AirLog

埼玉女子短期大学
エアラインコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

LIONプロジェクト

2016-07-25 06:25:27 | 授業内容
こんにちは1年の遠田と野口が投稿させていただきます。

今回、LIONプロジェクトという形でエアラインの1年7人が現代社会と企業の講義でお越しになるLIONの藤原様へ感謝の気持ちを込めて感謝をどういったモノで表現しようか考えた末、メッセージボードの作成をしました。

藤原様は、現代社会と企業の授業で、第一回と最終回の講師をしてくださいました。第一回目の際はスーパーNANOXまで頂きました。👚

これは、只の学生へのプレゼントではありません。その使用実感をアンケートにフィードバックすることが、企業が新製品を開発や販売するうえでの研究や改良に活かされるのだそうです。とても貴重な体験ができたと思います。また、少量でも真っ白な仕上がりで、一人暮らしの私達はとても重宝しております。



最初の講義と最後の講義、その間は約3ヶ月。
長かったですか?短かったですか?と藤原様は私たちに問いかけました。そして、短かったと感じるということは それだけ充実した濃密な時間をこの3ヶ月埼女で過ごせたということですよ、と藤原様はおっしゃいました。

私にとっては、とても早かった3ヶ月でしたが、この3ヶ月間で何が成長できたのだろうと考えると、あまり何も思いつくものがありません。体感する時の流れの早さには差がありますが、何かに向けて努力してもしなくても皆に平等に時間は過ぎるものです。もっと時間を大切にしなければと、改めて感じさせられました。⌛️

プロジェクトの集大成であるメッセージボードを渡した際の、「これは全員のメッセージがついているんですか?」という藤原様の驚いた顔がとても嬉しかったです。不慣れではありましたが 私たちなりに 感謝を形にすることができたと思います。

ちなみに私遠田個人としては メッセージボード表紙のライオンちゃん(男の子だそうです)のデザインをさせていただきました。ちょっぴり歪ですが、この表紙の下には 埼女生からの藤原様への感謝のメッセージが書かれたミニ👕Tシャツがぎっしりと詰まっています📗

私は個人的に企業のキャッチコピーなどを調べるのが大好きなのですが、LIONのキャッチコピーは「今日を愛する。」なんですよ😄💓今日を愛して、ついでに明日も愛して、1日1日を大切に過ごしていきたいです!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。長文失礼いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塙町ボランティア最終日

2016-07-24 21:20:16 | 専門ゼミ(特別演習)
こんばんは!2年の小渕莉子です😆

今日は塙町ボランティア最終日でした。朝ダリアを見に行きました🌼
その後に塙町で採れたお野菜でピクルスを作ったりそば打ち体験をさせていただきました!!私たちはピクルス作りもそば打ち体験も初めてのことだったので塙町の方に教えていただきながらとても新鮮で楽しくやることができました!!そば打ちはコツが必要でうまくいかないこともありましたが自分たちで作ったものは一段と美味しかったです💗

その後はダリアの花でブーケを作りました💐色合いなどを考えるのがとても楽しかったです💗個性が出ていてみんな綺麗に作ることができました!

私は埼玉県出身なのですが埼玉ではできない体験や多くのことを塙町で学ぶことができました。私が見た塙町の多くの自然、感じた人の温かさや食べ物の美味しさ。その美味しいお野菜やお米、お肉を作るのにたくさんの方の思いがあるんだと感じました。私たちの力では風評被害など大きな問題を解決することはできません。しかし今回、塙町を訪れ福島県が安心で安全なものを作っているということを肌で感じることができたのでその事を私たちの言葉で広めていくことが大事であると感じました。出会った方たちとの縁を大事にして後輩へと引き継げるように努力していきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます☺️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西会津オトメユリ班 最終日

2016-07-24 14:49:59 | その他

こんにちは!

本日は西会津に行った黒沢が最終日の様子をお届けします。


最終日は移動などの都合により午前中だけカヤ刈りのお手伝いをしました。


最終日のお天気は、晴れ🌞



カヤ刈り日和です。

この日も私達が考えたSAIJO体操から始まり、黙々と作業を進めて行きます。




そして終わった後はオトメユリを保護している長谷川さんのお宅でお昼ご飯をいただきました!



チマキ、ゼンマイ、ワラビなどなど…

どれも美味しかったのですが、中でもチマキとゼンマイが最高でした!!


そしてお別れの時、長谷川さんは

「遠くからわざわざ手伝いに来てもらって、こんな嬉しいことはない。来年のオトメユリはきっと綺麗に咲く。」

とおっしゃっていました。


この言葉を聞いた私達は思わず涙ぐんでしまいました。(笑)


私達が勝手にお手伝いをしたいと言って来たにもかかわらず、このような言葉をいただけて、本当に嬉しかったです。




150段の階段を上り下りし、草を刈ったり、カモシカやサル避けの仕掛けを置いたり…オトメユリを保護することは本当に大変です。


それを何十年も続けている長谷川さん達の、言葉では表すことのできないオトメユリへの熱い思いを、今回活動で感じることができました。


私達の力は微々たるものかもしれませんが、これからの活動で少しでも西会津のためになにかできればいいなと思います🌷

今回私達を受け入れてくれた西会津の皆さん、本当にありがとうございました。


来年、カヤ刈りの時に見たまんまるのつぼみが綺麗に咲いてくれることを祈っています💐







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塙町ボランティア二日目

2016-07-23 21:56:27 | 専門ゼミ(特別演習)
こんばんは。2年の古橋です😄

昨日小野寺さんの記事を読んで頂いた方は分かると思いますが私達、専門ゼミ塙町チームは本日ボランティア二日目を迎えました。

午前中は、草取りやエゴマの苗植えをしました。私達は限られた時間でしたのでとても楽しく感じたしたが
これを毎日続けている農家さんは本当に大変なことだと思いました。

エゴマの根は細くここから成長すると想像すると植物の力を強く感じました。







お昼は道の駅でたくさんのご馳走を頂きました🍚♡美味しいものを沢山頂き本当に幸せでした💑



そして、折り紙でダリアの折り方を教えて頂きました。
これがとってもとっても大変で不器用な私は大苦戦でした😭(笑)



約1時間ほどかかりやっと完成しました💑達成感たっぷりです🙌


午後は、明日ダリアのブーケを作るのでその練習としてダリアの採り方をを教えて頂きました。








その後、じゃがいも掘りをしました!!
宝物を見つけるみたいでとっても楽しかったです✨


夜は、交流会のBBQに向けての準備をしました!
やまめのはらわたの取り方を教えて頂きみんなで頑張りました!!
こちらの竹の串も手作りです!!!


そして、交流会では塙町の農家さんの手作り料理、竹パウダーを使用した甘くて新鮮な野菜、そして念願だった塙牛(日本1もとったことがあるそうです)を囲んでメロン組合の方、役場の方と多くのお話をすることができとっても貴重な時間となりました。

塙町の皆様はとてもあたたかく私達の活動で福島の皆様に笑顔になって頂きたい!!という思いで訪れましたが逆に笑顔を頂いてる気がしてます。

明日は最終日!!!
私達にできることを全力で行い少しでも塙町の皆様のお力になれたらと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました💑明日の更新もお楽しみに♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西会津 1日目 オトメユリ

2016-07-23 13:29:45 | 専門ゼミ(特別演習)
こんにちは!!
今日は2年の竹内が更新します。
エアラインの専門ゼミで福島県の西会津にお手伝いをしに行きました。
どこを見ても緑でとても綺麗な場所でした。
水も冷たく美味しくて、自然を感じられました🏔

1日目は初めてのことだらけの日でした。優しく丁寧に教えてもらいお手伝いスタートです。綺麗な空気を吸いながら山の中に入り、急な150段を階段を登りやっとオトメユリの群生地に着きました😁
始めはどこにオトメユリがあるか分からない状態でしたが、謙吉さんをはじめ2人のおばあちゃんと、私達の送迎をしてくださった蒲生さんと私達の10人でカヤ狩りをしました。大変な作業でしたがみんなで声を掛け合い汗をかくことで達成感が生まれ楽しく、まだ咲かないオトメユリも顔を出してきました。休憩中も楽しいお話ができ多くの知恵を教えていただきました。充実した1日になりました。咲く頃の来年の6月が終わり待ち遠しいです💗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加