サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

■“佐藤信夫のフィギュアよもやま話”から見る浅田真央さんの演技、万全な形で完成形が見たい!!

2016年11月12日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
真央さんありがとうございます。
フランス杯 SPを滑りきった真央さんです。


B.ESP. Mao ASADA 浅田真央 SP - 2016 Trophee de France (Trophee Eric Bompard)
















★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
浅田真央さんを中心に応援させて頂きます。(微笑)
にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



真央さんにも通じるドリカムの吉田美和さんの義理のお母様の“リリィ”さんが他界されました。
いろいろと音楽を聴いて来た中でも独特なかすれた声のリリィさんは印象深いですね。
訃報を聞いてショックです。そして、リリィさんのご子息とドリカムの吉田美和さんがご夫婦とは、まったく知りませんでした。
吉田美和さんと言えば真央さんとも親交がある事から奇遇なものだと思います。
奇しくも11月10日死亡説が頭から離れない中、1日遅れで訃報が届くとは、謹んでお悔やみ申し上げます。
私と同じ年代の皆さんにとって音楽には欠かせない方だったと今でも思います。
◆サンケイスポーツより
「私は泣いています」のりりィさん、肺がんで死去 64歳

◆スポニチアネックスより
りりィさん死去 “義娘”吉田美和、悲痛…夫JUONと最期看取る



いよいよ始まります。GPS第4戦フランス杯浅田真央さんの出番です。
でも、怪我の状態は最悪と言う情報が伝わって来ていますので、正直、この大会で怪我を庇いながらも何かを掴んで頂ければこの大会は成功と言う事になると思います。
棄権はしないのが真央さんの信条です。
左膝の故障の際には、どの様な演技が負担を軽減できるのか?
大会が終わった時に真央さんがまた一つ進化を遂げて頂きたいですね。
そのためにもファンとして精一杯の応援をさせて頂きたいのですが、私も生活が有るので真央さんを思いつつ仕事に励まして頂きます。
皆さま、よろしくお願い致します。
◆スポニチアネックスより
真央「いい状態ではない」公式練習参加もジャンプミス目立つ
まぁ~故障を抱えての試合ですから不調も頷けます、その中でも何かが光る真央さんをご覧あれ!


そして、日本時間11月12日(土)このブログが更新された5時間後には真央さんの登場です。
女子シングルSP 4番滑走 05時07分00秒~05時13分30秒
上記の時間が真央さんのSP演技時間です。

ストリーミングが見つかりませんので動画ではありませんが実況を伝えてくださるSportsNaviのフィギュアスケートをご覧ください。
◆SPORTS NAVIフィギュアスケート女子SP実況
<第1グループ>
1.グレイシー・ゴールド(米国)
2.エフゲーニャ・メドベージェワ(ロシア)
3.ガブリエル・デールマン(カナダ)

4.浅田真央(日本)
5.アリーナ・レオノワ(ロシア)
6.パク・ソヨン(韓国)
<第2グループ>
7.マエ・ベレニス・メイテ(フランス)
8.ロリーヌ・ルカヴァリエ(フランス)
9.マリア・ソツコワ(ロシア)
10.アナスタシヤ・ガルスチャン(アルメニア)
11.永井優香(日本)
12.樋口新葉(日本)


◆SportsNavi “フィギュアスケート”トップページ
URL:http://sports.yahoo.co.jp/figureskate/


*11/12(土) 04:40~     女子シングルSP
*11/13(日) 04:30~     女子シングルFS


【テレビ放送予定】
◆テレビ朝日
男女シングルSP  11月12日(土) 18:56~20:54
男女シングルFS  11月13日(日) 20:30~23:10

◆BS朝日
11月14日(月)
男女シングルSP  11月14日(月) 10:00~13:00
男女シングルFS  11月14日(月) 13:00~16:54
エキシビション   11月14日(月) 19:00~20:54



昨年は、選手の方が自力で帰国したと記憶していますが今年もやはり不安は消えていなかったんですね。
特にフィギュアスケート大会を狙った訳では無いと言う事から、万に一つも“テロ”に関しては警戒していませんでしたが今年も警戒が必要なんですね。
しかし、今年は、選手が自分でチケットを手配して帰国だなどと韓酷スケート連盟・日本支店の無能さを露呈する真似だけはご勘弁、と言うより、真央さんを危険にさらす事すら許しませんからね。
十分に心得てください。
◆日刊スポーツより
パリ同時多発テロから1年、浅田真央らに外出禁止令
用心に越したことは有りません。

連盟関係者が盾となって選手を守ってください。アスリートファースト国、日本です。(微笑)


そして、朝日新聞 キス&クライからコラムをお読みください。

まぁ~正直、このタイミングじゃないでショ!と言う気も致しますが2年後完成に向かうと言う意味では良いのかもしれませんね。
振付師とつくる浅田真央のステップ 最高難度を目指して

■佐藤信夫のフィギュアよもやま話

 フィギュアスケート選手の個性を引き出すのが、振付師だ。コーチの中には、振付師と相談しながらプログラムを作る人もいるようだが、私の場合はほとんど口出ししない。振付師の芸術性を尊重したいからだ。

選手は春から夏のオフシーズンの間、振付師からもらったプログラムを滑り込み、体に染みこませていく。私は、プログラムに込められた思いを選手から聞きながら、ジャンプを跳ぶタイミングやステップの足さばきなど、技術的な部分での修正を加えていく。

 教え子の浅田真央の振り付けを担当するのは、米国出身のローリー・ニコルさんだ。芸術性のある演技で1976年インスブルック五輪の男子シングルで金メダルを獲得したジョン・カリー氏(英国、故人)から基礎を学んでいて、演技の引き出しが多彩だ。

 今季の浅田はショートプログラム、フリーとも、スペインの作曲家ファリャの「リチュアルダンス」を選んだ。演技構成を聞いた時は正直、不安だった。特にステップはこれまでのプログラムの中でも一番、難しい内容だったからだ。

それでも、練習を重ねるうちに、自然な重心移動でのエッジワークが磨かれていった。私がコーチになった2010年からスケーティングの基礎を徹底的に教えてきたが、本当にうまくなったなと感じている。

 ただ、なかなかステップで最高のレベル4が取れないでいる。今季はステップの採点ルールが変わり、対応しなければならない。

 ローリーさんは、現在の採点方式を熟知している。グランプリシリーズ初戦のスケートアメリカ(10月21~23日)の前には、私もローリーさんのいるカナダ・トロントに行き、浅田と3人でステップなどについて修正点を話し合った。プログラムは、シーズンを通じてさらに磨かれていくだろう。(構成・前田大輔)

真央さんの怪我が完治して3人で作り上げた演技を是非、見せて頂きたいと切望致します。
真央さんも完治して披露する演技を目指して治療と向き合って欲しいです。
努力を惜しまない真央さんになら絶対出来る筈、私たちファンは、いつでも、どんな時でも真央さんの味方ですし、ひたすら応援させて頂きます。
よろしくお願い致します、真央さん!(微笑)




◆浅田真央さん、ほかの皆さんの動画のご紹介です。お付き合いください。
動画主の皆さま、ありがとうございます。ご紹介させて頂きます。(微笑)


★りりィ 私は泣いています


★ドリカム「AGAIN」 浅田真央 秘蔵映像 東海テレビ Super NEWS 2014/12/12 放送


★Mao Asada & Takahiko Kozuka - Photo Album -


★taidan


★浅田真央 (mao asada) 過去の主要エレメンツ・コレクション ~ "集大成"プロの原点!


★【Speed Evolution】浅田真央、テレビで伝わらないスピードの進化【Mao Asada】


★浅田真央 最高のトリプルアクセル TOP5 【Mao asada BEST 3A】



最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
真央さんをよろしくお願いします。
にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■お願い!フランス杯の浅田真... | トップ | ■今まで浅田真央さんを応援さ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真央さんStay healthy (あげもみじ)
2016-11-12 09:34:21
サイコロ様、もう涙がとまりません
真央さんよく滑り切りましたね
でもでも、膝と腰の治療を優先してほしい
真央さんが愛おしい
何もしてあげられないのが悔しいです

フリーも全力で応援して見届けます
でもでも膝と腰を治すことを優先してほしい

プルシェンコ選手がいつも真央さんに贈る言葉を私も贈りたいです
Stay healthy
真央ペースです!真央ペース‼ (サイコロ様ファン)
2016-11-12 09:34:23
本当に頭が下がりますー真央さんー あなたは私たちの子供娘の年齢のようなものなのにー そのスケート愛と取り組むことに誠実に真摯に向き合うその姿勢に……偉大さを尚感じます! 真央は心は侍ー プルシェンコさん、あなたも戦ってきた人だからわかるのでしょうねー
真央さん、真央ペース!真央ペース‼今日も勇気たくさんいただきました‼ありがとうございます‼ そしてサイコロ様今日もありがとうございます(感謝します‼)
今できることを (サイコロ様ファン)
2016-11-12 11:04:48
精一杯 真央さんが集中して演じているという感じが とてもしましたー オリンピックまでの1里塚ーにすぎませんー次に繋げるためーサイコロ様もおっしゃっているとおりー 明日のフリーも真央ペースです!真央ペース‼ 体調を考えるとそのペースならば、私は百点満点の120点をさしあげたい‼
Unknown (あげもみじ)
2016-11-12 13:39:18
サイコロ様、みなさまmimi様の観戦レポ読まれましたか?
読んでまた涙が…

サイコロ様ファンさんの
>私は百点満点の120点をさしあげたい‼

同じ気持ちです
抱きしめてあげたい
集中です‼ (サイコロ様ファン)
2016-11-12 19:42:14
真央さんの演技を大きな画面で観賞させていただきます‼ 超絶美しい真央さんのスケーテイングを堪能タイムスタートですー もうもう、至福ー 後は、音を消してーーー、ながら見ーーー ふたばちゃんじゃなくてワカバチャンの馬韓国のペッシテンギみたいな変な飾り物まだつけてるのーーー?やめてーーーウエーってなるー(品がなくてごめんなさい) ワカバチャン薄化粧の方がかわいい!素顔かわいいのにーーー残念ー 他のフィギュアスケート選手の演技見るにつけ、点を見るにつけ、真央さんがプロとしてショーにデビューしたら、フィギュアスケートから私も引退です‼ できレース臭い公平性ない競技にさよーならー‼真央さんがいらっしゃるから、首の皮1枚でつながってる世界だもーんー(いい年してもーんって) 最後にまた、毒ずいてごめんねごめんねーです あげもみじさん優しい方だーわかりますよースケアメのチェロスイートで
足の動きに 実は 感じるものがありましたー素敵な演技でしたけどー でも、真央さんと佐藤コーチのご判断を信じ!真央ペースです!真央ペース‼真央ペース‼でガンバーっと応援あるのみ‼です
あげもみじさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2016-11-12 21:03:09
何となく、昭和を感じる真央さんですね。(微笑)

根性と言う言葉が実に似合う方です。
今回もmimiさんが追いかけて出発されたので様子は楽しみにしておりましたが、全ては、真央さんだったと言う事ですね。

真央さんは真央さん以外の何者でもない、いつもの真央さんでした。
それで十分です。
今回で真の真央さんファンかが問われるかも?
絶対に要望は言ってはいけない気がします。

スポーツウーマンの根性物語、忘れません、そして、後輩の皆さんのコメントを少し楽しみにしています、この結果で真央さんを舐めて掛かる方が居そうで・・・

真央さんの辛い姿はこれっきりにして欲しいですが、真央さんが突っ走るなら付いて行きます。(微笑)

引き続き応援しか出来ないファンとして精一杯応援したいですね。
よろしくお願い致します。(微笑)
サイコロ様ファンさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2016-11-12 21:07:08
私たちの真央さんが健気に舞います。
精一杯の演技を披露してくださる美しい妖精!

余計な怪我を負わないように慎重に演じて頂けるだけで十分です。

いつも頑張っている真央さん、今大会もありがとうございます。・・・ですね。(微笑)
イェース‼ (サイコロ様ファン)
2016-11-12 21:27:20
全くもってそのとおりです‼ GO!MAO ‼

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。