週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

明日はお経の会…

2011-02-11 02:17:35 | 行事のご案内
明日は第二土曜日、常例のお経の会の日です。

しかし…雪ですね、予報は。
今日も雪の予報ですが、今現在(11日午前2時すぎ)はまだ降っていないようです。

どれくらいの積雪になるのか分からないので、開催の有無についてはハッキリ言えませんが、皆さんの安全が第一です。
当日の朝の状況から判断して、中止の場合はこちらのブログでお知らせします。
また、いつも参加して下さっている方々には、直接お電話でご連絡いたします。

朝から冷え込みが厳しいようなので、皆さま、どうかご無理はなさらず、お身体をご自愛くださいませ。


さて話は逸れますが、以前、投稿時間の遅さを心配してくださった方がいらっしゃいました。
確かに夜更かしではありますが、実は龍くんを寝かしつけるときに、ついつい一緒に寝てしまうので、夜の8時から1時間半くらいの中途半端な睡眠をとっています。

それからお風呂に入って、ようやく自分の時間が取れるので、ついつい遅くまで起きてしまうという悪循環に陥ってしまいました。
しかも、朝の6時前後に龍くんが起こしてくれるので、遅寝早起きのリズムが身についてしまったようです。

しかし今日は法事があり、朝から駐車場や墓地の雪かきすることになるかもしれないので、今から寝て体力を回復・温存したいと思います。


「早く寝なさい」と言ってくれる人がいるということは、もしかしたらスゴク幸せなことなのかもしれない。
それは誰かに気に掛けられている何よりの証拠であって、一人じゃないという温もりが感じられるから。
けれど、そういうことに気づかされるのは、大抵が言われなくなってからだ。
それでも、言われていたという記憶は、今なお私の心を温める。

そういう気づけなかった無数の温もりに、私は生かされているということに気づかされるのは、大抵が誰もが寝静まった夜更けであるということが、更に睡眠時間を減らしてしまう要因と気づいた、今日この頃です。