サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

■このシーズンでフィギュア界を去る皆さん/麻生圭子さんが思う浅田真央さん/真央展残り2日

2014年04月20日 00時04分32秒 | 日記と女性アスリート応援
今日と明日の2日間だけの開催となりましたよ!
日本橋高島屋で行われている“真央展”本日20日と21日の2日間となりました。
20万人を動員出来るか?
興味あります。(微笑)
東京で延べ10万人を動員!「浅田真央展」が地元凱旋/愛知別に東京が10万人を動員したから愛知は負けるなと言うことではないですよ。
東京でも真央さんは、絶大なる人気だったと言う事だけですからね。動員数で競っている訳ではありません。




 「浅田真央展」が地元、愛知に帰ってくる。東京で先行して開催され、初日だけで1万人、4月16日の時点で10万人以上を動員するなど、話題となった「浅田真央展」が、浅田選手の地元・愛知でも開催される。
 ジェイアール名古屋タカシマヤ(名古屋市中村区名駅)で、4月23~28日に行われる予定。会場には、秘蔵のプライベート写真を含む写真パネル150点、衣装約30点、バンクーバー五輪のものを含むメダル約20点、スケートシューズ2点を公開。浅田真央選手の23年間の軌跡を紹介する。名古屋は2か所目の開催で、今後、大阪、横浜、京都と続いていく。



初日の23日には、“未来の浅田真央”を目指して、かつて浅田選手が通った「大須スケートリンク」で日頃練習に励む、3名の女の子が参加し、テープカットセレモニーも行われる。東京で大盛況を収めた展覧会の地元凱旋ということもあり、多くの来場者が予想されている。

では、愛知のみなさま、頑張って!(大笑)だから、競ってないって!



2013-2014シーズンで引退される選手の皆さん、多いですね!びっくりです。

★女子シングル選手のみなさん
日本の選手     安藤美姫さん
日本の選手     鈴木明子さん
アメリカの選手   レイチェル・フラットさん
イギリスの選手   ジェナ・マッコーケルさん
ロシアの選手    クセニア・マカロワさん

★男子シングル選手のみなさん
日本の選手     中村健人さん
日本の選手     織田信成さん
ロシアの選手    エフゲニー・プルシェンコさん
アメリカの選手   ジョニー・ウィアーさん
チャコの選手    トマシュ・ベルネルさん
フランスの選手   ブライアン・ジュベールさん
イギリスの選手   マシュー・パーさん
イタリアの選手   ポール・ボニファシオ・パーキンソンさん
ポーランドの選手  マチェイ・チェプルハさん

★ペアの選手の皆さん、解散も含みます。“継続”は何らかの形で続ける皆さんです。
カナダの選手    ナターシャ・ピュリッチさん & マーヴィン・トランさん(引退?)
中国の選手     チン・パンさん & ジャン・トンさん(引退)
エストニアの選手  ナタリア・ザビアコさん & アレクサンドル・ザボエフさん(解散)
フランスの選手   ダリア・ポポワ&ブルーノ・マソ(フランス)解散
ドイツの選手    アリオナ・サフチェンコさん(継続) & ロビン・ゾルコビーさん(引退)
イスラエルの選手  アンドレア・ダヴィドヴィッチさん & エフゲニー・クラスノポルスキーさん(解散)
ロシアの選手    クリスティーナ・アシュタコワさん & マキシム・クルデュコフさん(解散)
ロシアの選手    ベラ・バザロワさん & ユーリ・ラリオノフさん(解散)
ロシアの選手    ワシリーサ・ダワンコワさん & アンドレイ・デプタトさん(解散)
ロシアの選手    アナスタシア・マルチュシェワさん & アレクセイ・ロゴノフさん(解散)
ウクライナの選手  ユリア・ラヴレンティエワさん & ユーリ・ルディクさん(解散)
アメリカの選手   リンジー・デイヴィスさん(継続) & ロックニー・ブルーベイカーさん(引退)
アメリカの選手   グレッチェン・ドンランさん & アンドリュー・スペロフさん(解散)

★アイスダンスの選手の皆さん、解散も含みます。“継続”は何らかの形で続ける皆さんです。
オーストラリアの選手 ダニエル・オブライエンさん & グレゴリー・メリーマンさん(引退)
中国の選手      シントン・ファンさん & シュン・ジェンさん(引退)
フランスの選手    ナタリー・ペシャラさん & ファビアン・ブルザさん(引退)
イタリアの選手    フェデリカ・ベルナルディさん & クリストファー・ミオールさん(解散)
ロシアの選手     エレーナ・イリニフさん & ニキータ・カツァラポフさん(解散)
ロシアの選手     ヴィクトリア・シニツィナさん & ルスラン・ジガンシンさん(解散)
ウクライナ選手    シボーン・ヒーキン=ケネディさん(継続) & ドミトリー・ドゥニさん(引退)
アメリカの選手    イザベラ・カヌーシオさん & マイケル・ブラマンテさん(解散)
イズベキスタンの選手 エリザヴェータ・トレチャコワさん & ヴィクトール・コヴァレンコさん(解散)
以上の選手のみなさま、お疲れ様でした。
ペアとアイスダンスの選手の皆さんの中にはパートナーを換えて今後も活躍される方がいらっしゃいますがファンと言うものは、お二人揃ってのペア・アイスダンスですから、一応お疲れ様でしたと言う事です。


あと一人居るのですが、八百長や不正に明け暮れた選手なのでどうでも良いでしょう。
二度と世間に姿を現さないで欲しいと思うばかりです。
中村健人さんは、5月に引退の予定と言う事ですので、現在は、まだ、現役の選手と言う事になります。
健人さんも大分頑張ってくださいましたが、色々と事情もあることでしょうね。
お疲れ様です。
織田信成さんと安藤美姫さん、鈴木明子さんに関しては、皆さんご存知の通りです。
レイチャル選手もやはり限界だったのかと思います。体系が変化すると言う事に大分苦労なさったようですね。
やはり、持って生まれた、運命を感じました。

そして、もしかすると・・・浅田真央さん、高橋大輔さん・・・糞連やISUの問題がなければ、強く現役続行をお願いしたい所ですが、腐った世界に居て欲しくないお二人です。
最低でも1年間は、別の視点で、第三者としてフィギュア界を眺めて欲しいです。

この引退される多くの皆さんの代わりになる若い選手切磋琢磨して少しでも先輩諸君が出来なかった、ISUの浄化に努めて頂ければ思います。(苦笑)



ちょっと古い情報ですが、サッカー界のラモスさんて素敵な方ですね。この様な考え大好きです。
サッカーの黄金時代ってやはりJリーグが発足した頃を言うのでしょうか?
でもそれ以降も野球と人気を二分する競技として親しまれていますので黄金時代は続いているのかも知れませんね。
でも、私ぐらいの年代がサッカーの話をする時に必ず出てくるのが、“キング・カズ”がなぜ、日本代表として試合に臨む事が無かったか?つまりW杯に“キング・カズ”は出場出来なかったんです。
それも、監督のわがままで、未だに岡田と言う“ボンクラ”監督には腹立たしい思い出一杯です。
結構、多くの方が思い出すと賛同してくださる方がいらっしゃるのではないかと思います。
その、思いをラモスさんが代弁してくださっています。
夢見る事は自由ですからね。(微笑)

ラモス監督 カズと闘莉王の代表入りを猛プッシュ
 J2岐阜のラモス瑠偉監督(57)が13日、キングと闘将の日本代表入りを猛プッシュだ。

 5月12日に発表されるブラジルW杯の日本代表については、ベテラン待望論も出ている。この日対戦した横浜FCの“キング・カズ”こと元日本代表FW三浦知良(47=)のような選手が加われば代表が良い方向に変わるか、と問われたラモス監督は「もちろん!」と即答。「(現代表はW杯が)初めての人が多いしね。カズだけじゃないよ。闘莉王(32=J1名古屋DF)も見てみたい。経験あるし、1対1も強いからね」と熱弁を振るった。

 ただ、そのカズは負傷した左足つけ根が回復していない。リーグ開幕以来、ベンチ入りもできていない状態だ。カズ自身は「もう少し(時間が)かかりそうです」とコメントしたが、ラモス監督は「トレーニングオーバーでしょ。若くないんだから」と苦笑い。「誰かが抑えないと。オレが監督なら(カズが)シュート練習したいと言っても『ノー! ノー! ノー! 帰れ!』って言うよ」とまくし立てていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00000005-tospoweb-socc

とても素敵な構想だと思います。キング・カズ誕生の地、ブラジルでベンチから睨みを利かすだけでも良いのですが・・・お願いしますよ、是非!



エッセイストの麻生圭子さんのご紹介です。
麻生さんが浅田真央さんに関して寄稿してくださっております。
京都、日々是いいかげん
十七 勝算より、賞賛を目標に

五月、京都も、山々の緑がまぶしいほどに復活しはじめました。時間が遡りますが、今回はソチ・オリンピックのときの浅田真央さんの復活劇のことを書こうと思います。
 ショートプログラムの、いったい何が起きてしまったの、というような全ジャンプの失敗。十六位という結果に、私ね、ひょっとすると、翌日のフリー、棄権するんじゃないかと、本気で思っていたんです。
 だって、私だったらそうするもの。
 理由なら、腰痛の悪化とかどうにでもなるでしょ。みんな嘘だなんて思いませんよ、あの出来だもの。むしろ、そうか、だからジャンプ、全部失敗したんだ、と納得もする。
 でもこの人は棄権しなかった。
 本番前の六分練習で、何度もジャンプの入りを確認しているのを見たときは、もう、いいよ、三回転半なんか飛ばなくても。得点なんか気にしないで、自由に滑って、フリーなんだから、と必死で祈りました。
 けれど、本番前にアップになった、彼女の緊張した表情を見たとき、真央ちゃん、ごめんなさい、と思ったんです。
 この人はまだ試合を投げてない。本気だ。だから不安なんだ、緊張しているんだ。
 最初のジャンプ、三回転半を無事、着氷したとき、やっぱりこの人はそういう人なんだと、両手の拳を突き上げていました。
卑怯じゃない、真っ向勝負の人なんだ、と。
 そのままジャンプごとに、よし、よしっ、と拳を振り、見終わったときには、涙腺崩壊です。ライブで見るために、起きていてよかった、この人が日本代表でよかった、と誇らしく思ったのは、私だけではない筈です。
 卑怯じゃない、というのは、人の格としていちばん尊いものだけれど、争うときには、不利になる。卑怯じゃない人は、不器用なことが多い。失礼ながら、彼女の生き方は、とっても不器用に見える。そして頑固。
 そもそも三回転半を封印して、三回転連続ジャンプの美しさを完成させるという、逃げながらの深化方法もあったのに、それを拒んだのは、彼女自身だったといいます。
 真央ちゃんの場合なら、逃げながらの深化でも、勝算は高かったのではないか。卑怯かもしれないけど、戦略的には、そっちのほうが正しかったような気がするんです。
 元首相の「あの子は大事なときに転ぶ」と言う失言。森さんの言いたかったことはわかります、わかりますが、でもね、真央ちゃんの三回転半というジャンプは、フィギュアにおける女子アスリートの限界なんです。他の子はできないジャンプなんです。・・・・・

と、実に残念ですが途中で切れています。
しかし、文章の流れから、真央さんに感動したという事、勝算より賞賛を勝ち取ったと言う事ですね。

でも、麻生さんの文章を読んでいて、SP後に真央さんがFSを棄権すると言う選択肢があったことに、初めて気づきました。
実に、不思議です。
何故?その時に私はFSの演技に期待しようと思ったのか?そして、言い訳としてあげてくださった腰痛でSPを失敗したとも思わなかったこと?
ソチオリンピックで戦っている真央さんを見ていた私はSP後に何を考えていたのか?
真央さんを知っていることで、確実に言えた事は、真央さんは絶対に逃げないと言う事だけは、間違いなく思っていました。
今考えれば、それだけで十分だったんですね。
そして、真央さんを応援することで真央さんが応えてくださったと言うことですね。
以外に、真央さんファンは、こうなると思っていたのではないのでしょうか?(微笑)
麻生様、真央さんを書いてくださってありがとうございます。



テレビ番組のご案内です。

★4月20日(日) 蛆虫テレビ 21:00~
「ワンダフルライフ」
佐藤信夫、中野友加里

人の数だけ人生がある人の数だけ生き方がある

真央さんが信夫先生に師事する前に信夫先生の師事を受けていた中野友加里さんです。
Go,Yukarin!“中野友加里応援ブログ”でも番組の宣伝がなされています。



動画のご紹介です。
動画主様、無断借用ご勘弁ください。

何度もご紹介する事になりますのでご了承ください。
動画主様に感謝!(微笑)




親愛なる“小梅さま”がご紹介した作品を持ち出しました。(微笑)
とにかく楽しい作品、ご覧ください。



何度見ても浅田姉妹の絆の深さが分かる番組動画です。




Amebeブログ【サイコロのブログ】こちらもよろしくお願い致します。(微笑)
GoogleInfoブログ【サイコロの一点物日記】こちらはしばらく使っておりませんがよろしくお願い致します。(微笑)
Amebeブログ すでに、人気者の“なら”さまですが 【“フィギュアスケート・ならの勝手なひとりごと”】こちらは私の後継者としてのサイトとなります、よろしくお願い致します。(微笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ランキング不参加の私に文句... | トップ | ■大盛況の“真央展”本日で日本... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【最高に燃えた闘い・2014さいたま世選FS】 (sarah)
2014-04-20 00:09:19
こんばんは~(微笑)。町田君の見事なSP(昨日分)に続いて、再び二人の壮絶な闘いを。

◇【ユロスポおじさん実況・字幕付】 町田樹 2014 世界選手権 FS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23198562
ユロスポおじさんも思わずこれでほぼ決まりかというコメント。
◆【ESPドイツお兄さん実況・字幕付】 町田樹 2014 世界選手権 FS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23354928
冷静なドイツ解説が興奮冷めやらぬコメント。

◇【ユロスポおじさん実況・字幕付】 羽生結弦 2014 世界選手権 FS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23198382
まさに・・。聴いてのお楽しみ、必聴です。
◆【イタリアマンマ実況・字幕付】 羽生結弦 2014 世界選手権 FS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23230046
はい、正直に言ってこの席に加われたらどんなに楽しいだろうと思った(微笑)。フランカ&アリアンナさんコンビ最高、マンマ・ミーア!必聴です。

*素晴らしい一騎打ちを魅せてくれた二人に再び感謝を込めて。
☆Too Marvelous For Words - Diana Krall (Live in HD)
https://www.youtube.com/watch?v=i8K5sUkx2Rw

今晩も多くの情報ありがとう、おやすみなさい~♪
sarahさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2014-04-20 00:28:12
お疲れ様でした。(微笑)

お休みなさいませ。
羽生君SP上げてなかったので (sarah)
2014-04-20 02:17:42
羽生君良くここから持ち直したね。よくがんばりました。

◇羽生結弦 世界選手権2014 SP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23183488
Unknown (翡翠)
2014-04-20 16:50:35
麻生圭子さんの記事、有難うございます。
読んでいてあの時の感情が甦りました。

私はSPで衝撃を受けてしまいました。
その日、呆然と過ごしました。

真央ちゃんの気持ちがいかばかりか、と
想像するといてもたってもいられないような
痛切な感情でした。
一からスケートを見直してきて、苦しいシーズンを
耐えに耐え、ようやく3Aも成功しはじめ・・・
それなのに決して有り得ないようなミスと点数。
あんな順位は初めてだったでしょう?
そのことにも愕然としてしまって。
真央ちゃんこの現実をどのように受け止めているんだろう?と・・・・。

しかし心の奥底にはフリーで
起死回生の演技を見せるのではないか、とも
思いました。
そしてもしかしたらメダル圏内にくい込むことを
やってのけるかも・・・とも チラリとネ・・・。

そうすると、何と奇跡的な神がかったフリーを
見せてくれたんですよね。
あの演技に感動しない人はいないでしょう。
(普通は)

やっぱり、凄い底力のある人だ、
まだうら若い乙女であるにもかかわらず、
芯のある、アスリートにして芸術家であると
思いました。

メダルなどもう問題ではありませんでしたね。それを
彼女自身が全身で示してくれました。
とてものこと、誰も成しえなかった
超絶的身体表現でした。
今も思い出すと涙が出ます。
こんな選手は二度と現れないかもしれません。

同じ時代に生きられて幸せですよね。
翡翠さま、こんばんわ。 (サイコロ)
2014-04-20 19:42:06
コメントありがとう御座います。

真央さんのSP直後は、ファンの皆さんが色々な考えでFSまでの時間をすごしたと言う事に実に興味深いと思いました。
実際、何通りの考えが存在したのか?

でも、不思議と翡翠さまも書かれているように真央さんが棄権するとは一切思わなかった事がとても今考えると不思議だと思いました。

どこか、真央さんなら・・・・と言うことだったのでしょうか?

結果良ければ全て良しと言うことですよね。(微笑)
現実は、小説より奇なり(微笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。