サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

■アスリートにとって中京大学の居心地?支援体制が嬉しいですが、そんな大学でも不届き者のお陰で!

2017年06月15日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援













★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
真央さんのセカンドステージ、ともに歩める所までご一緒します。(微笑)


にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆



浅田真央さんの母校の中京大学の運動部員への支援体制を小塚崇彦さんも交えての情報です。
真央さんの学び舎です。
中京大学のキャンパス事情と言うものにも興味がありますし、小塚崇彦さんが“■ゼミの経験、普及活動の助けに”を寄稿されているのがご紹介の最大の理由となっております。

◆朝日新聞デジタルより


大学、運動部員の学びを支援

 大学がトップアスリートを含む自校の運動部員への支援に力を入れている。地域の人と触れ合う機会や、将来のキャリアについて考える場を設け、有意義な学生生活を送ってもらう狙いからだ。

 「オッケー、いいね!」。5月中旬、愛知県豊田市の中京大学豊田キャンパスで、大学の女子ソフトボール部員がボールを投げる子どもたちに声をかけていた。

 この日は豊田市主催のスポーツ教室があり、インカレ優勝の経験もある同部の23人が、市内の小学4~6年生52人を指導した。参加した市立若園小6年の寺田湊さん(12)は刺激を受けたようで、「投球を受けてもらえてうれしかった。変化球をもっと練習したい」。

 中京大には39の公認体育会クラブがあり、全学生の2割近い約2200人が所属する。地域貢献の一環として、39団体のほぼ半分がスポーツ教室やイベントへの出演など地域と触れ合う活動をする。

 学生にとってもメリットがある。

 女子ソフトボール部長で、スポーツ科学部講師の二瓶雄樹さん(36)は「教員志望の学生も多く、在学中から指導経験を積むことができる」と話す。副キャプテンの岡内秀美さん(21)は「教えることで、基礎の大切さや初心を思い出すことができ、競技面でもプラスになる」と歓迎する。

 トップアスリートらが所属する競技スポーツ科学科1年生が必修科目として学ぶ「スポーツキャリアデザイン」は、スポーツを人生にどう生かすかを考える。

 中学校教諭になったり、スポーツ関連のイベント会社に就職したりしたOBらを招き、経験談を聞く。学生は将来のキャリアについて考え、その目標達成のために各学年でするべきことを計画表にまとめる。中京大スポーツ振興部の長尾直部長は「アスリートには、大学時代に様々な人と交流を深めて視野を広げてもらい、社会に出た後も競技に限らず、幅広い形で活躍できるような人間に育ってほしい」と期待する。

■部外に居場所を
 立命館大(京都市)は3月、文芸・スポーツ選抜入試で合格した学生を対象に、入学前合宿を初めて行った。大学で学ぶ意欲を高めるだけでなく、知り合いを増やし、大学に複数の居場所を作ってもらうのが狙いのひとつだ。

 入学前合宿では、同じ学部の先輩と一緒にカリキュラムについて学び、クラブと学業、それぞれ何をがんばるべきかを考える。学生部の漆原良・スポーツ振興担当副部長は「文芸・スポーツ選抜入試の学生はクラブ内での能力発揮にとどまりがち。様々な人と関係を築くことで、勉強や引退後の生活にも、才能を生かせると気づける」と話す。

 法政大(東京都千代田区)はスポーツ推薦で入学した学生に、学部横断的に学べるスポーツ関連のカリキュラムを提供。各学部に所属しながらスポーツ栄養学やスポーツ経営論を学べる。遠征先からも欠席した授業の資料を入手したり、課題を提出したりできる学内ネットもあるという。(浦島千佳)

◆ツイートより
朝日新聞デジタル編集部より

■ゼミの経験、普及活動の助けに

 フィギュアスケーター・小塚崇彦さん

 いろいろと学ぶことが大事だと思い、トヨタ自動車に所属しながら中京大に進学しました。構内に立派なスケートリンクができるのも大きなポイントでした。勉強したのは生体力学。氷上と陸上で垂直跳びをした時の違いなどを分析しました。ゼミの先生の話が面白く、研究内容を僕たちにもわかるようにかみ砕いて説明してくれた。

 フィギュアスケートの普及活動に携わっていて、講演する時は興味を持ってもらえるよう、わかりやすく話すように心がけています。先生はその意識づけをしてくれました。

 大学ではスケート以外の友人もできました。スケートだけだと、行き詰まった時に逃げ場がない。気分転換も大事で、家に閉じこもってしまいそうな休みの日には、友人がバーベキューやカラオケに連れ出してくれました。

 ほかの競技の人たちにも刺激を受けました。プロ野球の始球式をすることになり、野球部のコーチに投げ方を教わりました。スポーツによって体の使い方が違って、フィギュアスケートを新しい視点で見ることもできました。競技に打ち込みながら、普通の大学生活も送ることができた。それが社会に出た今、周りの人との共通の話題にもなっていて、生きていると感じます。


元も、真央さんと安藤美姫さんの為に作られたと言うスケートリンクですが、今は、真央さんは追い出された状態と聞きますが、そんなに支援活動が盛んな大学だと言うのに、そんな事が有るのかと疑いたくなる話題ですが、リンク難民は改善されていない状況は続いて居そうですね。

まぁ~目的はそう言う事ではありませんね。
フィギュアスケートだけに留まらず、スポーツに力を入れているだけでなく大学としても有望な選手へは、支援をしていると言う点に集約されますね。

正直、学生が減って来ているとも言えるでしょう。
卒業生の力も借りてコマーシャルと言う事も言えそうですね。
でも、何故、真央さんにもお願いしないのか?
残念ですが、リンク難民は事実の様です。




変顔でおなじみの真央さんの妹、村上佳菜子さんが念願のバラエティー番組出演を果たしたようです。
バラエティー番組好きかは、別として織田信成さんと変顔を世間に晒せる佳菜子ちゃんがバラエティー番組に出たいと思っている事は明らかではないのでしょうか?
(勝手に決めつけでごめんなさいね。)

◆マイナビニュース エンタメより


村上佳菜子、現役引退後初バラエティ出演! 小笠原諸島でほろ酔い&海堪能

フィギュアスケーターの村上佳菜子が、テレビ東京系バラエティ番組『昼めし旅~あなたのご飯見せてください~』{毎週月曜~金曜 11:40~)に出演することが14日、わかった。村上は現役引退後初バラエティ出演となり、23日・30日に放送される。



村上は「世界自然遺産」にも登録されている小笠原諸島・父島に登場。謎のセルフショップで島ならではのお菓子やお酒を堪能し、店主に乗せられて村上もほろ酔いモードに。さらに店主が作るペペロンチーノや豪快なヤギのスペアリブも丸かじりする。

漁港では、時化のために昼間から飲んでいる漁師さんたちに出会う村上。いつのまにか他の漁師たちもどんどん集まり、村上のために、「ハロー」と呼ばれる魚の刺身や島名物「ウミガメ」「島寿司」など漁師飯が次々登場する。
また、スキューバダイビングのライセンスを保有している村上は世界有数とも言われる小笠原の海の中を探検し、巨大な伊勢エビやウミガメを間近で見るほか、めったに出会えないというイルカとも奇跡の遭遇を果たす。小笠原諸島で刺激的な日々を過ごした村上、出航の日には感動的な別れで思わず……という展開も待っている。


もうお酒を飲める年齢なんですよね。
真央さんの後を追いかける姿を見慣れているせいか、いつまでも高校生ぐらいのイメージでしたが、中京大学も卒業されて、立派な社会人。
プロのスケーターになるのか?
タレントを目指すのか?
元、フィギュアスケート選手の芸能人と言うと意外に多くの方を思い出してしまいますので、おまけのイメージとして信成さんとの変顔と言う武器を最大限に利用したいですね。(笑)

真央さんの妹としても頑張って欲しいです。
“時化”(しけ)で漁師の皆さんが休みと言う事でしたので、大分、滞在されて様ですね。
舞さんも真央さんもスキューバダイビングの資格を有している事を思えば、佳菜子さんも資格を持っていると言うのには、実に納得です。
私も、老後を小笠原諸島で過ごしたかったですね。(微笑)

◆テレビ東京 6月29・30日の2日間 午前11:40~放送の『昼めし旅~あなたのご飯見せてください~』ですね。(微笑)
私が滞在している地域でテレビ東京は、果たして見れるのでしょうか?(苦笑)





◆浅田真央さん、ほかの皆さんの動画のご紹介です。お付き合いください。
動画主の皆さま、ありがとうございます。ご紹介させて頂きます。(微笑)
同じものを何度も上げる事が有ると思いますが、すみませんね。正直、忘れてしまいますので何度でもご覧ください。


★日本人が知らねばならない大切なこと。


★Fantasy(Mao Asada)


★MAO ASADA part of your world


★Lady Mao(Mao Asada)


★食いしんマオ(Mao Asada)


★浅田真央(Mao Asada)Montage(G線上のアリア)


◆宜しければ私の応援するHKT48の皆さんのフォローもお願い致します。
★AKB48 49thシングル選抜総選挙 HKT48応援動画①




いつもご覧頂きまして感謝申し上げます。
真央ちゃんとともに!(微笑)

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
真央ちゃん劇場、第2章の始まりです。

にほんブログ村
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■女子大生の旬で話題の流行り... | トップ | ■更新できるのか?コメント機... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスト真央などいない! (ゴン)
2017-06-15 06:20:42
初めてコメントします。
この所TVや雑誌などでジュニアや若い選手など盛り上げているようですが、
とくにフジやTBSあたり、でもポスト真央にはほど遠い、スターは作られるものではない!
かつて第二の裕次郎とかポスト百恵とかいっても、すべて失敗!これらを超えた人はいなかった!マスコミは現実を知るべきだ!
リアルタイムで真央チャンを観てこられて幸せでした。これからはプロ真央チャンを観ていきたい!いままでない、これがプロだというような演技を期待し楽しみにしています!いつまでもファンです。早くザ・アイスが観たい!
ゴンさま、おはようございます。 (サイコロ)
2017-06-15 08:08:30
仰る通りです。
真央さんが引退後、再度、期待したかったのは佳菜子さん、しかし、佳菜子さんも見切りを付けました。

そもそも、多くの問題を抱える連盟。
なんでも簡単に考えているとしか思えませんね。

スターは作れるものだそうです。
金メダルを取っても指導者に成れない方のコメントなど何の効力も無いのに(笑)

コメントありがとうございます。(微笑)
かなちゃんの進む道は〓 (真央さくら)
2017-06-15 09:11:53
おはようございます!かなちゃんは名古屋を見捨てたかな?世間で嫌われる名古屋のイメージだからこそ、真央さん舞さんは地元愛で名古屋を中心に活動してくれてる感が有りますが、

中京には本当に裏切られて 残念です!たかちゃんに望みを掛けて中京の刷新をお願いします!今年はグランプリシリーズも寂しいですね〜
サイコロ様、こんにちは。 (おやびん)
2017-06-15 17:57:14
佳菜子ちゃんは、引退後初のバラエティー出演ですね。5,6年前から『志村どうぶつ園』に、2月に大輔くん織田くん舞さんと『炎の体育会』に出ていました。これからは、織田くん、安藤さん、舞さん路線でしょうか。佳菜子ちゃんの活躍を応援します。

小塚くんの論文を見ますと、社会人と学生の両立が大変だった中、大輔くんと同じように彼ほど破天荒ではありませんが、スケート以外の友人ができたことで、スケートばかりだと煮詰まってしまいストレス発散に友人とカラオケやバーベキューをするなど充実した学生生活のようですね。陸上と氷上での違いの研究も面白そうな内容です。

それと、真央さんのリンク難民の件で中京大のリンクを使わせてもらえなかったことで、邦和の原因はもちろん、ある一説に寄ると中京大が何年か前に韓国の大学と姉妹大学を提携したと言うのがありました。真央さんは、中京大に対して別に歯向かった訳ではなく大学側も可笑しいですね。もしかしたら連盟や城田が大学側に真央さんに中京大リンクを使わせないよう通達したのではないでしょうか?真実は見えておらず“藪の中”です。真央さんからリンク難民の真実を話さないとわからない内容ですね。何だか引退後の真央さんをを見てみると、どうやら伊藤みどりさんのように電通や連盟に追放されて、これから表舞台に出なくなってしまうのではないかと心配で不安に思います。
真央さくらさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-06-15 21:35:32
まぁ~たとえ服買長のしもべになっても佳菜子ちゃんは名古屋を捨てる事はありません。
考えられませんね。

私は、服買長に潰されてしまわないかと心配でなりません。
満知子先生を人質に取られていると同じようなもの、人一倍、満知子コーチとはかかわりが強いですからね。
そんな、繋がりで、結局、潰されると言う、実に馬鹿馬鹿しい話が有っても何ら不思議ではない連盟だと思います。

そんな中の、佳菜子さんにとって心の落ち着く名古屋は大事な大事な場所だと思います。

頑張れ!これからが真の勝負ですね。(微笑)
おやびんさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2017-06-15 21:48:44
関西のあるコーチの一派に中京大学スケートリンクが乗っ取られました。

あるスケーターの母親は中京リンクの管理をしていますね。
その一派は、愛知のあるコーチに恨みを持っていると言う事で、完全に真央さんを追い出しに掛かりました。
この派閥問題には、伝2は絡んで居るとは思えませんが、連盟は関わっているかもしれませんが、シロ豚の命令では無いようです。

確かにサッポロビールはスポンサーを降りましたが、アルコールを本業とする企業に真央さん側が、降りたのかもしれませんね。

伝2と連盟から追放されても全く問題は無いと思います。
スポンサーが離れれば、話は別ですが。(微笑)
スポンサーの件 (おやびん)
2017-06-15 22:43:29
サイコロ様、真央さんが降りたスポンサーですが、サッポロビールではなくアサヒ飲料ではないでしょうか?よろしくお願いいたします。それで新たにKirara とスポンサー契約をして、計9社スポンサーを持つことになったそうですね。
おやびんさま、あれ? (サイコロ)
2017-06-15 23:57:02
何度やっても、コメントバック出来なくて困って本文にも書いた処です。

そうですねビールでは無いですね。
失礼いたしました。
リンク難民について (華)
2017-06-16 02:27:58
サイコロさま
いつも拝見していますが、初めてコメントさせて頂きます。
真央さん引退特番での「半年ぶり」発言が忘れられなくてネットを彷徨っていました。

神奈川の銀河アリーナでの真央さん、大輔さん、ランビェールさん、振付の宮本氏の4人連名の色紙の画像のサインは2016.12.13でした。
全日本直前に中京ではなく、神奈川でクリスマスオンアイスのメンバーと練習する環境を同じショーに出てる副会長は知ってて自分は金儲け?!
大事な全日本前にショーに出る無責任さに以前から納得できませんでしたが酷いです。

中京のホームページのNews&Topixには
2015.3月 卒業式(真央さんの写真もありました)の翌日には韓国総領事と梅村理事長が握手の写真掲載。「日韓友好の架け橋」として韓国の高校との交流の協定を拡大させたいらしいです。
この後領事離任時にも表敬訪問してます。

そして6月 今度は大学との協定を結ぶ。
(理事長との握手…って親密ですね)

また翌日に真央さんの「所属先」が「中京大」に決定。「在籍」ではなく「所属先」らしいです。「中京大学アドバイザー」って「職員」や「学生」より格下って事なんでしょうか?
この真央さんの件は日刊スポーツの記事で確認しましたが、中京のNews&Topixには載っていません。
「職員」なら載せたのではないでしょうか?

練習妨害やホテルの盗撮など心をかき乱された行儀の悪いあの国と真央さんの動向と同時期に提携する大学。

その後酸素ルーム設置したり、来年にはスポーツミュージーアムが開館されます。

このNews&Topixは以前はスカスカでしたが、バンクーバー以降から載せる記事が増えたのは誰のお陰なんでしょう。

2ヶ月前には真央さん引退の記事が載っていますが、「本学のアイスアリーナを練習拠点にして…」の説明には本当に怒りがこみ上げてきます。

私はSNSをやらないのでみなさんには今更の話かもしれませんが、あの清々しい会見でまっすぐに前を向く姿に感動しつつ、許せないものは許せないです。
長々と失礼しました。
大丈夫! (ゴン)
2017-06-16 06:22:11
悪巧みをしている連中がいるとしても、われわれ国民が必要としている以上悪い連中は真央チャンを潰せない!
すればするほどアマチュアスケートは人気がなくなりTV放映は危なくなる!伊藤みどりさんの時代とは違うし情報はTVだけではないんだから、逆にDん通とやらや連盟とやらの悪事が表に出て叩かれるはめになるだけだよ!
華さま、おはようございます。 (サイコロ)
2017-06-16 07:42:04
正直、昨日のおやびんさまのコメントに中京大学で韓国の文字を見てショックでしたが、やはりそうなんですね。

ここまで、手を回す韓国、知りませんでした。

そうなると色々と点が結ばれますね。
本文に掲載させて頂きます。
よろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。(微笑)
ゴンさま、おはようございます。 (サイコロ)
2017-06-16 07:43:39
もちろんです。
熱い応援ありがとうございます。

いつだって真央さんの味方です。(微笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。