獣医師 徳田昭彦

獣医師として人間として動物として「Now」考えていること

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010.1.1 寅年

2010年01月01日 | 竜之介動物病院
2010年 今年はネコ科の動物「寅年」です!!
干支の中に猫は当然あるべきと思うのですが…ないのです.
なぜ猫年がないかといろんな説がありますが
それだけ注目を浴びる猫の存在、「ネコ年」の始まりです.

猫のように皆さまに愛され信頼でき誠心誠意で獣医業を遂行します。
わたし的にはとくにネコちゃんの病気や行動学を力を入れ勉強します。

本年も竜之介(病院、学院、R-one)をよろしくお願いいたします。

徳田昭彦

追伸/ブログアドレス変更してます.再登録お願いします.
http://www.ryunosuke.co.jp/tnblog/

この記事をはてなブックマークに追加

三つのために

2009年12月20日 | 竜之介動物病院
1年に1回の竜之介の総会が開催され.
今年の反省と来年の目標を発表し一致団結しました。

今、私たちに何ができるのか?

          「動物のために」
              「飼主のために」
                  「社会のために」

この記事をはてなブックマークに追加

招き猫

2009年11月29日 | Animal
招き猫は右手でお金を呼び、左手で人を招き福を呼ぶ…なんで?

全然別な話なんだけど
外来でリンゴをノドに詰まらせたワンちゃんが立て続けに
3件もきた。麻酔をかけて内視鏡で除去!しました。

なんでかナシやカキは少ないねぇ?キュウリや大根をも食べるけど
詰まった事はない.でもリンゴは詰まるから気をつけましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

交通管制センター

2009年11月28日 | ドライブ
熊本県警本部の交通管制センターをみて来ました。
8億円のシステムだそうです…

立派な施設で道路状況を衛星やヘリコプター、カメラ等のあらゆる
角度から情報管理し信号機を操作して交通量をコントロールしてる
んです。

私たちもこの道路交通情報を活用しないともったいないですね 

この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン

2009年11月28日 | 竜之介動物病院
2009/11/28 祝 セブンイレブンが病院前にできた!
動物病院開業地はセブンの出店地に習いなさいと昔教えられました。
と言う事は竜之介の立地条件はセブンの先をいっていると言う事だ。

現在、日本全国にセブンイレブンが12471件あります。
やたらセブンが目につきますが、驚く事に動物病院も12000件あり
ほぼ同件数存在するんです。それだけに今は病院の質が問われるん
です。

「動物」のために
「飼主」のために
「社会」のために 誠心誠意をもって診療いたします(^_^ゞ

この記事をはてなブックマークに追加

虹のかなた

2009年11月21日 | ドライブ
いつも虹を見ると写真を撮りたくなる。
虹のふもとには財宝があるとの事!

このビルのオーナーはいいなぁ(*´∀`*)

いつか虹のふもとが竜之介ビルになってる写真を撮りたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

夕方の猫との会話

2009年11月21日 | Animal
Dr T「こんにちは~、寒くないですかねぇ?」

Mr Neko「   (-_-)…      」

Dr T「わたくしは獣医師ですが何か心配事はありませんか?」

Mr Neko「   (-_-)…      」

Dr T「最近、世間は発情期ですが、もう避妊手術はお済みですか?」

Mr Neko「   (-_-)…      」

Dr T「彼女いますか?ライバルはいますか?メシ食ってますか?』

Mr Neko「うるさい!ヾ(*`Д´*)ノ゛彡☆ 俺にかまうな、あっち行け」

Dr T「すんません 」

こんな会話でした。

この記事をはてなブックマークに追加

顧客管理

2009年11月20日 | 竜之介動物病院
カルテ管理ソフトを5年ぶりに入れ替えて受付の混雑を少しでも
解消できるように試行錯誤しています。

それにしてもコンピューターシステムが動かなくなると昨日の
来院患者でも誰かわからないし~?

よってこの狭い受付にこんだけのヒトが右往左往しております。

しばしドタバタ申し訳ありませんがご協力お願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

10年日記

2009年11月20日 | 竜之介動物病院
これからは激動が続くと思うので10年日記買いました(2010-2019)
いま48才ーーー>58才‥  なんか考えさせる今後の10年だなぁ
2010年!区切りもいいしこの節目に皆さんもチャレンジしてみては
わたしは三日坊主でして3年連続で心機一転10年日記買ってます。
書かない空白の日があるとやる気をなくすんです   来年こそは

この記事をはてなブックマークに追加

営業マン

2009年11月17日 | 竜之介動物病院
営業のヒト

王様と家来のように呼びつけて すみません
仕事以外の仕事をさせて 申し訳ないです
自分で調べればいいけどとりあえず調べてよ
私のギャグに無理に笑って頂きありがとう!
多くの貢ぎ物ありがとう、あれもうひとつちょーだい
今日は気分が乗らないから明日来てよ
あ~もしもし 来る時にボールペン買って来て
悪いけど今からプロジェクターかしてよ

人間はみな平等なのにこの傍若無人ぶり
営業マンは大変だなぁ・゜゜<(;´з`)> ~

この記事をはてなブックマークに追加

Bookmark

2009年11月16日 | Animal
学生からオーストラリア見上げの『しおり」bookmark頂きました。
わざわざ南半球から連れて来て頂きありがとうございます。

私はこの手のぬいぐるみやキャラクターは大好きでとくにテディベアーを
多く持ってますががマニアックな写真でお見せできません。

この記事をはてなブックマークに追加

カラーリング

2009年11月15日 | Animal
サトミの3Dハートマークはどう?カットをハート形に残し
そこに染色するんだけど(*^o^*)てまひまかかってるんです。

サトミはオスなんだけど(^_^ゞちょっとセクシーな感じでしょ

この記事をはてなブックマークに追加

蛇口から水を飲む

2009年11月15日 | Animal
猫の水飲に関する不思議

1 蛇口から飲む(蛇口をひねるから癖に?)
2 風呂場のたまり水を好んで飲む
3 金魚の水が好き
4 新鮮で冷たい水は嫌い
5 サッシについた水滴をなめる

猫の行動学的にいろんな説があるけれど‥
本人に聞いてみないと実際はわからないです。

この記事をはてなブックマークに追加

動物慰霊祭

2009年11月15日 | 九州動物学院
学祭のはじめに毎年「動物慰霊祭」を厳かに行なう。
九州動物学院の飼育動物はもちろん竜之介動物病院の関係する動物の霊に
供養をしご焼香をあげお祈りいたしました。ご住職のお経を聞くととても
心地よく清々しい気分になり、なんか清められましたと感謝の気持ちです。
皆さまもたまには動物霊園に行かれてお祈りされてみて下さい!ふしぎな
チカラと勇気がみなぎりますよ。

実は動物慰霊祭は日本特有なもので世界的には非常に少ないとの事です。
「いただきます」の気持ちを持つ日本人でよかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

ドッグトレーナー

2009年11月13日 | Animal
今、私の愛犬「SAIGO」に対する悩みは

1 何でもかじって破壊する
2 ヒトにドーンと飛びついてくる
3 閉所恐怖症
4 触ってもいいですか?と聞かれた時、自信がない
5 おいしいものを見ると滝のように出るよだれ

そこでいいドッグトレーナーを捜す基準なるものは資格認定だ
いろんな団体が資格認定をしているがその中でダントツ難しいのが
「CCPDT」だ!!このライセンスを持っているヒトは少ないし
よほどの動物訓練オタクじゃなきゃ取得は難しい!

この鎌田先生はこのライセンスを取得されて一番に私に見せに来てくれました。
これだけ勉強家で動物に対する愛情と熱心さには私も敬意を表します。

★かまだ愛犬教室の問合せは当院にお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加