サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

■アンチ・ドーピングまで手を伸ばす韓国の国策?/フィギュア男女シングルランキング/本の紹介

2013年02月20日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
私のブログは、フィギュアスケート選手の皆さんあってのブログです。
私がブログを書くにあたり、訪問して頂いている皆さんにはすでにお分かりだと思いますので特に書き留めることは避けさせて頂きますが、矛先は別の処に向いています。(微笑)
「はい」選手の皆さんの理不尽な扱いに対して向いています。



毎年、プロではないのにフィギュアスケートにはランキングが付きます。今年も公表されましたので紹介させて頂きます。
やはり、今期もイタリア代表のカロリーナ・コストナー選手が強いですね~。そんなにたくさんの国際試合に出ている感じはしないのですが、毎年コンスタントにポイントを挙げていることが一番の要因だと思います。
そして、今期は、我らが浅田真央選手も久しぶりに戻って来た気分です。
四大陸選手権では、ダントツの成績でしたが、それまでの鈴木明子選手との僅差での勝敗でしたのでここのところ好調な成績を挙げていた鈴木選手が2位となっていますね。

世界ランキングの算出方法: 過去三年間のISU公認大会成績をポイント制で評価したもので、2012-2013シーズン(100%)、2011-2012シーズン(100%)、2010-2011シーズン(70%)の合算で算出されています。
1.イタリア   カロリーナ・コストナー選手
2.日本     鈴木明子選手
3.日本     浅田真央選手
4.ロシア    アレーナ・レオノワ選手
5.フィンランド キーラ・コルピ選手
6.スウェーデン ビクトリア・ヘルゲッソン選手
7.ロシア    アデリーナ・ソトニコワ選手
8.ロシア    エリザベータ・タクタミシェワ選手
9.日本     村上佳菜子選手
10.アメリカ   アリッサ・シズニー選手
11.アメリカ   アシュレイ・ワグナー選手
12.イタリア   バレンチナ・マルケイ選手
13.中国     ジジュン・リー選手
14.フランス   マエ・ベレニス・メイテ選手
15.ロシア    クセニア・マカロワ選手
16.グルジア   エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手
17.アメリカ   長洲未来選手
18.アメリカ   アグネス・ザワツキー選手
19.スウェーデン クリスティーナ・ガオ選手
20.スウェーデン ヨッシー・ヘルゲッソン選手

24.日本     今井遙選手

31.日本     安藤美姫選手

41.日本     宮原知子選手
【2010~2013 女子シングルランキング】
いつものように男女の差別が有ったりします、当ブログは女子アスリートの皆さんが最優先されます。
あしからず!
【2010~2013 男子シングルランキング】
と言いながら日本人選手のお名前だけ掲載させて頂きます。
2.日本     羽生結弦選手
3.日本     高橋大輔選手
4.日本     小塚崇彦選手
10.日本     町田樹選手
11.日本     無良崇人選手
19.日本     織田信成選手
ん~ん! 無念さもありますね。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
フィギュアスケート ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村

フィギュア界の実情を皆さんに伝えるために、多くの皆さんの目に触れさせたくて、ランキングサイトを使用しています。従って2箇所に参加中です。両方押してくださると、ブログを続ける励みになります。(微笑)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


日本スケート連盟と無関係な団体と言う事ですよね。
女子柔道で起こっていた暴力問題などアスリートの皆さんの間でも訴訟問題に発展するケースが増えていますが、当然、この様な団体は、スポーツ連盟と独立した団体で行ってゆくのでしょうね。
もちろん、それが当然だと思いますが、しかし、外部の団体が本当に中まで入り込んで選手の皆さんのケアが出来るのでしょうか?
特に採点競技のフィギュアスケートに関してはISUの採点方法こそパワーハラスメントなのではないでしょうか?
でも、佐藤信夫さんが会長を務めてくださっていると言う事は、決して選手の皆さんを裏切る団体でないことを信じたいと思います。
別団体ならなおさら期待するほうが無理と言うものですね。
でも、どこからか、切り崩さないと何も前に進みません。
積極的に日本スケート連盟が関わってくれることを望みます。
元理事が会長を勤めているのですから・・・(苦笑)
【暴力の根絶を決議 フィギュアの指導者協会】共同通信からの情報です。
 全国のフィギュアスケートの指導者で構成する日本フィギュアスケーティングインストラクター協会は19日、柔道女子日本代表での暴力問題を受け、指導における体罰などの暴力やパワーハラスメントを根絶することを決議したと発表した。
 下村博文文部科学相がスポーツ指導からの暴力根絶を呼び掛けるメッセージを発表し、同協会は暴力などの根絶へ共通認識を高めるように努力し、暴力などがあった場合に除名を含めて厳正に処分することを定めた。
 同協会は浅田真央選手(中京大)を指導する佐藤信夫コーチが会長を務めている。


ここからご紹介するのは、アンチ・ドーピングまで手を伸ばす韓国の国策と言えるのでは?
では、早速、本題です。
皆さん、アスリートには絶対につき物のドーピング検査に関して、ぬかりない人員配置をしますよね~、ISUの悪い点は、自国の選手を採点できるところにあります、したがって、ドーピング検査に関しても同じ国の人間が検査をするという曖昧さがあってもおかしくない世界となっています。
その懸念は大きいですね。
こんな記事をお読みください。
【公益財団法人 日本アンチ・ドーピング機構のHPより】
1.アンチ・ドーピング概論から始まって11.エンディングまでをクリックすると動画でアンチ・ドーピングは学べます。

そして学んだところで下記の記事を読んで頂き、疑問と懸念が沸いて来ませんか?
【キム・ヨナでも浅田真央でも、競技後にトイレについて行く彼女】っておいおい、韓国人の彼女が真央さんには、良いとしても、キム妖怪にはまずいだろう!
彼女がキモイに付いて行く事によって不信感しか生まれないでしょうし、キモイの競技後にのどが渇く原因を一切消し去ることが可能になったと言うことの立証にしか聞こえませんが?
実に馬鹿馬鹿しい話がまたひとつ生まれましたね。
本当にどうなっていくのでしょうか?サムソン?アンチ・ドーピング検査側まで総てが自前の国、総てが成り立たなくなるでしょうね。
 「私の身体をしっかり見てください。潔白ということを証明する人はあなたです」。
10平方メートル程度のトイレに2人の女性が入った。便器がひとつと壁面に張りめぐらされた鏡が目に入った。そのうちの1人はサマンサ・ワリナー(41)というニュージーランド人だった。2008年4月に慶尚南道統営(キョンサンナムド・トンヨン)で開かれたトライアスロン・ワールドカップ女子1位となった彼女は、ドーピング検査のためすぐにトイレに向かった。ウォリナーさんは身につけていた水着を脱いだ。がっしりとした筋肉質の裸身。彼女は中腰になると尿を採取するガラス瓶を便器の下に差し入れた。
ついてきた女性は新米ドーピング検査官のパク・ジュヒさんだった。これまでズボンを膝の下まで下ろして尿を採取すること一筋にやってきた。
「一体型の水着は用を足すときにすべて脱がないといけません。私も思わずそっと目をそらしました」。その瞬間ウォリナーさんが行った。「恥ずかしがらないで。私たちはプロです。私の優勝にごまかしがなかったということを立証するのはあなたです」。ハッとした。
パクさんは韓国で最初の国際ドーピング検査官(IDCO)だ。現在2011年大邱(テグ)世界陸上組織委員会のドーピング支援チームで「クリーンドーピング」に力を入れている。22歳。結婚の考えはまだない。
パクさんは梨花(イファ)女子大大学院で特殊スポーツを専攻した。障害者車いすバスケットボール協会の推薦で韓国ドーピング防止委員会(KADA)に採用された。2008年10月にアジアオリンピック評議会(OCA)の推薦で韓国初の国際ドーピング検査官になった。
名前も知らない他人の排尿過程を見守るのは簡単なわけがない。「最初は女性の最も大事なところを注視するのは恥ずかしかったです。しかしいまはこの仕事に完全にはまっています」。
ドーピング技術は国際スポーツの発展スピードと軌を一にしてきた。「薬物は選手生命を短くし、死に至ります。神聖なスポーツ精神を汚します」。
彼女はスポーツ界を代表するスターのドーピング検査も担当する。エレーナ・イシンバエワ、キム・ヨナと浅田真央が代表的だ。「実力があるだけに検査経験も多いでしょう。3人ともさっさと済ませて出て行きます」。最近では“両性具有”問題があり身体もしっかりとチェックする。「南アフリカの陸上選手のキャスター・セメンヤが代表的です。ズボンを下ろすときに手術の跡がないか確認します」。


いかにも不正しますと言った笑顔、憎らしいですね。
【暴力、セクハラは水泳にもあった!】そのつど、毒は吐き出すことが大事です。存在する過去の風習、時代が変われば愛の鞭も暴力になります。なぜなら、本当に暴力だからです。指導者の気持ちの中に、愛など存在しないから暴力と呼びます。
昔は、叱られて叩かれる側もちゃんと理解できる何かが、つまり意思の疎通があった気がします。
今は、欠片も見当たりません。
つまり、暴力だからです。愛の鞭と言うなかれ!



浅田真央さん“応援プロジェクト!ニュース”も踏まえて出版されています。
宣伝文だけでは、どこまで住友生命の“応援プロジェクト!”が関連しているのかが分からないのですが何らかの絡みがあるようです。
臨床スポーツ心理学者の児玉光雄氏が書かれた本のご案内です。
【BOOK STAND~旬の出版ニュースから、世の中を読み解く~】なんとなく、久しぶりに読み応えのある本の様です。(微笑)
浅田真央成長の秘訣は「みんな私の味方!」と思えること
 12月8日、浅田真央さんが2014年冬季五輪の開催地であるロシアのソチで行われたグランプリファイナルに4年ぶりに出場し見事に優勝を飾りました。母、匡子さんが48歳の若さでこの世を去ったのは1年前の12月9日。母の容体の急変で急遽帰国し同大会の出場を断念した去年や昨季から続いていた不調を考えると、今回の優勝は特別なものといえます。
 若くしてトップフィギュアスケーターとしての才能を開花させてきた浅田真央さん。数々の困難やプレッシャーを乗り越えてきた彼女の原動力について、『浅田真央 美しく舞う言葉』の著者で、臨床スポーツ心理学者の児玉光雄さんは、「彼女はファンの後押しやほめ言葉を素直に受け入れて、それをエネルギーに変える天才である」と述べています。歳をとるにつれて、周囲の人間の褒め言葉をお世辞と疑ったり素直に受け入れられなかったりしますが、子供の頃に持っていたような素直さを持ち続けることで、それを力に変えることができるのだそうです。
 本書で真央さんが周囲への感謝を述べた言葉の中にこんなものがあります。
 「自分だけの力じゃなくて、たくさんの人に手助けしてもらって、いろいろなことができていると思う」
 どんなに素晴らしい結果を残しても奢ることなく、常に周囲への感謝の気持ちを忘れないからこそ、立ち止まることなく成長しファンを魅了していくことができるのでしょう。
 現在「MAO ASADA 応援プロジェクト」と題し、「浅田真央選手に応援メッセージを届けよう!」という企画が住友生命によって行われています。私たちの応援メッセージが12月21日にオープンするスペシャルサイト内で紹介され、真央さんにも届くというもの。2014年3月31日まで募集されるというメッセージは、同社営業職員が配布する記入シートや、スペシャルサイト内専用フォームから応募可能とのこと。
 
 12月7日からプレオープンしているサイトにはたくさんの応援メッセージが寄せられています。会場に行き声援を送ることは誰もができるわけではないので、真央さんに気持ちを伝える手段として良いかもしれません。前向きな真央さんがソチ五輪でも好成績を残すことを期待したいものです。

宣伝文を読む限りなんとなく面白そうですよね。
よろしければ是非。



四大陸選手権関連情報残
いよいよ、2月18日からスカパーで四大陸選手権特集が始まります。放送予定をご覧ください。
【J-SPORTS フィギュアスケート放送予定検索結果】



そのほか、フィギュア関係の放送スケジュールのご紹介。

★ 2月24日(日)NHK-Eテレ教育
「フィギュアスケート②~6種類のジャンプを覚えよう~」14:25~14:55 本田武史さん



動画のご紹介です。
今年も動画主の皆様、ありがとうございます。無断で拝借させて頂きます。宜しくお願い致します。
何度もご紹介させて頂きますので何度もご覧くださいね。(微笑)

いつも真央さんの動画を紹介して頂いている“kuyuri”さま、今回は風景です。
やはりご自身でも作られるお菓子など外出先でもチェックは怠りませんね。(微笑)
黒川温泉ふら~っと散策


いつ振りでしょうか?國分紫苑さんの無音動画です。
2013-01-28 国体FS-5 Shion KOKUBUN(無音演技)


4回転に翻弄された安藤美姫さんがモロゾフコーチのお陰で4回転に拘らなくなったことで勝利が増える結果に、一寸の曇りも無かったのに、もう一度、復帰して欲しいですね。
安藤美姫


Art on Ice 2012 安藤美姫


20130218 Daisuke Takahashi リンク存続へ


Japanese Figureskaters × あいかわらずなボクら


“wice”さまの作品です。
浅田真央(mao asada)4CC EX ~"ポピンズ"~ アンコール ~ グランドフィナーレ




すでにご協力を頂いているとは思いますがまだ、署名の余地がおありの皆さんは是非、お願い致します。“ご自身の手でフィギュア界を変えるチャンスです。”
ご存知の通り、目標の1万名。皆様のご協力お願い致します。

<<FPU製作動画 及び 記入方法 >>
【フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名】

ご注意:署名TVの会員登録をしなくても、署名できますので登録は必要有りません。(任意です。)
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名(提出先:日本スケート連盟)
※少しでも採点に疑問のある方は是非署名にご協力ください。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
※パソコンから署名する場合
【http://www.shomei.tv/project-1922.html】
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
(1) 「今すぐ署名」ボタンをクリック (このページの左、ドラえもん時計の下にもあります。
(2) 下記を入力します
 ・名前(実名)
 ・「表示を匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
 ・メールアドレス(企画者には知らされません)
 ・コメント(300文字以内)に日本スケート連盟に伝えたいことなど是非どうぞ(任意)
 ・その他の項目は任意です
(3)「確認画面へ進む」ボタンをクリック
(4) 入力内容を確認して、画像認識の数字を入力し「送信する」をクリック(この時点で署名は未完です)
(5) (2) で入力したメールアドレスに署名TVより本人確認メールが送られてきます。
 そこに記載されているURLをクリックすると署名完了です。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
※携帯の場合(携帯の場合は名前のみ入力です)
【http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1922】
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
(1) 「今すぐ署名」ボタンをクリック (このページの左、ドラえもん時計の下にもあります。
(2) 下記を入力します
 ・名前(実名)
 ・「匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
(3)「確認する」ボタンをクリック
(4) 内容を確認して「署名する」ボタンをクリックすると署名完了です。

“署名”よろしくお願い致します。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

お断り:右でも左でもありません、ただ、日本が大好きです。

◆◇◆◇ご訪問頂きましてありがとうございます。また、よろしくお願い致します。コメントくださいね。(微笑)◆◇◆◇
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■真央さんの恋の話題って興味... | トップ | ■視聴率が稼げるのは、フィギ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なら)
2013-02-20 11:50:12
サイコロさま、こんにちわ。

ドーピング検査ってそういう風に行われるのですね。
初めて知りました。 因果な商売で・・・
トイレについていき、尿を摩り替える担当者だったりして??(苦笑) 疑いすぎですね。参った参った。

ランキング、さすがに、キムチは入っていませんでしたね。入っていたら、暴動ものです(苦笑)
真央さん、来年は一位ですね。 楽しみ!

タラソワ先生のコメントでは、聞きかじりで失礼しました。
YAHOOの検索で、「タラソワ 真央 ステップ 死ぬ気」で検索したところ(変なキーワードですが・・)たくさん引っかかりました。
その中で、大変興味深いことを書かれたサイトがあり、
またまた、無責任ながら、タラソワ先生の名言、真央さんのフィギュアに対する姿勢とタラソワ先生との絆、そして、バンクーバー五輪のために、先生が選んだ「鐘」の意味。そんなことが網羅されていて、思わず感涙しました。 鐘にそんな意味があったのかと。。このサイトの
タイトルは、
「≪浅田真央が全身全霊で表現したラフマニノフ「警鐘」―腐りきった日本のマスゴミと、その背景にあるものを暴く!≫
でした。
私がフィギュア関係のブログ、そして、サイコロ様のブログにコメさせていただいて、まだ日も浅く、知識もないので、サイコロ様も拝読されたことがあるかもしれませんし、またサイトに書かれていることも、すでに過去のブログで書かれていたかもしれませんが、勝手ながら、お勧めということで紹介させてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo83/msg/598.html

そこには、こうも書かれています。

タラソワコーチが「鐘は誰にでも滑れる曲ではない」と発言しているが
≪五輪のチャンピオンを目指すのに相応しい曲だなあと思いました。
まるで今のフィギュア界にたいする警鐘のように感じるのは気のせいでしょうか」≫

非常に長い文章で、途中で政治色もありなので、興味ない部分はスルーされるといいと思われます。

一番印象に残ったフレーズは。
”キムは「商品」で浅田は「作品」である”
それがすべてを物語るのではないでしょうか?
私はそのように感じました。

ソチオリンピックでは、また、鐘を演じてもいいのでは?
それこそ、ロシアの観衆の胸に響く鐘になることは、太鼓判を押せます。
ロシアの地で、二人で至高の鐘を鳴らしてほしいです。

タラソワ先生は、真央さんが優勝した韓国でのグランプリファイナルのビデオを真央さんと一緒に見返して、
「貴女が一番強い選手よ・・。」と涙を流していらしたそうです。だめだ、また涙でそうです。。。
もっとも信用出来ない国 (トリプルエース)
2013-02-20 17:41:40
こんにちわ。
世界でもっとも信用できない、してはいけない国の人間に
もっとも信用、信頼がなければ成り立たない仕事をさせるというのは
「盗人に鍵を渡す」のと同じですね。(勿論審判員も同様)
仮にこの担当者が「何か」しなくとも
周りに同胞がいれば、その気が無くとも心を許すでしょう。(相手がエージェントと知らなくても)
「丸ごとお買い上げ」とは、こういう意味ですか。(苦)
なら様の上げて頂いたURLから改めて愚行の数々を顧みる事が出来ました。(既知のものと、思い出したもの、当時気づかなかった事と、今との接点等々。。。)
ロシア世選での安藤選手の優勝も
裏を返せば電通のトヨタへの媚び売り、も含まれていたかと思うと、虫酸が走ります。(裏関係筋と談合)
あれで(アレの演技と比べ)安藤選手を落していたら、それこそトヨタの逆鱗に触れますからね。
もし、相手が真央選手とかなら、多分。。。怒りしか湧きません。
元々、日本開催でしたから、安藤選手に決まっていたかも知れませんね。(もっともあのシーズン、彼女は年間通じて神がかっていましたので当然ですが)
それと、当時疑惑をコメントしていた有名人等が
ここへ来て、あまり言わなくなったのも、
その後の、連中の粘着質な嫌がらせがあったのでは?と思えます。
(例;テレビ番組でのレジェンド達のメダル予想)
よく「お金を貰って言わされている」との意見を見ますが
それと同等か、それ以上に嫌がらせや脅迫めいた事も多そうに感じます。
何しろ素人のブログにすら押し掛けるくらいですからね。
世間に顔の知れている人は大変です。怒。
ならさま、こんばんわ。 (saikoro_go)
2013-02-20 19:29:12
私、意外のも余り、他の方のブログは見るほうでは無いので私が勝手に仲間だと思っている方のブログはほとんど毎日チャックさせて頂いているのですが、記事を探しているとあまり、じっくり読んでいる時間が無いので。

どうしても巡回している間に、目に飛び込んでくるブログも有りますが真央さんのお名前や舞さんのお名前が出てくるか否かで判断してしまいます。

でも、山形リサさんは、今でもブックマークに無いっていてたまに読んだりしています。
結構いえることは、真央さんのプログラムは芸術家の皆さんから高評価を頂いている感じがします。

後は、知り合いのブロガー様もおいでになりますね、Mizumizuさま、サイトもよく出掛けて拝見させていただきましたが、最近は、まったくフィギュアスケートに触れて頂いていないので、疎遠になってしまいました。

でも、よく、ここまで多くのブログを集めましたね~
数だけで圧倒されてしまいました。
ブックマークして、時間をかけて眺めてみます。

ありがとうございます。(微笑)
トリプルエースさま、こんばんわ。 (saikoro_go)
2013-02-20 19:40:53
「盗人に鍵を渡す」笑っちゃいますね、これ以上マッチする話も無いでしょうね。

まったく何から何までよく気が回りますね、丸ごとです。

悪知恵以外の何者でもない!
ひど過ぎますね。ふざけるなぁ~!

安藤美姫さんの件は、そうですねトヨタの力は大きかったですね。
その大きな力を捨てたところが、美姫さんらしいですが今後はとても心配です。

お金は出しても口は出さない企業が優良企業と言うことになります。
意外にも、真央さんを応援してくださる企業は、口を余り出していることは聞きませんね。
ロッテ以外はね。(苦笑)
ならさま、恥ずかしながら! (saikoro_go)
2013-02-20 19:43:12
誤字脱字もはなはだしい~(笑)
山形りささんは大好きです。
今でもときどき拝見していると言うことです。

すみません。(微笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。