ると、たとえ結果を残せなくても感動します。

次に引退してしまいそうなのは錦織圭選手です。日本人があまり活躍していないテニス界で世界トップクラスを走り続けているので、もしやめてしまったら残念です」(伶奈ちゃん・明治大学1年・18歳)


「真央ちゃんや藍ちゃんの引退はとても驚きました。小さい頃からふたりの活躍をTVで観ていたので、もう見られなくなると思うと少し寂しい気持ちもします。
次に引退してショックなのは、錦織圭選手です。私もテニス経験者でプレイスタイルも憧れています。まだまだ応援したいので引退しないでもらいたい!」(佳奈ちゃん・大妻女子大学1年・18歳)

「引退するスポーツ選手が続々と出てきていて、毎回ショックを受けます。宮里藍さんが会見中に感極まって涙目になっていた時は、私もウルウルきてしまいました。普段、テニスが好きでよく試合を観たりするのですが、伊達公子選手が引退してしまったら寂しいなと思います。50歳まで続けてほしい!」(未来ちゃん・跡見女子大学2年・19歳)


「真央ちゃんと宮里藍さんの引退には驚きました。でもふたりとも会見では清々しい表情をしていたので、これからも活躍を楽しみにしたいです
。現役アスリートでは、レスリングの吉田沙保里選手が引退したらショックだと思う。前回のリオデジャネイロオリンピックでは銀メダルだったので、東京オリンピックの時は金メダルを獲ってほしい」(優香ちゃん・大妻女子大学1年・18歳)

「活躍していた選手たちが次々に引退してしまい、とても驚いています。特に浅田選手はTVでもよく試合を観ていたので、辞めないでほしいと思いました。
次に引退してほしくない選手は、卓球の石川佳純選手です。卓球女子も最近盛り上がっているので、実際に試合を観に行ってみたいです」(早希ちゃん・中央大学1年・19歳)

「浅田選手や宮里選手の活躍をTVや雑誌で観るのが好きだったので、引退のニュースは驚きました。
まだ引退してほしくない選手は、体操の内村航平選手。競技中の姿がすごくカッコいいと友達と話していたので、見られなくなるのはちょっと寂しい。まだ現役で活躍しているところを見たいです!」(紗南ちゃん・跡見女子大学1年・19歳)

浅田さんと宮里さんの引退には「小さい頃から見ていたから、やっぱり寂しい」と答えるJDが多かった一方で、「引退後の活躍が楽しみ」という意見も。おふたりが今後、どのようなセカンドキャリアを歩むのか、期待せずにはいられません。


これからも活躍してほしいと思っている選手には、羽生選手と錦織選手に彼女たちの人気が多く集まりましたが、一般的には若いとされる年齢でも、苛酷なアスリートにとって競技寿命は短く感じられます。ましてや、幼少時から限界に挑むトップ選手たちの肉体的・精神的ストレスは計り知れません。

燃え尽き症候群も危惧されるところで、まだまだふたりをはじめ、日の丸を背負いながら活躍する現役選手たちが1日でも長くプレーしてくれることを願うばかりです。


確かに人間ですからいつかは引退と言う道を通ります。
惜しまれるか?惜しまれないか?個人差はあるとしても、ほとんどの場合、好かれている選手ほど大きな反響があるのは当然だと思います。
惜しまれる事、すなわち「アスリート冥利」に尽きると思います。
多くの皆さんに惜しまれて引退できる事。
真央さんも藍さんも、とても嬉しいと思います。
わざわざ、この様な機会を設けてご紹介頂いた皆さん、ありがとうございます。
ただ、最後に、何故引退に至ったかを調べてみるのも興味深い事だと思います。
是非、悲しいだけで終わらず、何故?現役の時にどのような出来事があったのか?
一歩踏み込んで頂ければ、アスリートの皆さんももっともっと嬉しいと思いますよ!(微笑)




こんな簡単な問題に何故悩むのでしょうか?別にテレビ東京が蛆に勝ったのではなく蛆テレビが勝手に衰退しただけの話です。
フィギュアスケートの放送権を持つテレビ局の一つである蛆テレビ、日本のフィギュアスケートにおけるトップアスリートを終始、捏造と下げ行為で悪事ある放送や報道をし続けた結果が今の落ちこぶれた蛆テレビです。
韓国企業と手を組んで、日本人アスリートに対するバッシングや、名ばかりの日本スケート連盟と結託してスポンサーから金をむしり取る行為の連続、当たり前のようにスポンサーも離れるのは当然。
日本の至宝を直接スポンサーに就く事で何とか浅田真央さんを応援し続けた企業も、全く、見向きもしなかったフィギュアスケート関係者には、呆れるばかり、JSFで活躍を希望する浅田真央さんには、とにかく早くJSFとは縁を切って欲しいと思い続けた企業も有るようです。
まぁ~正直、その全く逆のパターン、つまり、JSF側の企業も有ります。
それは、花王とズバリ全日空でしょう。

お恥ずかしい話、ANAは、犯罪者をフィギュアスケート監督として招いています。
そんな企業は、JSFと供に滅びて欲しいと思うばかり、蛆テレビは、落ちこぼれたのと同じように、同じ穴のムジナ企業は、衰退して欲しいです。
悪に魂を売る行為は、どう見ても犯罪、企業としては最低、最悪の企業であると言うレッテルを張ってしんぜよう!(笑)

◆日刊サイゾーより


テレ東が世界卓球&錦織圭で高笑い! フジテレビとの差は、どこでついたのか

 テレビ東京がスポーツ中継で気を吐いている。「スポーツ祭」と称し、5月28日から世界卓球とテニスの全仏オープン中継を実施。5月29日~6月4日までのゴールデンタイムの平均視聴率が8.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、開局以来初となる民放3位の座に躍り出た。テレビ局関係者が語る。
「卓球中継は、テレビ東京が2005年から育ててきたコンテンツです。当初は福原愛の“愛ちゃんブーム”から始まりましたが、昨年行われた団体戦決勝の中国対日本戦は、14.6%の視聴率を記録。全仏オープンについては、同局の人気番組『YOUは何しに日本へ?』でしっかり中継を宣伝したり、『さまスポ』でさまぁ~ずをパリに行かせるなど、テレ東の番宣の巧みさも目につきました」

 卓球では石川佳純や平野美宇ら女子選手の活躍に加え、リオ五輪メダリストの水谷隼と、13歳の新鋭・張本智和との対戦も実現。一方の全仏オープンも、錦織圭もベスト8入りという実力通りの結果を見せた。追い風ムードのテレ東だが、それと対照的なのがフジテレビだ。
「フジのスポーツ中継といえば、柱はバレーボール、フィギュア、なでしこジャパンなどですが、どれも明るいニュースがありません。バレーボールは長年人気を支えた木村沙織が引退、フィギュアも浅田真央が引退を発表しました。なでしこジャパンも昨年のリオ五輪に出場できず、アルガルヴェ杯も6位どまり。現在開催中のサッカーのU-20W杯も放送権を持っているのはフジですが、期待されたにもかかわらず決勝トーナメントの初戦であっさり負けてしまいました」

 勝負は時の運とはいえ、フジテレビの“引きの弱さ”は気になるところ。週刊誌記者がフジテレビの“惨状”を語る。
「週間視聴率ランキングの上位常連だった『サザエさん』は、『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)に押されて視聴率が2ケタを割るようになったうえ、スポンサーの東芝は倒産危機に陥っています。放送中の月9『貴族探偵』も現時点では2ケタ超えは初回だけ。3月には『アナと雪の女王』を放送しましたが、エンディングの合唱企画で炎上し、これには内部から『どうやったらアナ雪を炎上させられるんだ』といった声も聞きました」

 テレビ業界には長年「振り向けばテレ東」という言葉があったが、ついにテレ東の背中を見ることになったフジテレビ。今月退任する亀山千広社長(60)の後任には、BSフジ社長の宮内正喜社長(73)が就任する予定となっているが、現社長より一回り上の新社長が“フジテレビ離れ”に待ったをかけられるのか、その手腕に注目が集まりそうだ。


引きの弱さ?
そんな考えだけらこのざまですよ。
総ては蛆テレビの行いです。
テレビ東京が3流と言われようがスポーツは、生放送と言う事で、下手なカメラアングルでも、笑われながら続けて来た放送です。
しかし、選手を陥れる事に悪意を感じていない蛆テレビに誰が期待して見るでしょうか?
根本的な、実に単純な事です。
コツコツと地道に正直に日本人の為の放送を続ければ、日本人に役立つテレビ局として衰える事は無かったでしょう。
しかし、韓国の為の韓国人の為の放送や外貨獲得に加担していたのでは日本人に見向きもされなくなるのは当然でしょう。
その証拠に、日本人が思う韓国と蛆テレビがリンクしている事は明白な事実です。
そんな事も気づかない、稀に気づいていても進言できない企業は、韓国と同じ運命をたどれば良いと思います。
正直、この世から北朝鮮ともども無くなって欲しいと思うばかりです。

悪意ある書き込みと言われても良い、実に当然の現実です。
私はテレビ東京と一緒に大いに笑わせて頂きます。(大爆笑!)




◆浅田真央さん、ほかの皆さんの動画のご紹介です。お付き合いください。
動画主の皆さま、ありがとうございます。ご紹介させて頂きます。(微笑)
同じものを何度も上げる事が有ると思いますが、すみませんね。正直、忘れてしまいますので何度でもご覧ください。


★2010 世界フィギュア 浅田真央SP 不可解な解説削除


★浅田真央ファンなら知っておくべきこと(フ○テレビによる嫌がらせの数々)1/2


★浅田真央ファンなら知っておくべきこと2/2


★浅田真央選手の「君が代」を途中でカットしたフジテレビ


★浅田真央選手がプログラムで使用したクラシック曲メドレー"2006-2014"


★2009 World Team Trophy Mao Asada SP Clair De Lune


★Mao Asada 2011 Nagoya Figure Skating festival


★A Tribute to Mao Asada


◆宜しければ私の応援するHKT48の皆さんのフォローもお願い致します。
★AKB48 49thシングル選抜総選挙 HKT48応援動画①




いつもご覧頂きまして感謝申し上げます。
真央ちゃんとともに!(微笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
真央ちゃん劇場、第2章の始まりです。
にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■謙虚な気持ちで快くマスゴミ... | トップ | ■アスリートにとって中京大学... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真央さん 元気ですよね〜 (真央さくら)
2017-06-14 09:43:11
おはようございます!真央さん藍さんさらちゃんは実力と努力を重ねて感動をくれます!

実力も未知数でなのに芸能人みたいにあげられたら 若い子は舞い上がり 自分を見失ってしまいます!そうならないために周りも諭し導かないないと 末恐ろしいです
真央さくらさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-06-14 22:05:56
アスリート イコール 芸能人だと思っている節がありますよね。

おそらく、今は楽しいでしょう、しかし、勘違いだと気づいた時、もう、体は元には戻りません。
怠慢は、老化を招きます。
口ばかり先行していると、如何にも年寄りの冷や水。

私は、人間は謙虚が一番だと思います。
驕りは禁物ですね。

コメントありがとうございます。(微笑)
サイコロ様、こんにちは。 (おやびん)
2017-06-14 22:18:55
この間、『NEW ZERO』(木)に大輔くんが出ていた時に宮里藍さんのモチベーションによる理由で引退の話題がありましたが、大輔くんも宮里さんと同じような理由で引退したということで、いかに競技生活の中でモチベーションを維持し続けれるか難しいと話していました。真央さんの場合は、ケガとモチベーションとやりきった感が引退理由(連盟や城田の妨害も含む)でしたが、『バイキング』で真央さんの引退会見を放送された日にゲスト出演の無良くんが「これまで同時期に活躍した高橋大輔さんはじめ、みんな引退してしまい寂しく思ったのではないか」と指摘してました。真央さんはソチ五輪後に引退を考えていたのに連盟に止められ、復帰したら連盟や城田にお払い箱にされて可哀想な思いをして、連盟や城田は気紛れ気分屋に見えました。現役選手の寿命はそれほど長くはなく、いずれ引退する日が来ます。モチベーション、ケガ、体力、精神力、燃え尽き感、やりきった感等様々な引退理由があげられます。真央さんと宮里さんの次に誰が引退したら寂しくなるか?ということで、イチロー、松坂大輔、前田健太、田中将大、ダルビッシュ、大谷翔平、三浦知良、中山雅史、香川真司、本田圭佑、石川遼、吉田沙保里、伊調馨、福原愛、石川佳純、内村航平、錦織圭、羽生結弦、高梨沙羅、葛西紀明、稀勢の里辺りが上げられるでしょう。自分は本来であれば羽生くんと答えたいところですが、むしろ福原愛、村田諒太、ダルビッシュ、田中将大、高梨沙羅、葛西紀明を上げますね。羽生くんに関しては、本人も「平昌五輪で金を取って、その後に引退」と言ってたようで平昌五輪後に引退するような気がします。大学の勉強や大学院進学の視野はもちろん「真央ちゃんが引退したから俺も」の考えの方が大きいのではないでしょうか?四大陸、世選、国別のEXを見ていて、いくら昌磨くんや他の男子選手と楽しくしていても、(真央さん以外の)女子選手の前では真央さんの前で見せる嬉しそうな笑顔がなく寂しさと面白味のなさが感じました。来季は引退したプル、真央さん、佳菜子ちゃんのお三方のいない寂しさを紛らわず関係なく今季以上に更に進化して好調であればいいのですが、特に羽生くんにとって真央さんの引退はショックを受けて落ち込むほど大きかったので、真央さんのいない寂しさを紛らわし響いて不調に陥らなければと思っています。

後、フジに関しましては、スポーツ中継もスポンサーも全て手放して、一旦無期限の放送全面休止期間を設けた方がいいかもしれません。その間で、今一度原点に立ち戻るには、これから不正や不祥事、印象操作、失敗を無くし視聴者から怒りを買ったり子供の教育上悪くならないようにするために、昔のように情熱をもって視聴者が見て面白いと言われる良い番組作りをするか時間をかけて話し合いの場を設けた方がいいかもしれません。
おやびんさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-06-14 23:02:53
いつかは必ず訪れる現役から去ると言う現象、引退とも言いますが、別に引退宣言しなくても良い競技も多くあるようですね。
フィギュアスケートも本来ならどうなのでしょうか?
真央さん程の方になれば別だとおもいますが、特に大会に出場する必要が無ければ、引退とは言わないでしょうね。
それほど、選手の皆さんにとっては、一時代が去ったと言うけじめなのかもしれません。

私は、今までが多かったですが、この先は正直、石川佳純さんくらいでしょうか?

サッカーも野球もすっかりご無沙汰なので(苦笑)

確かに沙羅さんは引退となれば悲しいですが、今からの方だと思っておりますので、怪我だけには気を付けて頂きたいですね。

根本的にチョンを局内から一掃して視聴者を馬鹿にする事を辞めれば、すぐにでももとに戻るでしょうね。(笑)

コメントありがとうございます。(微笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。