サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

■四大陸選手権に関する知っている限りの情報公開です。 ■荒川静香さんの講演会があります。 ■動画紹介

2012年02月05日 00時15分09秒 | 日記と女性アスリート応援
★☆★四大陸選手権が迫っていますね。

四大陸選手権とは?
基本的には、欧州を除く地域のフィギュアスケートの大会となります。
アフリカ・アジア・アメリカ・オセアニアの4つの大陸からと言う事で四大陸となっています。
歴史的にも、中身も、全く未だに欧州選手権と比べると比べるのが失礼なほどですが、日本人スケーターの皆さんの頑張りで一時よりは遥かに意義のある大会になってきています。
そうなんですよね、大体、数年前までオリンピックイヤーでもない限り、GPシリーズと全日本選手権が終わると世界選手権まで、中だるみ現象が起こったいたんです、ところが、日本から浅田真央さんが参加するのが当たり前の大会になったと同時に、四大陸選手権も活気が出てきています。
ただし、未だに、アメリカとカナダは、積極的に協力体制にも無く、ローカル大会を直前に持ってくるなど、世界選手権だけが照準で、四大陸選手権を軽く見る傾向にありますね。
しかし、調整のつもりでも良いのです、実際、そう言った位置づけで出場する選手も多いと思います。
でも、世界選手権出場選手が多く出場するような大会になれば、欧州選手権にも迫れるというものなのですが、アメリカとカナダの協力無しでは、欧州と四大陸が肩を並べられる日は、来ないでしょうね。
なので、いつまでも世界選手権への調整との位置づけに甘んじるしかないですね。
その辺は、日本人選手の皆さんも承知していると思います。

2010年の台湾で開催された大会では、男子シングルでの優勝が高橋大輔さん、2位に羽生結弦さんと1・2フィニッシュでした。
女子シングルでの優勝が安藤美姫さん、2位に浅田真央さん、3位に長洲未来さんとこちらも日本人選手の1・2フィニッシュでした。

2012年は、アメリカのコロラドスプリングスでの開催。
2013年には、日本の大阪で開催
2014年には、2010年同様、台湾での開催が予定されています。

四大陸選手権への出場国の現在までのメダル獲得数です。
男子シングル
順位 国・地域 金 銀 銅 計
1 日本 5 4 2 11
2 カナダ 4 4 2 10
3 アメリカ合衆国 3 1 6 10
4 中国 1 4 3 8

女子シングル
順位 国・地域 金 銀 銅 計
1 日本 7 6 5 18
2 アメリカ合衆国 4 4 6 14
3 ウズベキスタン 1 0 0 1
3 韓国 1 0 0 1
5 カナダ 0 3 2 5

ペア
順位 国・地域 金 銀 銅 計
1 中国 10 6 3 19
2 カナダ 2 5 4 11
3 アメリカ合衆国 1 2 6 9

アイスダンス
順位 国・地域 金 銀 銅 計
1 アメリカ合衆国 7 8 7 22
2 カナダ 6 5 6 17

ご覧頂いてもお分かり頂けます様に男女シングルではダントツのメダル獲得数を誇る日本ですが、同じフィギュアスケートでありながら、ペアとアイスダンスでは全くメダルの獲得はありません。
この辺が後に国別対抗戦に参加する事でもネックになってくることでしょう。
すでに手遅れですが事を起こさないよりは対策を協議して頂く方が遥かに有意義だとは思います。
でもしつこいようですが、すでに手遅れですね、日本スケート連盟殿。

★☆★では、四大陸選手権のスケジュールの確認を致しましょう。

日本時間(現地との時差はー16時間)2012年2月8日~2012年2月13日までアメリカのコロラドスプリングスで行われます。

以下は、滑走順の抽選から総ての行事のスケジュールです。
競技予定(現地時間) 日本時間 種目
02/07(火) 10:00-11:40 02/08(水) 02:00-03:40 アイスダンスSD/FD Practice [30'*3G]
02/07(火) 10:15-11:55 02/08(水) 02:15-03:55 [PR]ペアSP/FS Practice [30'*3G]
02/07(火) 11:50-15:30 02/08(水) 03:50-07:30 女子SP/FS Practice [40'*5G]
02/07(火) 12:05-13:45 02/08(水) 04:05-05:45 [PR]アイスダンスSD/FD Practice [30'*3G]
02/07(火) 13:55-17:35 02/08(水) 05:55-09:35 [PR]男子SP/FS Practice [40'*5G]
02/07(火) 15:40-17:20 02/08(水) 07:40-09:20 ペアSP/FS Practice [30'*3G]
02/07(火) 17:30-21:10 02/08(水) 09:30-13:10 男子SP/FS Practice [40'*5G]
02/07(火) 17:45-21:25 02/08(水) 09:45-13:25 [PR]女子SP/FS Practice [40'*5G]
02/08(水) 09:30-13:10 02/09(木) 01:30-05:10 [PR]男子SP/FS Practice [40'*5G]
02/08(水) 10:00-11:40 02/09(木) 02:00-03:40 ペアSP/FS Practice [30'*3G]
02/08(水) 11:50-15:30 02/09(木) 03:50-07:30 女子SP/FS Practice [40'*5G]
02/08(水) 13:20-15:00 02/09(木) 05:20-07:00 [PR]アイスダンスSD/FD Practice [30'*3G]
02/08(水) 13:30- 02/09(木) 05:30- 男子SP滑走順抽選
02/08(水) 15:10-16:50 02/09(木) 07:10-08:50 [PR]ペアSP/FS Practice [30'*3G]
02/08(水) 15:40-19:20 02/09(木) 07:40-11:20 男子SP/FS Practice [40'*5G]
02/08(水) 17:00-20:40 02/09(木) 09:00-12:40 [PR]女子SP/FS Practice [40'*5G]
02/08(水) 19:30-21:10 02/09(木) 11:30-13:10 アイスダンスSD/FD Practice [30'*3G]
02/09(木) 07:30-10:45 02/09(木) 23:30-02:45 女子SP/FS Practice [35'*5G]
02/09(木) 10:30-12:10 02/10(金) 02:30-04:10 [PR]ペアSP/FS Practice [30'*3G]
02/09(木) 10:55-13:45 02/10(金) 02:55-05:45 男子SP Practice [30'*5G]
02/09(木) 12:20-14:00 02/10(金) 04:20-06:00 [PR]アイスダンスSD/FD Practice [30'*3G]
02/09(木) 13:55-15:35 02/10(金) 05:55-07:35 ペアSP/FS Practice [30'*3G]
02/09(木) 14:10-17:25 02/10(金) 06:10-09:25 [PR]女子SP/FS Practice [35'*5G]
02/09(木) 15:45-17:25 02/10(金) 07:45-09:25 アイスダンスSD/FD Practice [30'*3G]
02/09(木) 17:45- 02/10(金) 09:45- 女子SP滑走順抽選
02/09(木) 18:15- 02/10(金) 10:15- Opening Ceremony on Ice
02/09(木) 18:45-23:00 02/10(金) 10:45-15:00 男子SP
02/10(金) 06:30-09:20 02/10(金) 22:30-01:20 女子SP Practice [30'*5G]
02/10(金) 08:00-09:40 02/11(土) 00:00-01:40 [PR]アイスダンスSD/FD Practice [30'*3G]
02/10(金) 09:30-12:20 02/11(土) 01:30-04:20 男子FS Practice [40'*4G]
02/10(金) 09:50-11:30 02/11(土) 01:50-03:30 [PR]ペアSP/FS Practice [30'*3G]
02/10(金) 12:50-17:10 02/11(土) 04:50-09:10 女子SP
02/10(金) 13:30-15:10 02/11(土) 05:30-07:10 [PR]アイスダンスSD/FD Practice [30'*3G]
02/10(金) 14:00- 02/11(土) 06:00- ペアSP滑走順抽選
02/10(金) 15:20-17:00 02/11(土) 07:20-09:00 [PR]ペアSP/FS Practice [30'*3G]
02/10(金) 15:30- 02/11(土) 07:30- アイスダンスSD滑走順抽選
02/10(金) 19:00-23:00 02/11(土) 11:00-15:00 男子FS
02/10(金) 02/11(土) 男子表彰式
02/11(土) 06:20-08:00 02/11(土) 22:20-00:00 ペアSP Practice [30'*3G]
02/11(土) 08:10-09:50 02/12(日) 00:10-01:50 アイスダンスSD Practice [30'*3G]
02/11(土) 10:00-12:30 02/12(日) 02:00-04:30 女子FS Practice [35'*4G]
02/11(土) 13:00-14:55 02/12(日) 05:00-06:55 ペアSP
02/11(土) 15:30-17:40 02/12(日) 07:30-09:40 アイスダンスSD
02/11(土) 19:00-22:55 02/12(日) 11:00-14:55 女子FS
02/11(土) 02/12(日) 女子表彰式
02/12(日) 08:00-09:40 02/13(月) 00:00-01:40 ペアFS Practice [30'*3G]
02/12(日) 09:50-11:30 02/13(月) 01:50-03:30 アイスダンスFD Practice [30'*3G]
02/12(日) 12:00-14:20 02/13(月) 04:00-06:20 ペアFS
02/12(日) 12:30-13:00 02/13(月) 04:30-05:00 [PR]EX Practice [Men]
02/12(日) 13:00-13:45 02/13(月) 05:00-05:45 [PR]EX Practice [Finale]
02/12(日) 13:45-14:15 02/13(月) 05:45-06:15 [PR]EX Practice [Ladies]
02/12(日) 14:45-17:10 02/13(月) 06:45-09:10 アイスダンスFD
02/12(日) 02/13(月) ダンス/ペア表彰式
02/12(日) 19:00-21:30 02/13(月) 11:00-13:30 EX


【ISU公式発表はこちら】スケジュールをご確認下さい。

エントリーは以下のサイトでご覧下さい。
【男子シングル選手のエントリーはこちらから】日本から参加の選手の皆さんは、高橋大輔さん、無良崇人さん、町田樹さんです。

【女子シングル選手のエントリーはこちらから】日本から参加の選手の皆さんは、浅田真央さん、今井遥さん、村上佳菜子さんです。

【ペア選手のエントリーはこちらから】日本から参加の選手の皆さんは、高橋成美さん&マーヴィン・トランさんです。

【アイスダンス選手のエントリーはこちらから】日本から参加の選手の皆さんは、キャシー・リードさん&クリス・リードさんです。
6人と2組の皆様、応援しております、是非とも目指すは全員入賞でよろしくお願い致します。

★☆★そして、四大陸選手権の放送スケジュールの確認も致しましょうね。

【四大陸選手権関連の放送総てが掲載】是非、録画などにご活用頂けます様に!

★☆★佐賀で荒川静香さんの講演会が行なわれます。

【講演会:フィギュアスケート金メダリストの荒川静香さん、19日に鳥栖で 申し込み6日必着 /佐賀】“馬場茂記者”が伝えています。:トリノ五輪・女子フィギュアスケート金メダリストの荒川静香さんが、19日午後1時から鳥栖市宿町の市民文化会館で講演する。市民講座として久光製薬が主催し、定員1500人。入場料1000円で、全額が同市に建設中の九州国際重粒子線がん治療センターの建設支援に寄付される。
 荒川さんは五輪後、プロのフィギュアスケーターに転向。国際的に活躍している。当日は「乗り越える力」のテーマで講演する。
 希望者は郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を書いて〒841-0017 鳥栖市田代大官町408、久光製薬文化事業室へはがきかファクス(0942・83・6119)で申し込む。6日必着、応募者多数の場合は抽選。問い合わせは同室0942・83・2101。

チャリティーの意味合いの強い講演会です、お近くの皆さんは是非、ご検討下さい。

★☆★真央さんのフィギュア関連情報

お友達のwiceさまよりご紹介頂きました制作メーカーのHPが総てだと思いますのでこちらのサイトだけご紹介だけ!
【浅田真央選手 完全監修!】日本中のフィギュアスケートファン、そして浅田真央ファン待望の一品。

【アラサーマンと言うサイトからの情報です。】どうも、真央さんは、2番手のようですね。(微笑)
―― ダウンタウンの二人に続いてバンダイが発売するリアルフィギュアはフィギュアスケートの浅田真央。この洒落というかオヤジギャグが言いたくて作ったのではないかと疑いたくもなるが、ポージングから彩色に至るまで浅田真央本人が直接監修をした一品となっている。 ――

▲真央会からのお知らせです。

サイコロのブログで受付をさせて頂いておりました真央会へ入会案内ですがしばらくの間募集を行なわない方向にさせて頂きます。
今まで、菊千代さま、サイコロへと連絡頂き案内メールを受け取られている皆さんは、そのまま、入会可能ですので引き続きよろしくお願い致します。
今後、また、募集の機会もあるかと思いますのでお楽しみにしていてください。
今の会員で“浅田真央”さんを独占する訳ではありませんのでご安心下さい。(笑)
尚、お友達繋がりでの希望受付は随時行なっております。信頼が一番と思います、ご理解頂ければと思います。
真央会を今後ともよろしくお願い致します。(って言っても表立っては何も分かりませんよね、楽しい会ですよ!)

★☆★本日の浅田真央さんの動画

【真央ちゃん、ふぁいと☆】 動画主様、ありがとうございます。どんどん強い女性になって来ますね、自立する女性は素敵です。(微笑)そして、笑顔が何より素敵です。

【浅田真央(mao asada) 新オアシス#10 ~ ショパン 「ワルツ第7番 嬰ハ短調」】お友達のwiceさまの作品です。しっとりした別の曲に感じてしまいますね。(微笑)

【FPU[フィギュアスケート保護連合]公式ブログ】を発信中です。是非ご覧ください。

いつも訪問頂きましてありがとうございます。ページを閉じる前にちょっと押して頂けますか?? 是非、バーナーをクリックしてください。上下両方押して頂けると幸いです。
★☆★にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村
☆★☆人気ブログランキングへフィギュア人気ランキング

FPU:フィギュアスケート保護連合トップページ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ご心配お掛け致しました。 ■... | トップ | ■四大陸選手権を前に真央さん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【真央通信 08】「真央ちゃん動画製作者の集い」に新規メンバーのお知らせ(♪She♪Charles Aznavour) (菊千代の部屋)
♪She♪はいい曲ですよね。 ヒット映画の影響もあってエルヴィス・コステロ(Elvis Costello)版が有名ですか。 以前、そのコステロ版が使用された浅田真央ちゃんのモンタージュ動画を添付したことがあります。 動画の世界で、ファンがトリビュートの対象とする女優...