AirLog

埼玉女子短期大学
エアラインコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

手話👐

2016-11-24 19:29:01 | 授業内容

みなさまこんばんは🌙
1年の高根沢が投稿いたします。

今週のエアラインスタッフマナーの授業では、手話について学びました。

挨拶から入り、最後にはグループに分かれて様々な場面を想像して手話で会話をして発表しました!


↑ ありがとうごさいます の場面

機内を想定したものや、オフィスを想定したものなど面白いものがたくさんあり、今回学べたものには限りがありますが、習った中のものをうまく使って試行錯誤するのはとても楽しかったです😊

今は、スマートフォンなどを使えば文字上で意思の疎通は可能です。
しかし手話ができれば耳の不自由な方とも、一対一で自分の力で会話ができ、より深いコミュニケーションを取ることができるのではないかと思います💫

これから時間を見つけて挑戦したいものの1つになりました( ¨̮ )



この写真は大宮駅にある、階段の段数を示したものの写真です。
この写真の表示を利用すれば、目の不自由な方にご案内する際も正確な数をお伝えすることができ、安心感を与えられると教えていただきました!

なんとなく見ていたこの数字ですが、素敵な活用方法があるのだなと知りました💫💫
ぜひ、近くの駅でも探してみてくださいね!

長くなりましたが、この辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました⭐︎!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さらなる飛躍

2016-11-16 12:03:48 | 授業内容


皆さま、こんにちは😊

久しぶりの2度目の投稿になります📚

今回は、1年の、山﨑が担当致します💭

今回、私達は、基礎ゼミの時間に、
2年生から素晴らしい専門ゼミの発表をしていただきました😊

テーマが💐
「福島の花と笑顔を未来へつなぐ」
という花をテーマにした活動内容でした😊💐
話を聞いていく中で、大きく2つの花について話をしていただきました☺️💭
福島県西会津町→オトメユリ
福島県塙町→ダリア
この2つの花が、福島県の産物ということを、初めて知りました😄💕

また、「同じ空を見上げて」という絵本の読み聞かせでは、私達視点ではなく、花の視点から私達へ何を伝えたいのかが、よく分かり、更に、福島のダリアやオトメユリについて知りたいと思う内容でした☺️🎶

先輩たちの、発表を通して、専門ゼミへの熱意が伝わり、私も、2年生になったら、専門ゼミへ参加したいと思いました😋✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立食パーティーの基礎 🍷

2016-11-16 08:40:34 | 授業内容

皆様こんにちは😊
本日エアラインコース1年滝澤が投稿致します!

火曜日エアラインスタッフマナーの授業で
立食パーティーマナーの授業を行いました💫


服装はスーツ、もしくは気軽なパーティーに着ていける服をコーディネートしました👗♡



実習では、立食パーティー会場に入るところから、乾杯の挨拶、お皿とワイングラスの持ち方を学びました!
初めての経験で
安定させて持つのは大変でした💧

そして普段の授業で行っているワインの香りや
味の表現を、ワイン(グレープジュース)を用いて実習しました🍷
今回試用したジュースは
実際にワインにも使うブドウを使っています。







上の写真 左から、
白、赤、ロゼ に見立てたジュースです(^^)


実際に自らでワインの色を見たり、
澱(オリ)があるか等も確認したりもしました!
ブドウジュースなのに、
ちゃんと澱もありました👀

また、香り・味の表現を上手く言葉にして
伝えることの難しさ、それを英語で表現することは更に難しく力不足だと感じました。


就職すると、パーティーに参加する機会が
多くあると思うので
このようなマナーは大切だと思います。


このエアラインスタッフマナーの授業を通して
更に向上できるように努力していきます✨








だんだん寒くなってきているので
風邪をひかないよう、
お気をつけください😌

最後までご覧いただき
ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒沢ツアー2日目!

2016-11-13 19:06:06 | 専門ゼミ(特別演習)
こんばんは。


2年の黒沢が黒沢ツアー2日目についてご報告します!笑


本日はまず黒沢にある蝦夷神社に向かいました。



なんでもこの蝦夷神社、日本に2つしかないそうです!


蝦夷という名前ですが、北海道との関連性は不明です。笑



さて次は黒沢にある峠を歩きました。


この峠の道は村民のみなさんがまだ車もさほど普及してない時代によく通った道だそうです。


少々ハードでした笑


この道を今回のガイドで黒沢に在住しているたるいさんは昔奥様とよく歩かれたそうです✨


たるいさんの背中…。



すでに米寿を迎えられたそうです!本当にお元気です😊


今の季節、紅葉がとても綺麗でした。




そして最後は大滝!





滝を上から眺めることはそうそうないのでとても新鮮でした!



西会津のモニターツアーは、リピーターが多くいるということで、実際に参加してみてリピーターを呼ぶ理由は人にあると私は感じました。


食べ物や自然はもちろん最高でしたが、何よりも西会津の人々がとってもあたたかいんです😊


西会津のスタッフの方々やガイドをしてくれた黒沢のみなさんの地元への愛が溢れていて、その大切にしている姿勢を見るとまた西会津に行って地元の皆さんと楽しみたい!と率直に思えました。


来年のオトメユリの咲く頃には、是非また訪れたいと思います💐



さて、堀口さん(西会津のスタッフの方)と夕方行ったミーティング内容について、お知らせします。


来年度からも東北の花、町に携わる活動は続いて行きます。
今後の私達の活動方針と協働の可能性について前向に検討を始めることにしました。


1 若い女子旅プランについての今後の提案

2 福島空港での西会津PRイベント、MARCHEの企画

3 西会津での子供グリーンツーリズムへの参加と絵本の読み聞かせのタイアップ


1については、この魅力ある西会津のツアーに私達と同じような世代の女性を取り込めるようなプランを今後一緒に考えていければ、と思いました。


今回のモニターツアーで、以前訪れた時の西会津とはまた違う魅力を発掘できました!


西会津の皆様、黒沢の皆様本当にありがとうございました!✨✨



(追伸)
私事ですが、実はこのツアーで密かに気になっていたのが、西会津の黒沢が黒沢という名字の私のルーツである可能性がなきにしもあらずということでした。

推察の根拠は説明すると長くなるので省きますが、今回訪れた黒沢はなぜか渡部さんが沢山おり、あんまり関係ないんじゃ…?というのが私の考察でした笑


終わりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒沢ツアー☆ミ

2016-11-12 17:35:20 | 専門ゼミ(特別演習)






みなさま、こんばんは☺️


エアラインコース2年のオノデラです。




今日と明日、専門ゼミの2名と森川先生で、夏にもお邪魔させていただいた福島県西会津に来ています!!







西会津でも、塙町のようにモニターツアーを行うということをお聞きしたので参加させていただきました。


このツアーは地域活性化と海外からのインバウンドの拡大を狙った取り組みのひとつです。

私たちも参加しながら、西会津が世界に向けて発信できる町になるためのヒントを見つけようと思っています。



今回は私たちだけでなく、様々な地域の方と一緒に西会津の黒沢というところで、その土地の名産や歴史について学んだり、体験をさせていただきます。

中には同じ福島の別な地域からいらした方もいれば、日本に長く住んでいらっしゃるベネズエラ人の方もいます!






初日の今日は、黒沢を3キロほど歩いて歴史について学びました。






お昼には地元のお野菜を使ったかき揚げと、お蕎麦をいただきました(^ ^)




西会津のお野菜はミネラルが豊富だそうです!

みずみずしくて、とても美味しかったです(^ ^)





今日のツアーの最後には昔、金光や亜鉛や銅を発掘していたという洞窟でお話をお聞きしました。




洞窟に入るということ自体初めてだったため、とても新鮮でした!!






これから参加者のみなさまやスタッフの方々と交流会を行います。(^ ^)


本当に様々なところからいらしているので、みなさんとお話できるのも楽しみですし、私たちの活動について、少しでも多くの方に広めることができたらいいなと思います!






それでは初日の写真で失礼いたします。














西会津ふるさとファンづくり協議会フェイスブック

西会津ふるさとファンづくり協議会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加