JAG災害対策本部公式ブログ<2011.3.11東日本大震災>

日本アッセンブリー教団災害対策本部が東日本大震災に関する被災などの情報を提供する

泉福音チャペルの伊藤博先生より(2015.12.28)

2015年12月30日 11時34分46秒 | 支援活動報告


主の御名を賛美します。
 東松島AG支援センターでの支援活動の為、皆様のお祈りとご支援に心から感謝します。23日(水・祝)「アメイジング・クリスマス礼拝」を開催しました。現支援センターでの最後の礼拝会であり、最後のイベントとなったこのクリスマス礼拝には地域の皆様、泉のメンバー、ボランティアスタッフ合わせて約80名が参加しました。
 第一部「クリスマス礼拝」では、クリスマスの賛美を歌い、キャンドルサービス、地域のクリスチャンゴスペルシンガーの門真兄の特別賛美、降誕ビデオを鑑賞した後、伊藤師からメッセージがあり、祈りの時を持ちました。
 第二部「会食とお楽しみ会」では、皆様で石巻渡波地区の被災されたご婦人の方々が始めたお弁当屋さん『わたママ弁当』からお弁当を取り寄せて、主にある愛さんの時を持ちました。クリスマススペシャルとして、泉のメンバーからの賛美の贈り物がありました。特別ゲストとして、震災直後から3年間支援センターの支援スタッフとして奉仕された篠原教会の小田島希望姉が証と賛美の奉仕をしてくださいました。
 最後に、支援センターの1年間の活動、建築の働きのエンドロールを観て、スタッフ全員がおいでになられた皆様の祝福を祈りつつ”God bless you.”を賛美し、伊藤師の祈りをもってクリスマス礼拝・愛さん会、そして現支援センターでの全てのイベントを終えることができました。
現支援センターは年内で賃貸契約が満了し移転となります。
  皆様のお祈りと愛のご支援に感謝します。
                    

泉福音チャペルの伊藤博先生より(2015.12.21)

2015年12月23日 11時21分23秒 | 支援活動報告

主の御名を賛美します。
  東松島AG支援センターでの支援活動の為、皆様のお祈りとご支援に心から感謝します。
 17日(日)午後2時より「お茶飲み会クリスマス(第45回お茶飲み会)」を開催しました。現支援センターでの最後のお茶飲み会はクリスマスお茶飲み会となりましたが、今回も多くの皆様においでいただきました。
 クリスマスの賛美を歌い、クリスマスのビデオを鑑賞した後、ランダ先生からクリスマスメッセージがあり、その後クリスマスツリーの工作を皆で楽しみました。終了後、センターに現在展示中の油絵の作者の金さんより作品の説明の時もあり、恵みの中にお茶飲み会を終了することができました。皆様のお祈りとご支援に感謝します。
  尚、現アメイジンググレイス支援センターは年内で賃貸契約が満了し移転となります。現在新支援センターを建築中ですが、未だ完成に至っていないため、様々な物資や家具類・機材は、泉福音チャペルと石巻にあるインターナショナルクリスチャンセンター(I.C.C.)の資材倉庫に連日運搬搬入をしています。また新支援センター内の物置と建物内にも順次運搬する予定です。25日(金)にはセンター脇に設置されている大型テント(10×6m)の撤去作業もあります。全ての移動の守りとテントの撤去の為、事故の無いようお祈りをお願いします。
 また引っ越し等の奉仕をしてくださる方も募集しております。
  皆様のお祈りと愛のご支援に感謝します。

                  

泉福音チャペルの伊藤博先生より(2015.12.15)

2015年12月23日 11時16分57秒 | 支援活動報告

主の御名を賛美します。
  東松島AG支援センターでの支援活動の為、皆様のお祈りとご支援に心から感謝します。
 12日(土)午後1時半より「アメイジング・キッズ・クリスマス」がありました。前日は雨降りの一日でしたが、この日は快晴で寒さも風も無く素晴らしい天候に恵まれました。今回も神様の豊かな祝福をいただき子供達が50名、ご父兄10名が導かれました。構成は二部制で、一部ではクイズと体を動かすゲームで楽しんだ後賛美を歌い、横山あかり神学生が絵本の読み聞かせをした後メッセージを語り、伊藤師が祈りを導きました。休憩の後の第二部ではビンゴ大会を行いましたが、エリック宣教師によるサンタも登場しました。今回が現支援センターでのキッズの最後のイベントとなるため、新支援センターの移転等の案内もなされ、祈りと記念撮影の後、子供達はクリスマスプレゼントを受け取り、日も落ちてすっかり暗くなった道を喜びながら家路につきました。
   皆様のお祈りと愛のご支援に感謝します。

                          


泉福音チャペルの伊藤博先生より(2015.12.14)

2015年12月23日 11時11分51秒 | 支援活動報告

主の御名を賛美します。
  東松島AG支援センターでの支援活動の為、皆様のお祈りとご支援に心から感謝します。
 6日(日)午後3時より「本田路津子クリスマスコンサート」を開催しました。当支援センターのボーミー宣教師一家が九州で奉仕していた頃から、路津子さんと親交があり、今回のコンサート開催となりました。
 通常第二と第四日曜日が礼拝の日ですが、本田さんのご都合に合わせての第一日曜日でのコンサート礼拝となりましたが、大勢の皆様においでいただきました。
 ランダ宣教師夫人が司会をし賛美と伊藤師の挨拶の後、路津子さんが歌ってくださいましたが、2回の紅白歌合戦出場されたプロの歌手の歌声に皆様、すっかり魅了されました。ヒットしたフォークソングやポピュラーソングを始め、数多くの賛美の歌を証を交えて歌ってくださり、予定の時間を超過する程の熱唱に集っていた皆様は大きな感動と恵みに満たされました。
 礼拝後も集っておられた皆様との愛に満ちた交流が続き、仙台空港のチェックインの時間に間に合うセンターからの出発時間リミットまで、語らいの時、交わりの時が持たれました。
 コンサート礼拝と同時刻、センター二階ではナーサリーを設け集った子供達で日曜学校が持たれました。
  皆様のお祈りと愛のご支援に感謝します。

                      

米沢福音キリスト教会の大久保仁師より(2015.12.5)

2015年12月23日 10時58分14秒 | 支援活動報告

ハレルヤ、皆様のお祈りを感謝します。12/5(土)午後、南相馬市原町区牛越応急仮設住宅にて「Xmasと歌のつどい」を行いました。会場は第一集会所。自治会長の西内さんをはじめ11名の方々が集われました。奉仕者は盛岡教会のソロギタリスト山家章弘兄、郡山教会の若いメンバー、山形のジンさんこと大久保師ら10名でした。はじめに平本まなみ姉による腰痛体操とクイズ、大久保師の弾き語りと聖書ヨハネ3章16節のお話、ノア姉と小学生ヨシュア君とこうや君による紙芝居「クバリさんのささげもの」、しんがりはメインイベンターの山家兄のソロギター演奏でした。今回からクリスチャンの証しを積極的に行い、聖書のメッセージもお伝えしました。自治会長さん自ら参加され何の違和感もなく福音をお伝えすることができました。会の終わりに来会者全員に溝の口教会女性部からのプレゼントをお渡しすることができました。主に感謝します。
 今回の集会が四回ということで、多田睦夫先生にゆかりがある方々が中心に集われ、教会としての活動が住民の皆さんから認知され、確実に信頼関係と親睦が深まっています。支援活動から宣教活動に移行した感じがしています。後片付けの際、用事で外出されていた多田先生のお兄様・西内真介さんが来会され一緒に写真を撮りました。次回は2/6(土)の予定です。

            



泉福音チャペルの伊藤博先生より(2015.12.11)

2015年12月17日 11時00分49秒 | 支援活動報告

 主の御名を賛美します。
東松島AG支援センターでの支援活動の為、皆様のお祈りとご支援に心から感謝します。8日(火)午前中は「アメイジング・ママクラブ・クリスマス」、午後からは「ボーミー・キッズ・イングリッシュ・クリスマスパーティー」がありました。
 今回のママクラブは、新しく導かれた方も加えて6人の若いママさんとお子さんたちが集い、午前クリスマスクッキー制作にチャレンジしました。皆様、とても熱心にクッキー作りに励んでくださいました。
 お手製のクリスマスチキンのランチを楽しみ、午後からは、泉教会の女性会メンバーがクリスマスメッセージをして、クリスマスを祝いました
 午後からは、英会話教室のクリスマスがありました。10名の生徒さんたちとご父兄も大勢集われ、ゲームを楽しんだ後、ランダ宣教師からクリスマスメッセージが語られ、クリスマスを皆でお祝いできました。
 ママクラブも英会話クラスも現支援センター最後となりました。
次回は新支援センターで再開ということになります。早期に再開できるようにお祈りいただければ幸いです。
  皆様のお祈りと愛のご支援に感謝します。