AirLog

埼玉女子短期大学
エアラインコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

学内キャリアセミナー終了part2!

2017-02-18 20:29:54 | 授業内容

みなさんこんばんは!
少し遅くなりましたが吉田さんに続き私、齋藤も学内キャリアセミナーについてお伝えしたいと思います😃

3日間、主な仕事として企業受付、学生誘導、お茶出しがありその中でも細かくそれぞれの仕事内容を決めて行いました。

3日間という短期間で行われた学内キャリアセミナーですが、この3日間での学びは自分の将来にとても役立つものだったなと思います。

企業の方々への心遣い、言葉遣い
グループを超えて連結して行動する力
自分の仕事だけでなく周りを見て動く力

学内キャリアセミナーはまだまだ未熟な私達にこのような様々な力を身につけさせてくれたプロジェクトでした。

それぞれ1日の中に大変な仕事は多々ありましたが、
企業の方々のお見送りを終えた瞬間は「今日も頑張った」という達成感に満ち溢れていました。
そこからも気を緩めることなく次の日の準備や反省会ができたことも「次へ繋げる」という意識をしっかり持てていた証拠だと思います。


このプロジェクトはプロジェクトメンバーが主となり取り組んできましたが、セミナーに足を運んで下さった企業の方々やご指導して下さった先生方、厳しいながらも私達を支えて下さった先輩方や積極的にセミナーに参加してくれたプロジェクトメンバー以外の学生の力がなければ成り立つものではありませんでした。本当にありがとうございました。
『たくさんの方のおかけで私達は成長できた』ということを忘れずにこれからの学生生活、就職活動に繋げていきたいですね!

最後に埼女生のお辞儀で締めさせて頂きます😊
最後までお付き合いくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学内キャリアセミナー 終了!

2017-02-15 20:21:52 | 学校生活
こんばんは!
今回は吉田が担当いたします。

13日から15日まで学内キャリアセミナーが開催されました!
これまで数回に渡りエアログでも現状をお伝えしてきましたが、本番がついに行われました!

3日間毎日違う仕事を経験し、毎日全員で反省会をして次の日のチームに引き継ぎをしていきました。リーダー会も毎朝行い、新しくこうしてみたらどうか、昨日はこうだったからこのままではいいのではなど、1時間半ぐらい白熱した話し合いが行われました👍
それを、始まる前のミーティングでチームのみんなに共有をしていきます。


チームの垣根を越えて助け合いをしながら頑張っていきました!企業の方のアテンドは聞かなければいけないことや、移動中の会話など、皆苦戦をしながらでしたが行いました。
今回うまくいかなかった人でもこの経験が就職をした時などに生かして行くことが出来るものとなりました。

お帰りの際はみんなで一列になってお見送りをしました!


3日間通りして、試行錯誤しながらの日々でしたが、とても濃い時間を過ごすことができました。これから始まる就職活動は今回のセミナーのようにみんなで戦うのではなく個人戦になります。ですが、今まで頑張ってきたメンバーも頑張っていると思い、心の中ではみんなで戦って行けるのようなメンバーに出会えました😊
このプロジェクトメンバーに参加して本当に良かったと思います!

3日間でお越しいただいた企業の皆様、参加してくれた学生、たくさんのご指導をいただいた先生方、キャリアサポートセンターの方々、何よりもここまで一緒にがんばってきたメンバー、本当にありがとうございました🙇


それでは、この辺で失礼致します。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

私たちの絵本が空に✈️💐

2017-02-13 08:10:38 | 専門ゼミ(特別演習)



みなさま、こんにちは😊

2年のオノデラです!




私たちが制作したオリジナル絵本が、ソラシドエアの機内に搭載されました😭💗









空の上でたくさんの方に読んでいただけますように…💕






また、読売新聞埼玉版にも福島の花をPRする学生として掲載していただきました!!


私たちの活動をこうして広めていただけることは、福島の花やそれを育てる方々のことを知っていただくきっかけにもなりますので、本当に嬉しい限りです😭




私たち専門ゼミの活動は一旦区切りを迎えましたが、まだまだこれからが勝負だと思っております!

春からはメンバーみんな違う地で、夢への第一歩を踏み出しますが、辛い時も苦しい時もまた楽しい時も嬉しかった時も みんな同じ空を見上げて頑張っていこうと決めました。😊



ここまで応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。また、これからは後輩たちが中心となりもちろん私たちも引き続き自分にできることをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします🌸



本当にありがとうございました。💐








おわり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リカちゃんプロジェクト

2017-02-12 12:42:14 | その他


こんにちは。

そして、お久しぶりです。
2年のカミノが更新致します。


本日は、リカちゃんプロジェクトについてご紹介しようと思います


まずはじめに、リカちゃんプロジェクトとは...?


リカちゃんプロジェクトとは、森川先生がANAに在職時、「ANA CA リカちゃん」の発案者であったことを縁に、募ったメンバーで構成された、プロジェクトです。



そして、プロジェクトのメンバーの中には、写真を撮ることが好きな生徒や、人形の衣装を作るなどの裁縫が好きな生徒がおり、スポーツデーや学祭の際、埼女生と同じ洋服を着て、その活動を写真に収めて来ました!

学祭やスポーツデーの際に、エアログでリカちゃんの写真を見た方もいらっしゃるかもしれません写真を撮ることも、洋服の作成も私たちが自主的に活動して来ました!
こちらは、彩女祭の際の記事です!ぜひ見て見てください☺

ここをクリック!


そして、この度、エアライン リカちゃんプロジェクトメンバーのコメントが採用されました!


なんのコメント?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。女の子の永遠の憧れ「リカちゃん日めくりカレンダー」が、生誕50周年を記念して発売されました。※発売元 (株)トーダン




リカちゃん日めくりカレンダー、このカレンダーに私たち、リカちゃんプロジェクトのメンバーが応募した、リカちゃんとの思い出コメントが、それぞれの大切な日の1ページとして、採用されました!

私たちの小さい頃からの憧れであるリカちゃん日めくりカレンダーに、私たちのコメントが採用されたことが、とても嬉しく、誇りに思います。そして、リカちゃんプロジェクトのメンバーとして、活動して来れたことも、とても誇りに思います。


最後に...こちらの写真は私が、リカちゃんプロジェクトのメンバーとして活動してきた中で一番お気に入りの写真です。



浴衣を作ったこと自身が初めてでしたが、想像をしていた以上にうまく作ることができた喜びと、夏フェスで浴衣を着ているみんなと一緒にリカちゃんも楽しめた、そんな一枚だと思っております。


ぜひ、リカちゃんのいろいろな姿の写真を探しに、前の記事を見に行ってみてください探しながら、埼女生はこんなこともしていたんだな〜とエアログを楽しんで見てくださいましたら、嬉しく思います!.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エアラインアカデミー 修了式💐

2017-02-04 09:53:50 | 学校生活

皆さまこんにちは。
高根沢が投稿いたします。

昨日、一週間のテスト日程が終わり同時に1年次も終了いたしました✨ 入学の年と卒業の年しかない、短期大学の短さを改めて感じております。



さて、同様に昨日2016年度エアラインアカデミーの修了式を行いました✈️

一人一人アカデミーを受けた想いを語り、大号泣の修了式でした。
森川先生から一人一人修了証とメッセージカード、そしてプレゼントまで頂きました。
私たち一人一人に向き合い、ここまで指導してくださった森川先生には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

アカデミーを受けて、それぞれが成長し仲間との絆も芽生えました。大変なこともたくさんあるけれど、励ましあいながら、そして自分と戦いながらやりきることができ、受講生の誰もがやってよかったと思っていると思います😋


誰一人胸元の✈️バッチを外すことなく、修了式を迎えられ、本当に良かったです😊


私たちのゴールはアカデミーの修了式ではありません。本番はここからです。
ここで得たさまざまなことを胸に、それぞれの進路に向けて飛躍していく1年にしたいです💫💫


長くなりましたが、この辺で失礼いたします。


一緒に頑張った皆、本当にありがとう!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加