埼玉女子短期大学三ツ木ゼミプロジェクト

観光・マーケティングのゼミ所属のSAIJO生によるBLOG!
埼女と企業、地域のコラボ企画をアップしていきます!

第12回三ツ木専門ゼミナール

2017-07-11 | 女子大生ライフ


こんにちは!
国際コミュニケーション学科の永井です。

6日に行いました第12回専門ゼミについてご報告させていただきます!

今回は主に曼珠沙華まつりのバスガイドボランティアについて話し合いました。





これは、三ツ木専門ゼミナールの三つの柱の「日高市活性化」の活動の一つです。
(くわしい三つの柱については以前のブログで
⇨ http://blog.goo.ne.jp/saijo_mtk/e/153f19c32c58bc37e165c79ce0a74bb0 )


曼珠沙華まつりの行われる巾着田や、日高市の曼珠沙華は県内だけでなく全国の方に知られており、毎年曼珠沙華の季節になると各地から多くの方が日高市巾着田にいらっしゃいます。

しかし、そんな方々に曼珠沙華や巾着田以外の日高市の魅力はあまり知られておりません。

そんな方に曼珠沙華や巾着田以外にも日高市にはたくさんの魅力があるということを伝えるべく、巾着田行きのバス車内で日高市についてご案内しよう!という活動です。

また、曼珠沙華の季節は周辺の道路には長い渋滞ができます。巾着田が駅から少し遠いところにあるので車が増えてしまうのはしかたないですが、かなりの渋滞になります。我が校のスクールバスもこの時期はなかなか時間通りにはいかないくらいです!笑

そこで、臨時の無料シャトルバスが国際興業バスさまご協力のもと運行されているというわけです。
交通インフラもなかなか十分とは言えない状態で、巾着田も駅から近くはない。お車をお持ちでない方や学生は、ぜひ、高麗川駅からのこの無料シャトルバスをご利用ください!





今回の専門ゼミでは、昨年このバスガイドの活動に参加した学生を中心に昨年の反省点や改善点を話し合いました。
ひとりひとりがしっかり当日をイメージしながら考えることができたと思います。
また、当日や直前にならなければわからないことも多く出たので、素早く臨機応変な対応を積極的に取ろうということになりました。

また、昨年のバスガイドについて意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、このブログのコメントにご意見お待ちしていますのでよろしくお願い致します!



そして、この曼珠沙華まつりバスガイドの他に、学園祭の準備も進んでおります!
今年も日高市内の様々な企業さまのご協力のもと、コラボ商品を数多く販売する予定です。
酒蔵祭とは違うメニューになる予定です!
酒蔵祭にいらっしゃれなかった方、高校生の方、他大学の方、男性でも女性でも!ぜひお気軽にいらしてください!

曼珠沙華まつり、学園祭でみなさまにお会いできることを学生一同楽しみにしております!



それでは今回のブログは終わりです。
次回の更新もお楽しみに!

ビジュアルにこだわっているTwitterやInstagramのチェックもよろしくお願いします♪

ツイッター:@saijo_mtk
インスタグラム:saijo_mtk


国際コミュニケーション学科 永井


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第11回三ツ木専門ゼミナール | トップ | 第13回三ツ木専門ゼミナール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。