埼玉女子短期大学三ツ木ゼミプロジェクト

観光・マーケティングのゼミ所属のSAIJO生によるBLOG!
埼女と企業、地域のコラボ企画をアップしていきます!

ケヤキ堂お土産プロジェクト

2016-05-12 | 日高市プロジェクト
こんばんは\( ˆoˆ )/
エアラインコース2年、
内田がH28年度三ツ木専門ゼミ初のブログを更新いたします♪
この専門ゼミでは、主に地域活性化のために地元企業と連携し、商品を企画、そして開発をしていく予定です。

早速、本日専門ゼミで行ったことを紹介していきたいと思います!
本日は株式会社ケヤキ堂(マツザワグループ)の社員の方に来て頂き、ケヤキ堂様とsaijoが協働で行う、お土産プロジェクトを進めるに当たっての打ち合わせをしました。


実際にケヤキ堂様のお土産商品の試食会を行い、3種類のお菓子を試食させていただきました。

1.「狭山茶寮ぷれみあむらんぐ」
(感想)・・・苦味もあり、甘さもある。
子供から大人まで好まれる味。


2.「ひだかまろん」
(感想)・・・栗が濃縮されていて美味しい。
飽きない。



3.「キャラメルコーン(信州りんご味)」
(感想)・・・りんごの風味が最後まで味わえる。



この試食会を通して、どのように商品化されたのかを学びながら食べることによって、商品への味のこだわりであったり、商品一つ一つに地域の特色が練りこまれていることに改めて気づきました。

ちなみに、「ぷれみあむらんぐ」「ひだかまろん」はなぜ商品名が平仮名なのかわかりますか??


理由は、これらの商品は40代ー50代をターゲットにし、そのターゲットの時代に丸文字が流行ったことでターゲットに馴染みやすいことからこの平仮名になっているそうです!!
驚きですよね?!笑

商品を開発するにあたって、デザインや値段の安さも大切なことですが、ターゲットの時代背景まで探るということも大切だと一つ学んだ1日でした★


三ツ木専門ゼミのメンバーは国際コミュニケーション学科の観光コースやエアラインコース以外に経営マーケティングコース、会計事務コンピュータコースなどあらゆるコースが集結しています。
これから忙しくなるとは思いますが、多種多彩な考えをもつ各コースで力を合わせて、これから頑張っていきたいと思います(^_^)☆

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。それでは次回の更新をお楽しみに🌻




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。