雑賀孫市(まごーん)の中の人ブログ

まごーん(中の人)が独りでぼちぼち呟く。

「サマーウォーズ」と小宮山城

2015年07月03日 23時00分57秒 | アニメとか
どーも、まごーんです。
今日は金曜ロードショーで「サマーウォーズ」が放送されましたね。今回はそれに絡めてのお話。
まず、小宮山城は大分前にお話しましたね。→こちら
この小宮山城、なんとサマーウォーズにも登場します。
それは陣内家のある場所としてです。
漫画とかでも描かれてますが、駅から物凄い遠いうえに、ハイキング気分で登るものではないです(真顔)。
あとあんな上田城の門や上田藩主の屋敷はないです(真顔)。
陣内家は真田氏がモデルです。真田氏と小宮山氏は海野家内では同僚でした(真田は海野家の分家ですが、小宮山も後でほぼ同族格になります)。
真田は信之本家の場合、のちのち徳川から養子をもらい、幸村の仙台真田家は片倉の血を引きますね。いやー武家の名門は凄い。
ちなみに。私の祖母も大正生まれです。
もちろん、一族も集まります、人数もあんなくらい。(だからなんやねん)
そして私は東大で旧家でも留学もないです。まさに主人公と同じです。違うところはあんな良い顔ではないです(あたりまえですが)。
個人的には(漫画版では)三段になってる曲輪の形がちゃんと描かれていて嬉しいですね。
前にも見せた覚えてませんが、自作の小宮山城復元模型(建物配置は推測)。
>来年は大河ドラマ真田丸の放送もあり、上田に来る機会がみなさん絶対あるでしょうから、その際は是非小宮山城へも行ってみて下さいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿