サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

連日、親愛なるsarahさまがフィギュアスケート講座を開催中です。この際私とご一緒に!

2010年09月12日 00時04分38秒 | 日記と女性アスリート応援
是非掲載アドレスへのジャンプは、コメント欄を開いて同一番号をクリックしてください。

■情報その1
いつも訪問頂いている皆様はご存知だと思いますが、私の講師のsarahさまが連日、基礎からのフィギュアスケート講座を動画を使って行ってくださっております。
私は、フィギュアスケートを鑑賞する時にテクニック云々ではなく(と言うより素人なんです。)感覚で選手の皆さんの演技を拝見するのみです。
やはり、ジャンプやターンなど、色々と知っていて邪魔になるものではありません。
どちらかと言えば、知らないより、知ってみたほうが面白いと言う事で勉強させて頂いております。
もし良かったら、私とご一緒に少しでも技やテクニック、そして選手の皆さんの癖など学んで今シーズンのフィギュアスケートを楽しむと言う事はいかがでしょうか?

昨日まで、勉強させて頂いた復習と言う意味で、最初からの動画、及びsarahさまのコメントをご紹介させて頂きます。
★9月6日にsarahさまの講義スタートです。(実際は6日の深夜の更新です。)
【1.エッジについて】
① http://www.youtube.com/watch?v=SES-N6ybibw&fmt=35
*rabiccho さまが丁寧に作ってくださいました。ご本人の弁です。
(すみません、ミスがあるのに気がつきました...
4:20あたりのLFO『左足アウトエッジで後進』とテロップにありますが、正しくはLFO『左足アウトエッジで前進』です。大変失礼しました...)

【2.エッジについてPart2】
② http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=w6ra7B3GHjc&fmt=35
続きは今晩また^^。やる気いっぱいの方はドンドン先へどうぞ~(微笑)。←sarahさまのコメントです。

★9月7日
今日からジャンプ・・それもとっても難易度の高いアクセルとルッツ・ジャンプです^^。講師はそれぞれ、伊藤みどりさんと安藤美姫さんが務めて下さいます(微笑)。では、宜しくお願い申します。

【3.Axel Jump(伊藤みどりさん)】
③ http://www.youtube.com/watch?v=dUjx9AfqeSc&fmt=35

【4.Lutz Jump (安藤美姫さん)】
④ http://www.youtube.com/watch?v=GFs8ZXx9_Jg&fmt=35
 ★注意、sarahさまの訂正コメントからジャンプしてください。
  私の記事関連ジャンプは③とダブっております。申し訳ありません。
コメント欄にイチャ紋付けて、キムチを出せとかほざいている馬鹿がいますが、完全無視しましょう^^。キムチのフルッツではどうにもなりません(笑)。sarah

★9月8日
今日はターンです(微笑)。中でも一番見分け易いと思われるこのMohawk(モホーク)です。今日はこの一つに留めておきましょう(微笑)。今日の講師は武田奈也さんです~^^。では、宜しくです。

【5.Mohawk(武田奈也選手)】
⑤ http://www.youtube.com/watch?v=cahTaU-8Kvk&fmt=35

★9月10日(実際には9日の深夜となります。)
今日は昨日のモホークに続き、同じくジャンプの前に良く見られる、スリーターンです^^。講師は前半が(懐かしい10年前の)タチアナ・マリニーナ選手、後半はローラ・レピスト選手です。では、宜しくです^^。モホークと共に再び後日紹介があります。

【6.Three turn 】
⑥ http://www.youtube.com/watch?v=YyehO5ZzQsI&fmt=35

多分、まだまだ続けて頂けると思いますので、是非ともご活用下さい。

sarah先生、よろしくお願い致します。

■情報その2
昨日の早朝と言って良いと思います。
ジュニアグランプリシリーズ第2戦のルーマニア大会、女子フリーが行われました。
その前に、ルーマニアの開催地、ブラショフと言う町の検索をsarahさまが伝えてくださっています。
・ Brasov(ブラショフ)の旧市街地
⑦ http://www.youtube.com/watch?v=cvOPlpOATYw
・Brasov in Spring and Summer
⑧ http://www.youtube.com/watch?v=eNar9RZVvCM
sarah

ショートプログラムを首位で、フリー演技に挑んだ西野友毬さんでしたが、ジャンプに安定感が無く、残念な事に転倒を繰り返してしまいました、結果は7位入賞に留まりました。

代わって、SP5位と出遅れた國分紫苑さんは、フリーで得点を挙げ、3位とメダル獲得です。

そして、sarahさまが注目のロシアの選手、タクタミシェワ選手は、果敢にトリプルアクセルに挑戦して頂いた様子ですが、残念な事に成功出来なかった模様です。
しかし、ジュニア選手としてのやる気を感じる、挑戦に拍手を送りたいと思いますし、優勝を勝ち取ってます。
やはり、挑戦する気持ちが、空回りしないで成績に結びついたのだと思います。
今後も、挑戦する気持ち、そして大好きなフィギュアスケートに集中してくださいね。

最終結果
優勝 タクタミシェワ選手 132.32 
2位 ゴング選手 130.10 (ちょっと勉強不足でどの様な選手なのかが不明です。申し訳ありません。)
3位 国分選手 128.78 (ちょっと点差があるのが気掛かりですが、今からの紫苑さんですから)

皆さん、おめでとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (34)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浅田真央さんの名前をいちい... | トップ | 浅田真央さん情報とイチロー... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事関連ジャンプ (saikoro_go)
2010-09-12 00:07:26
【1.エッジについて】
① http://www.youtube.com/watch?v=SES-N6ybibw&fmt=35

【2.エッジについてPart2】
② http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=w6ra7B3GHjc&fmt=35

【3.Axel Jump(伊藤みどりさん)】
③ http://www.youtube.com/watch?v=dUjx9AfqeSc&fmt=35

【4.Lutz Jump (安藤美姫さん)】
④ http://www.youtube.com/watch?v=dUjx9AfqeSc&fmt=35

【5.Mohawk(武田奈也選手)】
⑤ http://www.youtube.com/watch?v=cahTaU-8Kvk&fmt=35

【6.Three turn 】
⑥ http://www.youtube.com/watch?v=YyehO5ZzQsI&fmt=35

・ Brasov(ブラショフ)の旧市街地
⑦ http://www.youtube.com/watch?v=cvOPlpOATYw
・Brasov in Spring and Summer
⑧ http://www.youtube.com/watch?v=eNar9RZVvCM
こんばんは(微笑) (sarah)
2010-09-12 00:10:33
 何だか今日は随分楽をされたような(笑)・・気のせいかな^^。この2日間お忙しいところ、ご苦労さまです(微笑)。男子では田中刑事さんが表彰台に上りましたね。
sarah
お勉強の時間です^^ (sarah)
2010-09-12 00:13:40
 今日はループジャンプです。このジャンプは一般的にはそれほど難しく無いとされていますが、後半の3Loの連続ジャンプは結構、曲者でミスを誘発する場合があるのが特徴です。

 昨日に続き、それぞれ異なったターンからの連動で見て参りましょう。講師は前半の3ターンからがイリーナ・スルツカヤ選手、後半のモホークが我らが浅田真央選手です^^。お気付きのように、浅田選手の場合はモホークから少し間が空くのが特徴ですね(微笑)。
 そして最後を、珍しいループを挟んだ6連続ジャンプで(現行ルールでは3連続まで)、マリーナ・キールマン選手が締めてくれています。では宜しくです^^。

・フィギュアスケート
9.Loop Jump
http://www.youtube.com/watch?v=HxPMvOVjAKw&fmt=35
仰る通りです。 (saikoro_go)
2010-09-12 00:15:25
総てsarahさまのお陰です。
本当に感謝いたします。
素直にみとめま~す。(すみません。)

sarahさまがいらっしゃらなければ今回は休みでした。
へとへとです。
本当に感謝、感謝です。(微笑)
次回は、手を抜きませんのでご勘弁下さい。
sarahさま。
田中刑事選手に拍手! (saikoro_go)
2010-09-12 00:18:37
SPで韓国の選手より出遅れていたので心配しました。
結果的には、韓国の選手が4位、田中刑事さんが3位でしたので一安心です。

田中刑事さんメダル獲得おめでとうございます。
いいんですよ、全然・・^^。 (sarah)
2010-09-12 00:18:46
 たまには休まなくちゃ(微笑)。過去のものとか遠慮なく使って下さいね^^。
sarah
感謝です。 (saikoro_go)
2010-09-12 00:24:53
sarahさま。
お気遣いありがとうございます。
では、遠慮なく(微笑)
ずに乗るたちです。サイコロは。
さ~てこれから私は・・(微笑) (sarah)
2010-09-12 00:25:19
 The Ice 完全版の観戦準備に掛からなくては^^。楽しみですね(微笑)。あ・サイコロさまはあと一ヶ月お待ちになるんでしたっけ^^(失礼いたしました、ごめんなさい)。
sarah
いいえ! (saikoro_go)
2010-09-12 00:29:34
中京テレビの放送動画がすぐ更新になる事を期待しています。(微笑)
入れ知恵したのは、他ならぬsarahさまですから・・・楽しみだなぁ~~!

sarahさま
すみません、本日も先に休ませて頂きます。
また、明日も仕事です。
お休みなさいませ。
よろしくお願い致します。
おやすみなさい (sarah)
2010-09-12 00:31:34
今日もごくろうさまでした^^。
sarah
優しいお言葉。 (saikoro_go)
2010-09-12 00:37:19
sarahさま、ありがとうございます。
日記の訂正です^^ (sarah)
2010-09-12 00:37:53
【4.Lutz Jump (安藤美姫さん)】の動画ですが、3と重複しています。正しくはこちらです。

4.Lutz Jump (安藤美姫さん)
http://www.youtube.com/watch?v=GFs8ZXx9_Jg&fmt=35
The Ice 完全版やはり良いですね (sarah)
2010-09-12 02:46:05
 今までのところ(未だ途中ですが)未だ見ていなかった箇所では、ゲデバニシヴィリさんの2つのソロ・プロとアモディオ君の同じくソロのプロが印象に残り、とても良かったと思います^^。
 特にゲデ子さんのEXは実に魅力的だと思いました。昨シーズンのヨーロッパ選手権での表彰台が大変自信に繋がっていると思います。アモディオ君は今季NHK杯にも登場(ゲデ子さんも勿論)しますし、今後更に日本での知名度も上がるのではないでしょうか。そして人気もね。
 あとは宇野昌磨くんのお得意のクリムキン・イーグルを始め、木原選手への大きな声援、大矢、佐藤選手など、愛知の若手選手たちの演技もとても可愛かったですね。
 
 途中でCMが余り入らないし、インターバル無しで次々に演技ですので、通しで観れてほんとにいい感じですね(微笑)。後は録画で^^。おやすみなさい。と言ってる間にバトル登場・やはり眠れません・・いいわこのプロ~・・
sarah
駄目だ・・寝れません^^ (sarah)
2010-09-12 03:08:40
 雪組の凄すぎるトゥーランドットに続き、今度はプルシェンコ登場・・結局最後まで見ることになりそう(苦笑)・・この間観客ずっと総立ちだし・・そして、真央ちゃんのソロだし。。ということは次は例のジャンプ同盟か^^・・ww
結局最後まで・・ww (sarah)
2010-09-12 03:24:11
真央ちゃん、ロシェットさん、ゲデ子さん、舞ちゃん等などの浴衣姿すごく可愛いです。。
sarahさま、今晩は。 (saikoro_go)
2010-09-12 19:30:28
連日お疲れ様です。
好きじゃなければ到底眠い時でしたが、満足の鑑賞だった様子ですね。(微笑)
お体をご自愛くださいませ。

では、私は、動画制作のお得意な皆様の、未だ見ていない演技に注目したいと思いますが、sarahさまの引き付けられた連続の演技にも非常に興味が沸いて参りました。
TVとは言え、リアル映像も魅力的です、BSを早く整備したいと思いま~す。
真央さんからのメッセージ (saikoro_go)
2010-09-12 20:48:00
真央さん&舞さんのオフィシャルサイトでメッセージの更新がありました。
恐らく、中京テレビでの”The Ice”完全版を待っていた模様です。
そして、同時に中国での氷上結婚式の模様も伝えてくださっています。
北京ダッグを2回も食べて・・・。
真央ちゃんのお世話係さんと通訳アシスタントさんは、別の方なのでしょうか?

舞さんもショーの後のパーティーには、招かれた居たんですね。

素晴らしい姉妹です。

http://www.maomaiasada.com/message/mao.html
堪能しました^^ (sarah)
2010-09-12 21:56:02
 ただ今帰りました。ですが、昨晩の印象が未だ消えませんね^^。TV画面を通じてさえも、演技内容の濃さ、選手たちが何より心から楽しんでいることが伝わりましたし、それに対する観客の満足度が尋常では無いことが分かりました。
その点に於いて、ちょっと他のアイスショーとは一線を画しているかも知れないと感じたりも。それくらい良かったと感じました。
 
一ヵ月半前に果歩さまが実際に観に行かれて、ご好意により、その時の感動を交えた文章を寄せて下った内容の、まさにその通りだと感嘆させて頂きました。改めて果歩さまに感謝いたします^^。
sarah
お写真の紹介、有難うございます^^ (sarah)
2010-09-12 22:08:23
ところでさいころさま、一ヶ月なんて直ぐですよ~、すぐ^^。
sarahさま (saikoro_go)
2010-09-12 22:14:10
こんばんは。
えへん!私は、最初から他のショーと一線おいていましたから。(笑)
でも、動画ではその人の演技だけですから雰囲気は伝わって来ませんね、演技中だけですよね。
私も果歩さまの感想を読ませて頂いて目をつぶると頭の中にスケーターの皆さんが出現しましたからね。それを1ヵ月後に体験させて頂きます。

ショーでもトランジションが必要だと言う事ですよね。(微笑)
じゃあ、これ一ヵ月後にみてね(微笑) (sarah)
2010-09-12 22:17:56
・Opening ~THE ICE 2010完全版
http://www.youtube.com/watch?v=5IHMG4b9bps&fmt=22

*武士に二言は無いよね^^。
やられた! (saikoro_go)
2010-09-12 22:22:42
大笑い、何故、sarahさまと重なるのでしょうか?
sarahさまがお帰りになる前に、舞さんの演技から見ておりました。
随分更新されていると感心しながら拝見させて頂いていたんで~す。
時間の日記のもこの動画ページを紹介させて頂くつもりでした。
もちろん、掲載させて頂きます。(微笑)
間違えました。 (saikoro_go)
2010-09-12 22:26:03
時間ではなく、次回です。すみません。
もう・・^^ (sarah)
2010-09-12 22:28:39
この言葉の軽さで、私は何度だまされたことか・・(爆笑)
軽さに乗って、思わずルーマニアへ・・(笑) (sarah)
2010-09-12 22:47:52
・Elizaveta TUKTAMISHEVA 2010-2011 Junior Grand Prix Brasov(フリー)
*やはり3A挑戦してたように見えます(最終ジャンプの箇所)。でも体力的に相当きつかったと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=g9ruLw4HDt4&feature=player_embedded#!

*このように練習では決めていますね。でも、試合で決めるというのは大変なことですね。全然条件が違うことが分かります。
・Elizaveta Tuktamysheva, Triple Axel
http://www.youtube.com/watch?v=tdkDLBmBFBU&feature=related
タクタミちゃんの動画 (saikoro_go)
2010-09-12 23:05:01
ありがとうございます。
3回転で転倒、すっぽ抜け、そして3Aでの転倒ですかね?
3Aの前のスピンでスタミナが切れてしまったような気がします。
間違いなくスタミナが付けが成功する事でしょうね。
真央さんでもこんなに後半に持って来ていないことを考えれば、後半での3A成功すれば怖い存在ですね。
ありがとうございます。
再び日本へ(微笑) (sarah)
2010-09-12 23:07:17
 実は昨日のThe Iceの放送前にメーテレ(名古屋TV)でやってたのを観てました(微笑)。さっそくUPされました。普段は、いつもほわーんとした彼女です^^。次週のオーストリア大会でいよいよデビューですね(微笑)。

・後藤亜由美 世界へ扉を開く新ヒロイン Ayumi Goto (メーテレ、9.11放送)
http://www.youtube.com/watch?v=In6arWDvVcA&fmt=35
ありがとうございます。 (saikoro_go)
2010-09-12 23:12:15
sarahさま
私、これを見てました。
http://www.youtube.com/watch?v=zbVfTHSaP1c&feature=player_embedded
この方のも (saikoro_go)
2010-09-12 23:24:18
チェックしておりました。(微笑)

http://www.youtube.com/watch?v=raXVrAp7eM4&feature=player_embedded
今季の後藤亜由美選手のプログラム (sarah)
2010-09-12 23:57:58
 観させて頂きましたよ(微笑)。どちらも昨シーズンの全日本の演技ですね。有難うございます。

 私はどちらかと言うと、既に今季のプログラムに眼が行っています^^。今季はどんな曲かなと(微笑)。そこでご紹介。

・後藤亜由美さんの今季プログラム曲
SP: Quixote by Maganus Fiennes performed by Bond
FS: music from Pirates of the Carribean by Klaus Badelt

*取りあえず、今日はSPの方を今聴いていました^^。なかなかいい感じですよ、こちらです。
・Bond - Quixote
http://www.youtube.com/watch?v=4hqIKWNX30A

そしてFSも^^ (sarah)
2010-09-13 00:10:37
 これはもう皆さん良くご存知ですよね^^。この曲は長洲未来ちゃんの昨シーズンのSPで使われましたね(微笑)。

・Pirates of the Caribbean Original PV - Klaus Badelt
http://www.youtube.com/watch?v=wxUDLgFx1kQ
SP曲 (saikoro_go)
2010-09-13 00:19:03
中々私の好みの曲です。
中国の女子十二楽坊が大好きな私なので大変近いものがあります。
期待したいと思います。

FS曲は、ジョニーさんですか海賊、成り切れれば良い演技になるか、未来さんに負けないで欲しいですね。
でもすでに6種類全部が完成形であれば、怖いものは無いでしょうね。(微笑)
ご紹介ありがとうございます。
そうですね(微笑) (sarah)
2010-09-13 00:23:27
 彼女は先ほどご紹介された、昨シーズンのFSもそうですが、エキゾチックな感のある曲が好みのようですね^^。今季SPの「キホーテ」もそうですね(微笑)。

今日はそろそろ、これで休ませて頂きますね。
おやすみなさい^^。
sarah
連日の睡眠不足 (saikoro_go)
2010-09-13 00:28:15
sarahさま、毎日ありがとうございます。
ゆっくりお休み下さい。
お休みなさいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
フィギュアスケートの採点方法に疑問 (★のほほんリラクゼーション★)
加点・減点の偏りとか、回転不足のジャッジの曖昧さとかいろいろ。