AirLog

埼玉女子短期大学
エアラインコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

学内キャリアセミナー

2017-01-13 21:15:53 | 学校生活
こんばんは!
お久しぶりです🙇
今日は吉田が更新させていただきます!

来月校内で行われる学内キャリアセミナーのプロジェクトが昨日本格始動しました!

来ていただける企業の方に失礼がないよう、皆で力を合わせて様々なことを決めていきます!

昨日は、お茶の入れ方を教えていただきました!
お茶の種類によって急須を変えたり、お湯の温度を変えて入れていくということを初めて知りました😳



また、温かいお茶を飲んでいただくために、はじめに器を温めておくことで、とても温かい状態を保つことができるのではないかと思いました!

みんなで真剣に勉強している様子です。


これからご案内の練習など始まってきますが、一つ一つ丁寧に行っていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました🙇
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七草粥

2017-01-10 14:09:03 | 私生活
こんにちは。今回は1年の小宮山が担当します😀

少し前の事になりますが
みなさんは、一月七日に七草粥を食べましたか?🌱

私は昨年まで実家暮らしでしたので、母が毎年作ってくれました。今年は 一緒に暮らしている姉が作ってくれました😋

毎年 何気なく食べている七草粥について 調べてみました!



春の七草を使った“七草粥”を食べる 一月七日は、人日の節句といい五節句(一年に5回ある季節の節目の日)のひとつです。そして、七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで無病息災を祈って七草粥を食べたそうです。

七草はそれぞれの名前や形から縁起物とされていました。

セリ ・・・ 競り勝つ
なずな ・・・ なでて汚れを払う
ゴギョウ ・・・ 仏体(仏像のからだ)
ハコベラ ・・・ 繁栄がはびこる
ホトケノザ ・・・ 仏の安座
スズナ ・・・ 神様を呼ぶ鈴
すずしろ ・・・ 汚れのない純白さ

また、七草には様々な薬膳効果があるので
お正月でおせち料理やお餅を食べ過ぎてしまった胃を 休ませるのに良いかもしれませんね☺️💡

七草粥は昔からの日本の文化ですが、家族の健康を祈る作り手の愛情があってこその七草粥!と感じた年初めでした❤️

最後までお付き合いありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偶然の出会い😊

2017-01-08 12:46:07 | 私生活
皆さまあけましておめでとうございます🌅
本年もよろしくお願い致します😊

1年の齋藤桃佳が担当致します!
さて、今日は私が帰省した時のことを書かせていただきます!(といっても昨年のお話なのですが😅)

私はいつも帰省する時、新幹線か夜行バスを利用するのですが今回は飛行機を利用しました✈︎
頻繁に飛行機を利用しているわけではないので1週間程前からずっとワクワクソワソワ…(笑)

そして当日!
やはり空港に行くとテンションが上がりますね💫
GSさんに話しかけて色々なことをお聞きしたかったのですが、年末の帰省ラッシュということもあり大変忙しそうにしておられたので私はただひたすら上からGSさんの動きを見ていました👀💕

GSさんとお話ができず少し残念な気持ちのまま搭乗手続きをしていたのですが、なんと搭乗手続きを行ってくれた方が私と同じ山形県の庄内出身だったのです✨

まさか県、そして町が同じ方に出会えるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです!

その方に思わず
「私、グランドスタッフを目指しているんです!!」
とすごい勢いでお伝えしたら真ん中のシールと共に
「一緒に働きましょう。来年お待ちしております。」
というお言葉も頂戴しました😭💗



(周りのポストカードは機内で頂きました😄)

このシールとポストカードをお守りにして就活頑張ろうと思います💪🏻

最後までお付き合い下さりありがとうございました!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羨ましい!!!😭

2017-01-08 11:00:56 | 日記
こんにちは!今回のブログは、1年の佐藤亜美か投稿します!

久しぶりの投稿でおまたせしました🙇


さて!埼女はもうそろそろ学校がスタートします!!🏫
2017年新たな気持ちでまた学校がスタートするのが楽しみです!
そして1ヶ月弱、学校生活をするとテストが始まります!埼女に入って2回目のテスト!
佐藤がんばります!!!💪✏️

冬休みが始まり、私はエアラインコースのメンバーを見ていて羨ましい!!と思うことがあります!!それは、、、



帰省のときに飛行機に乗って帰ることができる!!!ということです!✈️💕

私は埼玉県出身、埼玉県在住なので帰省することがなく飛行機は旅行する時に利用するくらい、、

でも地方に帰省する場所があるコースのメンバーはこのようなチャンスを見逃さず、飛行機を利用して、沢山の経験、体験ができるのが羨ましいのです!!


(こちらは1年の斎藤鼓音さんに頂いた写真です!とても素敵です😭✨)

私も沢山いろいろなところに行って、経験を積み重ねないといけないな、、と改めて思う冬休みでした!!💭

みなさん、インフルエンザやノロウイルスかとても流行っているのでお身体に気をつけて残りの冬休みをお過ごしください!!😷🤧⚠️🚨

最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の目標

2017-01-06 12:51:22 | 私生活
皆様、明けましておめでとうございます🐔🎉
1年の野口です。
2017年皆さんはどのような目標を持って生活する予定ですか?


わたしの昨年の目標は「親切な心」「心遣い」でした。

そして、今年の目標は「逃げない」です。わたしはいつも自分にとって楽な方に逃げてしまうところがあり、苦労に面と向かう事ができていません。
その分ずる賢くなっているかもしれませんね😔

今年カナダへの留学を控え、そこでは逃げたくなることがたくさん生まれてくると思います。

わたしは傷が痛いときは痛くない痛くないや、寒いときは暑い暑いといったように逆のことを暗示して気分を逸らしていました。


しかし、今回「逃げない」ためには「逃げたい」ということを自覚することが大事なのでは?と思いました。逃げたくなくするには、逃げたいに飛び込むにはどうすればいいか、その答えは出ないかもしれませんが、面と向かうというのはそういうことではないかとアカデミーで森川先生がおっしゃっていたことを復習してみるとそのように最近思い始めました。気づくのが遅いですよね😥

ですので今からなにをすべきかが大事になってきますね。


毎年していることは、わたしは字を書くことが好きでお遊びでよく習字をします🖌それを活用し毎年、目標を習字で書いて家のいつでも目に見える場所に飾っています。家を出る前にその文字を読む!そうすると意識しやすいです!

習字初心者の字ですので大目にみてください
🙇🏻💦




そして目標ではないのですが、わたしが好きな外国のことわざをここでいきなり2つ発表します!
【フランスのことわざ】
Il faut que jeunesse se passe.
「青春は必ず過ぎる」

↑発音の仕方が難しいです💦

【韓国のことわざ】
그므시라꼬
「それがなんだ、どうにでもなる」 です。

青春は必ず過ぎます。それがいつかはわからないですし過ぎているかもしれません。また、ずっと青春は続き死んでから過ぎる人もいると思います。ぜひ後者になりたいですね☺️✨

その貴重な青春を謳歌するために小さなことでぐちぐちしていないで大きな新鮮な心を持てるようになりたいです。


最後になりますが長文で、読みづらいところもあったと思うのですがここまでお読みいただきありがとうございました。
2017年大きな変化を生み出せる1年になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加