サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

■演技に対して労いの言葉は掛けちゃいけないの?もう少し褒めよう!/松井秀喜様、お疲れ様。

2012年12月29日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
連絡事項:私の所属しているフィギュアスケート保護連合(FPU)がお願いしております、署名活動ですが、サイト側の不具合で現在、調査に入っております。従いまして、署名が行なえない状態ですが、サイト側の皆さんが原因の追求中です、もう少しお持ちください。
せっかくの署名して頂けるきっかけがありながら機能しないことに深くお詫び申し上げます、復旧次第また、お伝えさせて頂きます。よろしくお願い致します。



プロ野球の話題には触れないとしていましたが松井秀喜さんの引退に当たって一言だけ書き留めさせてください。
来年、早々に誕生のゴジラ2世の成長を心より願っています。
お疲れ様でした。
【松井秀喜がパパになる 来年に第1子が誕生】2012-12-28ゲンダイネットからの情報です。
【松井、引退表明=「結果出なくなった」-日米20年、プロ生活に終止符】時事ドットコムからの情報です。
【松井秀喜引退、悲しみよりも祝福を (1/2)“ゴジラ”がニューヨークにもたらした幸せ】スポーツナビからの情報です。
淋しいです。引退するアスリートの皆さんに幸多かれとお祈り申し上げます。



フィギュアスケートのコラムを書く時にハイレベルな戦い?
どう言うこと?日本経済新聞社に寄稿のフリーライター“野口美恵”さん?
選手の皆さんのミスなどを書いている場合かなぁ~、演技に対して労いの言葉は掛けちゃいけないの?もう少し素直に褒めよう!
低レベルな戦いってあるんですか?はっきり言ってくださればとても嬉しいです。
つまり出来レースのことを指すのかな?韓国の八百長選手が出場して優勝をさらって行く様な大会は確かにハイレベルとは言えませんよね、優勝している選手がハイレベルではないのに使えるワードでは無くなる、それならそうと書いてくだされば、非常に嬉しいです。
まさか、そうじゃなくて今季の男子がハイレベルで女子が普通、ないしは、低レベルと言いたい訳ではないですよね。
ミスがあったのに優勝と書く?常にパーフェクトを求められるのは誰も分かっていますよ、だからパーフェクトの演技が出来たときに大喜びする訳です。
しかし、コラムには常に苦言が付いて回る、コラムニストは、コーチになりたかったのか?と疑りたくなりますよね。
どうも、隣国の八百長選手と“シロタ”のせいで、疑心暗鬼に掛かってしまった私です。
クレームに受け取られたら、ごめんなさい。
一応、クレームではありませんので。

普通、特に文句が有る訳じゃない時に、一方にはハイレベルと書いて、一方には、書かないと言う事は、偏見があると判断されてもしょうがないと思いませんか?
最近の“野口恵美”さんの文章は大分乱れていますよ、いい事を書くときもたま~に確かに有りますよ、しかし、概ね、読んでいくと矛盾することが多すぎます。
【ジュニア勢が頭角…フィギュア、女子も大混戦時代に:フリーライター・野口美恵】

 ハイレベルな男子の戦いが注目された今年の全日本フィギュアスケート選手権(24日まで)。しかし、熾烈(しれつ)なのは男子だけではなかった。女子も、2014年のソチ五輪に向け、激しい代表争いのスタートを感じさせる試合だった。


フィギュアスケートの全日本選手権女子の表彰台で笑顔を見せる優勝した浅田(中央)、2位の村上(左)、3位の宮原=共同

 4位となった鈴木明子(邦和スポーツランド)は試合後に五輪を目指すことを発表。ジュニア世代である14歳の宮原知子(大阪・関大中)はジャンプを次々と決めて3位に入り、来季は五輪出場を視野に入れて戦うことを宣言した。鈴木と同門の16歳の本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)も5位と健闘。浅田真央(中京大)はミスがありながらも優勝する圧巻の演技を見せ、村上佳菜子(中京大中京高)はフリーで渾身(こんしん)の演技を披露して2位となった。混戦時代の幕開けとなった女子を振り返る。
■ジュニア勢、五輪へ名乗り
 とうとう頭角を現した、といったらよいのだろうか。昨季の世界ジュニア4位で全日本ジュニア2連覇中の宮原が、今季のGPファイナルで3位となった鈴木を上回って銅メダルを獲得した。身長143cmの宮原が、浅田や村上と並んで表彰台に立った姿は、次世代の台頭を印象付けた。


ジャンプを次々に決めて3位となった宮原のフリー=共同

 宮原はショート、フリーともに「3回転ルッツ+3回転トウループ」を決めたほか、計6つのスピンすべてで最高のレベル4を取るなど、高い技術を披露した。
 小林芳子フィギュア強化部長は「とにかく彼女は努力家。彼女はジュニアとシニアの両方の強化合宿に参加したのですが、その後、両方の合宿で習ったステップを毎日すべて反復練習したといいます。真面目な部分が底力になっています」という。
 体重が軽いことも生かし、5種類すべての3回転ジャンプから、連続の3回転トウループをつけることが可能だ。
 来年3月26日に15歳の誕生日を迎え、五輪の年齢制限を満たす。「年齢が足りているので、(五輪に)出られるようにこれから頑張りたいと思います」。すでにトリプルアクセル(3回転半)の練習にも着手しており、来季は台風の目となりそうだ。
また、全日本ジュニアで3位の本郷も、ショートプログラム(SP)は6位、フリー4位で総合5位と大健闘した。


4位となった鈴木明子のフリー。演技後、現役を続行し、ソチ五輪を目指すことを宣言した=共同

 「最終滑走で滑れるなんてありがたいこと。ジャンプが決まるうちに楽しくなって、伸び伸びと滑りました」と大物ぶりを発揮し、新人賞も獲得。流れとスピードがあって質も高い、シニア選手顔負けのジャンプを跳べるのが魅力だ。
 宮原と本郷は、ともに来年2月の世界ジュニア選手権で海外の強豪と競り合う。才能豊かなジュニア勢が、五輪切符を目指す争いへ名乗りを上げた。
■全日本4位の鈴木は現役続行「ソチを目指す」
 「GPファイナルの直後、現役続行してソチ五輪を目指そうと感じました。自分の首を絞めないように、(来年3月の)世界選手権で頑張って、ソチ五輪の枠を(3枠)取りたい」
 総合4位で世界選手権の代表に選ばれた鈴木は、フリーを終えた夜、現役続行を宣言した。鈴木にとって、これほど複雑な心境の試合もなかっただろう。
 前日のSPは大きなミスなくまとめて首位発進。しかしフリーでは、3回転フリップが1本目は1回転になり、2本目は転倒。ミスが重なったとはいえ、ジュニア勢2人の得点をも下回ってフリーは114.94点で5位、総合180.03点で4位となったのだ。
 「今シーズンは練習からミスが多く、うまくいっていませんでした。試合によっては身体と気持ちのバランスがうまく保てて結果が出ていましたが、今回は練習がそのまま出たという感じです。この経験を無駄にしないよう練習したいです」と唇をかんだ。
 もちろん、表現面を評価するプログラムコンポーネンツは浅田に次ぐ2位で、実力の評価は高い。この雪辱を期して来年の世界選手権、そして14年の五輪へと、さらに実力を伸ばすはずだ。
■村上、渾身のフリーで笑顔の復活
 昨季からSPとフリーをそろえられずに苦しんでいる村上。SPは得意の「3回転+3回転」が単発の2回転になるミスが響き、5位発進となった。
 それでも気持ちを切り替えて臨んだ翌日のフリーでは、大きなミスのない力強い演技を披露。フリーは126.41点、総合183.67点で銀メダル。フリーを終えた後に笑顔がはじけ、何度もガッツポーズした姿が印象的だった。
 SPでミスをしてフリーでばん回というのは、グランプリ(GP)シリーズのロシア杯でも経験したケース。今季は気持ちを切り替え、フリーで攻めるスケートができるようになったのは成長の証だ。
 「フリーは本当に自信があったので、練習以上に落ち着いてできました。点数を見て喜べたのは、シニアデビュー以来かも。山田(満知子)先生も喜んでくれたのが一番うれしかった」
 会場を幸せにするような、佳菜子スマイルが復活した。


フリーで渾身の演技をみせ、2位となった村上=共同

■浅田、トリプルアクセルと「3+3」へ意欲
 浅田にとって今回の優勝の意味は、ジャンプ以外で点を取れるスケートを確立したことだろう。ミスをしたのは得意のループやフリップで、課題だった「ダブルアクセル+3回転トウループ」の精度が高まるなど、成長した面があったのも収穫だった。
 しかし本来ならば、この全日本選手権でノーミスに近い演技をした上で、世界選手権に向けて技のレベルを上げたかったのが本音。
 「練習ではミスなくベース(基礎)もできているので、レベルアップを目指したい。トリプルアクセルや3回転+3回転をやっていた時代があるので、それを試合で成功させて、ようやく喜ぶことができる。今はまだ50%くらいの状態」と大技への意欲をみせた。
 エース浅田の背中を追うように、成長をみせる村上とジュニア勢、そして現役続行宣言をした鈴木。五輪へ向けて、男子に負けず劣らず日本の女子フィギュアもますます面白くなりそうである。


優勝した浅田のフリー。「今はまだ50%くらいの状態」という=共同


どうも気のせいかなぁ~日本人選手は、ミスが多いように取れるんですよね~、何か比較するものを持っているようなニュアンスがプンプンするのですが、気のせいですよね。
日本人記者が、日本人下げの記事を書くはずがありませんよね。
褒めて褒めすぎると言う事は無いのですから、練習で出来ていれば必ず本番でも出来るとの立場に立ちたいですよね、そして、暖かく見守りましょう。
真央さんに関しては、来年早々にローリー・ニコルさんのところに出向いてSP演技そのものをもっと高度なプログラムに変更するとの考えがあるようです。
真央さんのスケーティングに於いては負荷を掛けることでスキルアップすると言う方法ですよね。
通常だと簡略化することでシーズンを乗り切ることを考えるのが当然ですが、真央さんは、違いますよ、体調が乗っている時に、頑張ることで自分にプレッシャーを掛けて乗り切る、最終目標は、世界選手権にピークを持っていくと言う方法で仲間も交えてソチオリンピックの女子シングル出場枠を3つ確保と行きたいですね。
まぁ、世界選手権までは、まだ4CCも含めて山は有りますのでひたすら“ハイレベル”な演技を応援していきたいです。
やはり、普通では、ハイレベルは使わないなぁ~、何か思惑がある時だけですね~。(苦笑)
野口氏が隣国寄りでないことを祈ります。
混戦は、いつもですよ、今まで競っていなかったことは一度もありません。
常に大会と言うものは混戦であって当然、最近の誰もが認める以外の方の高得点に毒されているのでは、少なくてもコラムを書く人間は、微妙なニュアンスの違いに気をつけよう。




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
フィギュアスケート ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村

両方押してください。応援をよろしくお願い致します。(微笑)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 



先日、トランさんとのペアを解消した高橋成美さんの公式ブログが更新されました。
やはり、短い文章に淋しさが伝わります。
【氷上のフェアリー フィギュアスケート高橋成美オフィシャルブログ】2012-12-28更新

これからも宜しくお願いします!
 こんにちは。
報道などで既にご存知だと思いますが、
先日、マーヴィンとペアを解消致しました。
5年半、たくさん応援して頂き、本当にありがとうございました。
今は、大好きなスケートに一日でも早く復帰できるように
リハビリを頑張っています。
今年も残すところあとわずかです。
みなさん、良いお年を!!!
成美

でも、成美さん、私たちファンの前に出てくると言う方法は2つですよね、シングル選手としてやり直すか?ペアパートナーを見つけるか?
どちらも一応極めなければいけないとなれば、選択はおのずとシングルと言う事になりませんか?
成美さんとさよならだけは言いたくありません。
必ず、演者として戻ってきて欲しいです。
その日まで、首をなが~くしてお待ちしております。(微笑)



浅田舞さんのスポーツキャスターとしての活躍が楽しみですが、東京では見れないみたい。
先日、【東海テレビ「スーパーニュース」スポーツキャスターとしてレギュラー出演します!】をお伝えしましたが、報道記事の紹介がありましたので書き留めます。
【読売オンライン エンタメニュース“浅田舞さん、スポーツキャスターに・・・東海テレビ】



 プロフィギュアスケーターで、読売新聞(中部版)で連載中の「浅田舞のスポ友!」でもおなじみの浅田舞さん(24)が来年1月7日から東海テレビ「スーパーニュース」(毎週月~金曜午後4時49分~7時)で、スポーツキャスターを務めることが決まった。
 毎週月曜の15分間、「舞スポーツ」のコーナーを新設。舞さんが現場に出て取材し、スポーツの楽しさや魅力を伝え、アスリートの素顔に迫る。
 初回は、今月に札幌市で開催されたフィギュアスケートの全日本選手権大会で、優勝した妹の浅田真央選手にも直撃取材した。
 初めてスポーツキャスターに挑戦する舞さんは「トップアスリートに話を聞くことは、人生の勉強にもなる。色々な競技を体験しながら、視聴者の皆さんが知らない部分を伝えていきたい」と意気込んでいる。
(2012年12月28日11時53分 読売新聞)

視聴可能な地域の皆さんはお楽しみに、そして良い情報が有りましたら、是非、動画主様、宜しくお願い致します。(微笑)



動画のご紹介です。
動画主の皆様、ありがとうございます。
何度もご紹介させて頂きますので何度もご覧くださいね。(微笑)

ちょっと一部、不適切な文章が含まれて居ますが冗談として捕らえてください。
動画主様の情熱は伝わって参りますのでご勘弁を!
総統閣下が浅田真央ちゃんに対する偏向報道にお怒りです


2011 4CC 浅田真央


“wice”さまの作品です。
浅田真央(mao asada) パーフェクトな演技をしたい ~ 点数は210点超え!




お知らせ!
Amebaブログにも私のブログがあります。
但し、この“サイコロの一点物日記”へのリンクです。【Ameba “サイコロのブログ”】ただ、それだけです。(微笑)


現在、不具合調査中です、FPUが使用している署名テレビ側全体の問題です、しばらくお待ちください。宜しくお願い致します。
すでにご協力を頂いているとは思いますがまだ、署名の余地がおありの皆さんは是非、お願い致します。“ご自身の手でフィギュア界を変えるチャンスです。”
ご存知の通り、目標の1万名。皆様のご協力お願い致します。

<<FPU製作動画 及び 記入方法 >>
【フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名】

ご注意:署名TVの会員登録をしなくても、署名できますので登録は必要有りません。(任意です。)
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名(提出先:日本スケート連盟)
※少しでも採点に疑問のある方は是非署名にご協力ください。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
※パソコンから署名する場合
【http://www.shomei.tv/project-1922.html】
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
(1) 「今すぐ署名」ボタンをクリック (このページの左、ドラえもん時計の下にもあります。
(2) 下記を入力します
 ・名前(実名)
 ・「表示を匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
 ・メールアドレス(企画者には知らされません)
 ・コメント(300文字以内)に日本スケート連盟に伝えたいことなど是非どうぞ(任意)
 ・その他の項目は任意です
(3)「確認画面へ進む」ボタンをクリック
(4) 入力内容を確認して、画像認識の数字を入力し「送信する」をクリック(この時点で署名は未完です)
(5) (2) で入力したメールアドレスに署名TVより本人確認メールが送られてきます。
 そこに記載されているURLをクリックすると署名完了です。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
※携帯の場合(携帯の場合は名前のみ入力です)
【http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1922】
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
(1) 「今すぐ署名」ボタンをクリック (このページの左、ドラえもん時計の下にもあります。
(2) 下記を入力します
 ・名前(実名)
 ・「匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
(3)「確認する」ボタンをクリック
(4) 内容を確認して「署名する」ボタンをクリックすると署名完了です。

“署名”よろしくお願い致します。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

お断り:右でも左でもありません、ただ、日本が大好きです。


◆◇◆◇ご訪問頂きましてありがとうございます。コメントくださいね。(微笑)◆◇◆◇
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■愉快!痛快!豪快!1年に1... | トップ | ■変な奴出現、3Aをホームラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃっかり宣伝? (トリプルエース)
2012-12-29 22:16:41
こんばんわ。
メディア側の人物は基本全て信用しては駄目だと思います。
何故って、仕事と雇い主の関係だから。
特にメディア(芸能等含む)なんて広告代理店を中心に企業や政治等と関係を持って、最大の「村社会、コネ社会」なんですから。
(言換えればそれなくしてやっていけないし、それがあれば実力がなくてもやっていけるような異様な社会です。そんな連中がよくも「永田町の論理」とか非常識とか、どの口が言える!って感じです)
肝臓焼の朝のキャスターのドラ息子はその局に就職してますし、
シロタの息子が●ッテにいるとか(真偽不明)
ライターも所詮読者よりは編集責任者の顔色見て書くか、自分の書きたい事を書いても掲載する時点でチェックされボツにされ、書直しに応じなければその後の仕事を失う訳ですからね。
ネットライター等はあまり圧力を感じる事なく書いているそうですが、それでもある方面からの「意向」から逸脱すれば当然「友愛」(笑)されるようです。
注;ネットライターも様々ですけど。(お判りですよね?笑)
野口氏は私も何度か目にするのですが、その辺りバランス(あくまで仕事上の)を取っているような気がします。
フィギュアを見てきた見地と、でもドンは怒らせない、みたいな。笑。
それが読者にしたら彼女だけでなく全体がそんな空気だから余計「変(偏)」に感じるんですよね。
松井選手に長嶋氏が送った最大級の賛辞は現役時代には彼の向上心のために内心思っていても、言わなかった言葉だそうで、愛情を感じさせますが
野口氏はというと。。。微妙な気が。。。
(そもそも経済紙、ってとこが。苦笑)

記事中の小林強化部長の「合宿で~」って、あの「野辺山」の事ですよねぇ。。。苦笑。(先日コメントさせていただいたので)

舞さん、私は楽しみに見ますよー。笑。
(残念ながら動画投稿が出来ませんが。申し訳ございません。涙)
彼女が人質でなく、IMGからのお目付役として見張っていて貰えると嬉しいですね。
(司会者とか真央ちゃんに対して変なコメントしたらガツーンと、いや、やわらかく否定してあげるとかね。笑)
トリプルエースさま、こんばんは。 (saikoro_go)
2012-12-29 22:29:25
トリプルエースさま、舞さんを宜しくお願い致します。(微笑)

ところで、私も人様の揚げ足を取るためにブログを書いているのではないのですが、本日も変な奴を発見してしまいました、読めば読むほどおかしい例えで真央さんのジャンプを・・・”浅田マニア”なのだそうですが聞いたことがありませんので。

毎日、小言ばかりでネットを見るのが怖くなりそうなほど変な連中が最近増えています。
でも、名前を見れば以前から知っている方だけに残念でなりません。

と言うことで、30日の記事は、青島健太氏に小言です。
疲れます。(苦笑)

コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。