AirLog

埼玉女子短期大学
エアラインコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

心のこもったおもてなし 「絆の翼」を読んで

2017-05-21 20:34:18 | 私生活
皆さんこんにちは!今回は1年日下が担当させていただきます😊

入学から1ヶ月以上が経ち、ようやく学校生活にも慣れてきました❗️

この1ヶ月を振り返ると常に気が休まらない毎日でした。
学校では次々と課題が出て、家では苦手な家事に追われていました🌀

そして、2週間前には風邪を引いてしまいました😅

熱も上がり、何も出来なくなりました。

風邪を引いても自分で用意しないと食べるものがないという状況です。

一人暮らしでは当たり前のことですが、こんなにも大変だとは思いませんでした。

改めて家族のありがたみを感じた経験でした👪

自己管理は必須だと実感しました💪

生活に慣れてきたので、これからは課題だけでなく、プラスで勉強をしっかりしていくことが目標です。

さて、私はついこの間、図書館にある「絆の翼」という本を読みました。




この本は私たちの教授の森川先生が生みの親である「ANA'sリカちゃん」の誕生エピソードも綴られています😊











この本を読んで感じた私の感想を書かせていただきます✏


様々な思いで飛行機に乗る人がいます。

その中には頻繁に飛行機に乗る人や何か特別な思いを持って飛行機に乗る人、様々です。

その中で一人ひとりのお客様の思いに寄り添うANAのサービスは素晴らしいと思いました。

飛行機の中で自分達の利益ではなく、お客様に満足感や夢を与え、時には一生の思い出をプレゼントし、元気にする。

この全てはお客様を思う気持ちの強さから成り立っていると感じました。

その思いから生まれる最高のチームワークがあり、質の高いおもてなしが生まれると思いました❗️

また飛行機に乗った時に直接関わるサービスはもちろん、見えないところでもサービスの心を忘れない姿に感動しました。

先がわからなくてもだめでもやるだけのことはやる姿勢は私も見習いたいと強く思いました。

ANA'sリカちゃんは森川教授を初めとするプロジェクトに関わった方々の思いが一つになって生まれた努力の結晶だと思います。


私も何か大きな壁があったとしても諦めず、大変な時こそ力を入れて、挑戦していきたいです✨



終わりに、人生は何がどう繋がって、奇跡を生むのかわからないと思いました。
人と人との出会いも、まさに奇跡の一つではないでしょうか?



今回感想を書かせて頂いたのは出来事を通してその都度感じた自分の想いを大切にしていきたいと思ったからです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐻💓

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

専門ゼミANA総合研究所に行ってまいりました!

2017-05-21 10:49:30 | 学校生活
こんばんは!2年生小野田が書かせていただきます!

エアライン専門ゼミは19日ANA総合研究所にプレゼンテーションをしてまいりました。





バーチャルカンパニー発足時から1ヶ月がたち、私達の最初の発表の場であるプレゼンテーションを行って、たくさんのお言葉を頂きました。
私たちは19人で活動を行なっているのですが、周りの方はこの活動を行う中でこの人数で続けていくのは難しいとおっしゃっていました。
とても簡単なことではないと思いますが、全員が同じ気持ちで同じ事に臨み、必ず19人揃って走りきりたいと思います!

今回の反省点については、発表に向かうにつれて班を決めたのですが、役割を決めたことにより1つの班に負担が偏ってしまいました。これも個々の自覚、みんなで発表に臨む意識がないといけません。もっと周りを巻き込んで全員で考える時間をつくれたら良かったと感じました。


今回の総合研究所の方からお言葉を頂いている場面です!今回の見つけたたくさんのヒントを今後の活動に活かしていきたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました😊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANA総合研究所 プレゼンテーション

2017-05-21 07:35:40 | 専門ゼミ(特別演習)
こんにちは!お久しぶりの投稿になってしまいました😢
今回は2年の小宮山が担当させていただきます。

私たちの専門ゼミは、 Espoir Graines(エスポワールグレンヌ)という名のバーチャルカンパニーを発足し活動を進めています。会社名の意味は『希望の種』です。

私たちは5月19日に、ANA総合研究所にて福島空港まつりの出張報告や今後の活動計画についてお話しさせて頂きました。




ANA総合研究所の植村様・森様に加えて、昨年度まで福島空港の社長されていた中川様にプレゼンテーションを見て頂き、プレゼンテーションの話し方や今後の活動計画についてご意見も貰いました。



プレゼンテーション後には、チームワークの作り方や、人の惹きつけ方など私たちの質問にも答えてくださり、本当に多くのことを学べた日です。
今回ご指摘をいただいた事を、19名でもう一度考え直し、今後の活動に活かしていきたいと思います。


最後に森川先生がお茶をご馳走してくださり、日テレの前で反省会をしました😊 これからも1人も欠けず、19名で頑張っていこうと思います。




最後まで読んで頂き、ありがとうございます☺️
次回の更新もおたのしみに🌟

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SAIJO FARM

2017-05-11 22:45:19 | 専門ゼミ(特別演習)
皆様、こんばんは!
今回は吉田が更新いたします😊

季節は段々夏に近づいておりますが、みなさん体調はいかがですか?
私の友達も風邪を引いている子が多くいるので、お気をつけください🙇

さて、今回の本題に入ります!
タイトルにもあるように、昨日『SAIJO FARM』を作りました🌷
昨年の専門ゼミでお世話になった、福島県塙町のダリア農家の方からダリアの球根をいただきました💓


これを1年生にも協力してもらいながら、50個近くの球根を学校の花壇に植えました!

小雨も降っている中、協力してくれた1年生には感謝です🙇
学校の入口付近に植えたため、咲く頃には素敵な花が学校から見えるのがとっても楽しみです😆😆



本日も水やりをしてきました💦


私は植物を育てるのが得意ではないのですが、時間がある時には、観察しに行ってエアログで報告させていただきます!
育て方などアドバイスありましたら、ぜひコメントお願い致します🙇


それではこの辺で失礼致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回専門ゼミ

2017-05-05 18:13:51 | 専門ゼミ(特別演習)


みなさま、こんにちは。2年の高根沢が投稿いたします。


本日の専門ゼミのミーティングでは、先日の福島空港まつりで出会った人々や興味を持ったものごとについて各グループで調べ、方針を決めるべく話し合いを進めました😊



やりたいことがおおよそ決まり、次は活動に向け着実に進んで行かなくてはなりません。

決めるべきことがたくさんあり、期限もあるなか、考えて 考えて 考えて…容易なことではありません😂 ですが、考えることをやめず皆で1歩ずつ進んで行けたらと思います。




話は変わりますが、私たちと1年間活動をする仲間がひとり、明後日カナダ留学へと旅立ちます。

私たちと一緒に活動をすると決めてくれたことを本当に感謝しています。 仲間の夢を応援するとともに、日本とカナダでそれぞれの活動を頑張りたいです💓 いってらっしゃい✈️




本日はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました🌟
コメント
この記事をはてなブックマークに追加