サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援している、真央ちゃん応援団員です。精一杯、真央さんを応援します。皆さんもよろしくお願いします。

■中途半端な紹介です。グランプリシリーズ最終戦(第6戦)NHK杯、堪能しましたか?

2012年11月25日 00時04分11秒 | 日記と女性アスリート応援
男女シングル優勝・2位と独占の日本人選手関連の記事のご紹介です。

【浅田真央が優勝、GP10勝目 男女1、2位独占】産経新聞社からの情報です。





【日本男子、過去最多4人 GPファイナル進出選手】スポーツナビからの情報です。
 フィギュアスケートのGPファイナル進出選手が24日で出そろい、日本勢は男子で過去最多の4人、女子は2人となった。合わせて6人の進出は2010年に並んで最多タイ。
 進出選手は次の通り。

男子シングル選手
* 日本代表   小塚崇彦選手
* 日本代表   町田樹選手
* 日本代表   羽生結弦選手
* 日本代表   高橋大輔選手
* カナダ代表  P
* スペイン代表 ハビエル・フェルナンデス選手
残念ですが、応援している、大好きな選手“無良崇人”選手は落選です。大ちゃんと同じポイントはあったと思いましたが諸条件で落選ですね~、とても残念です。

女子シングル選手
* 日本代表     浅田真央選手
* 日本代表     鈴木明子選手
* アメリカ代表   アシュリー・ワグナー選手
* フィンランド代表 キーラ・コルピ選手
* ロシア代表    ユリア・リプニツカヤ選手(年齢の関係で世界選手権には出場資格がありません。残念です。私は、このユリアさんを真央さんの公式ライバルと認定です。(私ごときですが:笑))
* ロシア代表    エリザベータ・トゥクタミシェワ選手
間違ってもペアとアイスダンスに日本代表選手が居りませんので、男女合わせて6名の皆さんで世界を相手に戦います。
特に男子シングルは圧巻ですね、世界の代表6名のうち4名が日本人、この先、よほど日本スケート連盟がしっかりしない事には実現不可能な出来事ですよね。

【真央、5季ぶりGP2連勝…フィギュアNHK杯】スポーツ報知からの情報です。

【NHK杯フィギュア・談話】時事ドットコムからの情報です。
 ◇成長を見せられた
 羽生結弦 ファイナルに行けることと、地元で勝てた喜びがある。成長した自分を見せられた。(後半は)疲れで動かなかったが、集中力は切れなかった。
◇ミスが出て悔しい
 高橋大輔 2本目の4回転とトリプルアクセルでミスが出たのが悔しい。演技の部分は良くなっている。ファイナルに行けてほっとしているが、自分は厳しい状況にいる。
◇楽しんでいた
 ブライアン・オーサー・コーチ (羽生は)地元で楽しんでいるように見えた。今回、SPは素晴らしく、フリーもある程度滑れて、両方が強いプログラムになってきた。(今後は)ファイナルもあるが、全日本選手権に照準を合わせたい。
◇いい滑りできた
 鈴木明子 絶好調ではない中で、きょうはミスなくいい滑りができた。GPは2試合ともSPで出遅れた。しっかりそろえるようにするのが課題。
◇集中できた
 今井遥 きょうはしっかり集中できた。納得できる結果ではなかったが、この経験を全日本選手権につなげたい。
◇悔しいし、残念
 浅田真央 ファイナルに行けるのはうれしいが、やってきたことが出せず悔しいし、残念。タイミングと力と自分の気持ちが一致しないジャンプが多かった。ファイナルまで少ししか時間はないが、この悔しさを忘れず臨みたい。
◇心理的なもの
 佐藤信夫コーチ(浅田を指導) フリーの方が難しいので、かなり練習してきたが、いい勉強をさせていただいた。心理的なものが一番の原因。練習で少しミスがあると、心配が出てしまう。
◇納得できる結果
 長洲未来 出場できるだけでもうれしかったのに、3位は納得できる結果。これを生かして全米選手権でも頑張りたい。(2012/11/24-22:02)

まだ、ペアのFSが残っていますが、無事に男女のシングルが終了してファイナル進出者決定でよかったです。
真央さんもまたしても修正点満載となりましたが日々高みを目指す真央さんにとって無ければならない課題と言えるでしょう。
ますます、応援に力が入ることは間違いなさそうです。(微笑)
ファン思いの真央さんでした。(微笑)

【NHK杯浅田真央選手が優勝 インタビュー掲載】NHKニュースからの情報です。



【NHKホームページ NHK杯 動画紹介ページ】
ページの右側に注目してください。
1.種目別に見る → ・男子シングル
           ・女子シングル
           ・ペア
           ・アイスダンス
           ・エキシビジョン(EX)
           ・豊の部屋
           ・ありがとうスケーティング
           ・その他
の中の目的の項目を選択する。
2.その枠の右の“選手別ページはありません。”は選択の必要はありません。
3.その右の“検索”をクリックすると1.で選択したページに移動します。
  “NHKネットクラブ”と赤文字の動画以外は、ご覧いただけます。“NHKネットクラブ”もオンデマンド登録を済ませれば当然ご覧頂けますが有料だと思います。



いや~、日本人選手が東日本大震災で被災を受けた地で頑張ってくださいましたね。本当にありがとうございます。すっかり世界のフィギュアスケート選手の皆様にも元気と勇気を頂きました。エキシビジョンもしっかり拝見させて頂きます。(すみません、まだ、ペアのFSが残っていますが)
皆様、ありがとうございます。



まずは、羽生結弦選手が優勝した男子シングルの結果と動画のご紹介です。
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 男子シングルSPリザルト】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 男子シングルSPジャッジスコア】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 男子シングルFSリザルト】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 男子シングルFSジャッジスコア】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 男子シングル総合リザルト】

★ 【総合優勝 日本代表 羽生結弦選手(イタリア語)】楽曲:リシャール・コッシアンテ  ミュージカル「 ノートルダム・ド・パリ」より
【総合優勝 日本代表 羽生結弦選手】インタビューより

★ 【総合2位 日本代表 高橋大輔選手(イタリア語)】楽曲:ルッジェーロ・レオンカヴァッロ「道化師」より
【総合2位 日本代表 高橋大輔選手(ロシア語)】ルッジェーロ・レオンカヴァッロ「道化師」より
【総合2位 日本代表 高橋大輔選手(日本語)】ルッジェーロ・レオンカヴァッロ「道化師」より
【総合2位 日本代表 高橋大輔選手(解説なし)】ルッジェーロ・レオンカヴァッロ「道化師」より

★ 【総合3位 アメリカ代表 ロス・マイナー選手(イタリア語)】楽曲:エーリヒ・コルンゴルト 映画「海賊ブラッド」より

★ 【総合4位 アメリカ代表 リチャード・ドーンブッシュ選手(ロシア語)】楽曲:ルー・ブッシュ 「ザ・ワイルド・ワンズ」

★ 【総合5位 スペイン代表 ハビエル・フェルナンデス選手(スペイン語)】楽曲:チャーリー・チャップリンメドレー
【総合5位 スペイン代表 ハビエル・フェルナンデス選手(ロシア語)】楽曲:チャーリー・チャップリンメドレー

★ 【総合6位 カナダ代表  ケビン・レイノルズ選手(イタリア語)】楽曲:アンドレ・マテュー「ピアノ協奏曲第4番」

★ 【総合7位 ロシア代表  セルゲイ・ボロノフ選手(イタリア語)】楽曲:ニノ・ロータ 映画「ロミオとジュリエット」より

★ 【総合8位 アメリカ代表 アダム・リッポン選手(イタリア語)】楽曲:マイケル・ジアッチーノ映画「Mr.インクレディブル」

★ 【総合9位 カナダ代表  アンドレイ・ロゴジーン選手(イタリア語)】楽曲:ハンス・ジマー映画「インセプション」より



浅田真央選手が優勝した女子シングルの結果と真央さんと明子さんの動画のご紹介です。
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 女子シングルSPリザルト】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 女子シングルSPジャッジスコア】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 女子シングルFSリザルト】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 女子シングルFSジャッジスコア】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 女子シングル総合リザルト】

★ 【総合優勝 日本代表 浅田真央選手(日本語)】楽曲:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」
【総合優勝 日本代表 浅田真央選手(インタビュー)】

★ 【総合2位 日本代表 鈴木明子選手】楽曲:シルク・ドゥ・ソレイユ『0』より「Jeux D'eau」


ペアのSP結果とその後のご紹介となります。
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 ペアSPリザルト】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 ペアSPジャッジスコア】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 ペアFSリザルト】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 ペアFSジャッジスコア(未実施です。)】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 ペア総合リザルト】


キャシー・リード選手&クリス・リード選手出場のアイスダンスの結果のご紹介となります。
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 アイスダンスSDリザルト】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 アイスダンスSDジャッジスコア】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 アイスダンスFDリザルト】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 アイスダンスFDジャッジスコア】
☆ 【GPS第6戦 NHK杯 アイスダンス総合リザルト】



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
フィギュアスケート ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村両方押してください。”ポチ”っと応援をよろしくお願い致します。(微笑)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



11月25日(日)もNHK杯があります。
GPS第6戦(最終戦)NHK杯の最終日のスケジュールと放送案内です。
11月25日(日)13:05~ ペアFS
11月25日(日)14:40~ ペア表彰式
11月25日(日)15:50~ EX

11/25 BS1 12:00~12:50【NHK杯ペアSP】
11/25 総合 13:05~15:00【生】【NHK杯ペアSP】
11/25 BS1 15:05~18:00【生】【NHK杯エキシビジョン】
11/25 BS1 20:00~21:50【NHK杯ペアFS】
11/25 総合 21:50~22:40【NHK杯エキシビジョン】
12/01 総合 13:50~15:19【NHK杯総集編】
12/02 BS1 19:00~20:39【NHK杯総集編】
以前にご紹介させて頂いたものを書き換えました。
新たなものもあるかも知れませんので予約などされている皆さんは再度ご確認ください。
せっかく日本で行なわれる競技会ですので【生放送】をご覧くださいね。



動画のご紹介です。
動画主の皆様、ありがとうございます。
何度もご紹介させて頂きますので何度もご覧くださいね。(微笑)

キャシーリードさん&クリス・リードさんのNHK杯SD演技です。
【2012 NT Cathy Reed & Chris Reed SD】


来期こそ、遅れを取らないように戦いましょうね。無良さん!
【Takahito Mura. 無良崇人】


安藤美姫さんのネイルコレクションと言う事の様です。
【ネイルエキスポ ピンクリボンネイルアートコレクション 安藤美姫.mp4】


【浅田真央(asada mao) TEB2009 仮面舞踏会のフルートVer】


“wice”さまの作品
【浅田真央(mao asada) なんて神秘的な "白鳥の湖"】





お断り:右でも左でもありません、ただ、日本が大好きです。


お知らせ!
Amebaブログにも私のブログがあります。
但し、この“サイコロの一点物日記”へのリンクです。【Ameba “サイコロのブログ”】ただ、それだけです。(微笑)


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
FPU(フィギュアスケート保護連合)HP
FPU(フィギュアスケート保護連合)公式ブログ

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆




◆◇◆◇ご訪問頂きましてありがとうございます。コメントくださいね。(微笑)◆◇◆◇
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■2102年11月24日(土... | トップ | ■反省、浅田真央さんも、鈴木... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年続きの2人の優勝争い (sarah)
2012-11-25 01:09:49
今晩の鈴木選手にはベテランとしての意地を感じました。そして第二の故郷と本人が述べている、ここ宮城での戦い。おまけに被災者復興のためという今大会の意義も備わっています。更に学生時代に滞在した当時は、深刻な体調不良に陥り、大会にもあまり出場できず、満足な成績さえ残せなかった事情もあります。

今回彼女が初日の成績のまま、フリーも終えることなど絶対に出来なかったハズです。今晩もし活躍できなかったら、一体自分はこれまで何をして来たんだろうと自問自答したと思われます。ですから彼女の半ばアイデンティティーのかかったとも言える、迫真の演技に対して、フィギュアファンとして、率直に称えるべきだと思います。

 ただ、このNHK杯、2年続きの2人による熾烈な優勝争いなんですよね。一年も経つと、どうも過去のことを忘れがちになるのですが、去年の真駒内での同大会は今晩と全く逆の展開でした。

 去年の初日は鈴木選手が66.55で、真央ちゃんは58.42で3位と大きく出遅れました。そしてフリーでは今度は真央ちゃんがダントツの125.77を出したのに対し、鈴木選手は3ループのシングル化などジャンプミス連続で119.43に終わる。でも、初日の得点差の為、辛くも真央ちゃんを振り切ります。

 これって今晩の展開とほぼ同じ。各点数まで似通っています(微笑)。去年は多くの人が真央ちゃんが逆転して勝ったと思った。真央ちゃんの明るい表情に対し、鈴木選手は会場公開でのインタビューでも、まるで敗北者コメントでした。これも今晩の真央ちゃんと同じ(微笑)。表彰台での表情も両者の様子も明暗ハッキリしていました。

・2011NHK杯公式結果サイト(ジャッジscore)
http://www.isuresults.com/results/gpjpn2011/

 つまり何を申したいかというと、2年続きの両者による優勝争いでお互いに、2年に亘って勝利者が痛い気持ちで表彰台に立った、ということです。たぶん既に落ち着いた今では、実際2人とも去年のことを改めて思い返し、お互い苦笑しているかも知れませんね(笑)。

 試合の終わった直後は、どうも気落ちしていたのですが、結局私たち真央ちゃんファンとしては、べつに深く思い悩む必要なんてまるで無いですよね(微笑)。2年続きの熾烈な優勝争いを演じた2人の健闘を大いに称えるというのが目下のところ最善の態度ではないでしょうか。

 sarah
そうなんです。 (saikoro_go)
2012-11-25 01:43:12
sarahさま、私は覚えていますよ、昨年は、悔しい思いをしましたから(微笑)

お互い様です。

詳しくありがとうございます。
明日のネタを頂戴いたしました。(微笑)
こんばんは! (らいら)
2012-11-25 19:25:24
ただ今、帰りの新幹線の中です。運良くチケットが手に入り、ペアFP、EXを観戦して参りました!今年二度目の真央ポピンズ、心配していた四度のジャンプもクリーンに入り、会場中を、縦横無尽に跳ね回り、幸福オーラで満たしてくれました…!大ちゃん、未来ちゃん、シブタニズ、メリチャリ、カナダの二位ペアも良かった!…という訳で、今年のくじ運を使い果たしたので、年末ジャンボは諦めます…GPFが本当に楽しみ~!!
らいらさま、お疲れ様です。 (saikoro_go)
2012-11-25 21:10:25
真央さんの応援お疲れ様でした。(微笑)
でも、EXでは、お楽しみなだけですね~。
今大会のペアも波乱だったようですね。
ロシア勢が初優勝との事です、貴重な体験だったかも?
実際には、”豊の部屋”はどのような状態で行なっているのか分かりませんが、真央さんのFSの反省は半端では無かったですね。
やはり、実に真央さんご自身が情けなくて悔しい結果だったと思います。
昨日を引きずっている真央さんを始めてみました。
ファイナルは、一回り大きく見えるかも知れませんね、期待が大きいです。

我が家は、年末ジャンボでも当てましょうかね、何も良い事が無いので(苦笑)

まだ新幹線かな?
お疲れ様でした。(微笑)
無事着きました (らいら)
2012-11-25 22:04:49
豊の部屋にやって来た時の真央ちゃんの表情は、固くこわばっていて、迂闊に声をかけられない雰囲気でした。ホスト役のお二人プラス羽生くんの巧みな話術で、笑顔が戻って来た時には、会場中がほっとしたと思います。結果に甘んじることなく、自らを律していく姿は、まるでサムライのようで、その飽くなき探求心に、魅せられているんだなぁと改めて実感しました…フィナーレで見たスパイラル、絶品でした!では、おやすみなさい。サンデースポーツも楽しみ~!
わぁ~! (saikoro_go)
2012-11-25 22:30:19
らいらさま、見てしまったんですね、真央さんの厳しさを。
ご自身に厳しい方ですからね、逆を言えば他の方には興味が無いとも言えるかも知れませんが、それほど厳しいですよね、一流の方は、皆さん当然です。

手に取るような、状況ありがとうございました。
お休みなさいませ。
また、よろしくお願い致します。(微笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。