AirLog

埼玉女子短期大学
エアラインコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

専門ゼミ

2016-09-24 14:17:20 | 専門ゼミ(特別演習)
こんにちは。エアラインホスピタリティコース2年の丹羽が本日担当させていただきます。

さて、夏休みが明けて2回目の専門ゼミが始まりましたが、ANA総合研究所で活動報告の発表まで残すところあと2週間となりました。
今回も前回同様、ANA総合研究所活動報告チームと文化祭チームとに別れて作業を行いました。

私はANA総合研究所の活動報告チームに所属しており、着々と準備を進めております。
今日は前回の専門ゼミで決めた構成や個々で作った原稿を元に、大まかではありますがパワーポイントでプレゼンテーションの準備に取り掛かりました。
前回のプレゼンテーションでの反省を生かし、どのようにしたら見やすいのか、伝わりやすいのかを考えながら、チーム一丸となって取り組んでいます。
まだ試行錯誤の段階ですが、一人ひとりが任された仕事に責任を持ち、良いものを作り上げたいと思います。

一方、文化祭チームは、10月22.23の彩女祭に向けて活動を進めております。
文化祭では福島の野菜、お米、ダリアを売るので、福島の役場の方とご連絡をとったり、1-33教室でお花の写真展をさせて頂くと共に、私達の活動のPRもさせて頂くので、その準備に取り掛かっています。

たくさんの方に福島の魅力、私達の活動について知っていただきたいので、ぜひ彩女祭に足を運んで下さい!

最後になりますが、最近は寒くなったり暑くなったり気温差が激しいですよね。
みなさん体調管理に十分お気を付けてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアラインアカデミー始動!

2016-09-23 12:43:42 | 授業内容
こんにちは!1年の緒方です。

本日からついにエアラインアカデミーが始動いたしました。

エアラインアカデミーは授業外で森川先生にエアラインの知識や受験対策を指導していただけます。

お忙しい中このような講座を開いてくださる森川先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、指導していただくからには全力で!取り組んで参りたいと思います。

まず本日の第一回エアラインアカデミーは授業ルールを受講するメンバーで決めました。
決めたルールは徹底して守っていこうと思います。

その後は、自己紹介とアカデミーに参加するにあたっての目標、発声練習、立ち居振る舞い、姿勢、おじぎ、身だしなみなどを指導していただきました。

発声練習では30秒間息継ぎなしで壁を突き破るくらいの声出しをしましたが、なかなかもたずに途中で力尽きてしまいます。

実際にエアライン業界で働くにあたって、小さな声では緊急時などお客様に伝えることができません。
そして何より私自身、人前に立つとどうしても声が小さくなってしまいがちなので、これからも発声練習をコツコツと続けていこうと思います😊



そしてこの写真の胸元についているバッジは森川先生がアカデミーメンバーに下さったものです!(見えづらくて申し訳ないです😔)
このバッジはアカデミーの参加資格の印であり、普段の生活で少しでも気を抜けばこのバッジをつける資格がなくなってしまいます。
最後までこのバッジをつけてアカデミーに参加し、夢に向かって大きく成長していきたいと思います!



最後まで読んでいただきありがとうございました💁🏻
それでは次の更新もお楽しみに!




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ディベート

2016-09-20 22:43:39 | 授業内容

こんばんは🌙
今回は1年の高根沢が更新いたします!



台風も近づき、だんだんと気温も下がってきて体調を崩しがちですね、、
そんな中、埼女は16日金曜日から秋学期がスタートし、今週の月曜日からは本格的に授業が始まりつつあります😌


そこで!本日はディベートの授業について書きたいと思います!
ディベートの授業は就職活動や就職後を見据えて森川先生のご指導を受けながら実際にグループに分かれ討論をしていくという授業です。


本日は、練習も兼ねて"鮪は一本釣りか、網でとるか" についてディスカッションを行いました。

その様子☝︎

私たちはみな、テーマをそのまま受け入れ大きなテーマのまま話し合いを進めました。
しかし、森川先生がおっしゃるにはテーマを縛っていきサブテーマをグループのみんなでみつけ、最後に結論を導く方法が話も弾み、良いやり方だそうです🌟(私の解釈ですが、、)
例えば!!そこそこの高級店にマグロを卸し、新しい機材を揃え4人家族を養えるくらいのお金が受け取れるマグロの釣り方などです!面白いですね(笑)


そして、ディスカッションでは相手の意見をきちんと聞き入れた上で自分の意見が変わるということはあってもいいそうです!これは私も初耳でした👀!



グループの中で、話をしない人がいないように、周りの意見もきちんと聞きながら自分の意見も発言する というのは容易なことではありませんでした。 これからの授業でたくさん回数を重ねて、慣れていきたいと思います😊✨


このような感じで、秋学期も新しい授業がたくさんスタートしました! 授業内容も日々更新されていくと思うので楽しみにしていてください😄👍

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曼珠沙華見学 final

2016-09-20 21:51:15 | 専門ゼミ(特別演習)

後半組で行かせて頂いた畠中です⭐️

更に雨風が強くなってきましたが、
無事古民家に着くことができました!!




私達は、野口さんの撮影現場を初めてお目にすることが出来ました!!野口さんのお写真は絵の作品と間違える程、素敵なお写真ばかりで貴重な体験をすることが出来ました!!



また、10月22日、23日に行われる学園祭でも野口さんが撮られたお写真を展示させて頂きますので、是非見に来てください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曼珠沙華見学3

2016-09-20 14:43:01 | 専門ゼミ(特別演習)

こんにちは!

黒沢が曼珠沙華の撮影見学午前の部を遅ればせながらおしらせします。

曼珠沙華の見学の後は、古民家での野口さんの撮影を見学させていただきました!


撮影は高麗川にある築100年以上の歴史ある古民家の母屋で撮影されました。

古民家はこんな感じです。



すてきです。


撮影の様子がこちら






見ているこちらもすごく真剣になりました。



午後の部の学生がまた順次様子をお伝えします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加