シャコちゃんねる

海水魚飼育の邪魔者、シャコをあえて専門に飼育する日本唯一(?)のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミスジリュウキュウスズメダイ

2010-08-16 12:04:16 | その他の生き物
 昨日買ってきたミスジリュウキュウスズメダイ。
 ……と、それを見るシャコたんの図。
 まだそんなに大きくないので早く大きくならないかな、と思ったり。
 とりあえず現状報告でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

星になったイエローシャコたん、そしてやってきた…

2010-08-15 21:02:47 | シャコたん
 先日、イエローシャコたんの愛称でお馴染みだったイエローのフトユビシャコが天に召されました。
 脱皮不全が原因だったのですが、果たしてその脱皮不全の原因がなんなのやら……。
 考察もそこそこに新しいシャコたん探し。
 Webでも取り扱っているところはありますが送料・梱包料を考えると割高になるので考えものです。
 というわけで行きつけのアクアショップ・フレンドまで行ってとりあえずモンハナシャコをオーダー。
 数日後電話で「みっけたよー」という報が! しかし値段が高かった
 「安い種類もいますよ~」ということでとりあえず「安めのものをテキトーに入れてみてください」と言って入荷されたのが前回飼っていたフトユビシャコとシャコSP。
 暗いグリーンのグラデーションが綺麗だったのでシャコSPを購入しました。
 ちっこいです。三、四センチメートルほどでしょうか?
 これで水槽コンセプトはスモール軍団に。まぁ成長に合わせて水槽も拡張予定ですが。

 今日はミスジリュウキュウスズメダイを一尾購入して水槽へ。
 これで私の水槽のタンクメイトは

・シャコSP グリーン
・ミスジリュウキュウスズメダイ
・ホンヤドカリ
・シッタカガイ×3
・イトマキヒトデ
・謎のカニ

 となりました。
 またなにかあれば報告いたします~。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のシャコたん

2010-02-04 17:57:30 | シャコたん
http://teppoebi.blog119.fc2.com/
▲こちらのブログに書かれていたボイルホタテをシャコたんたちに与えてみるとモンハナシャコたんだけでなくイエローシャコたんもきちんと食べてくれました。
きちんと食べてくれたのはうれしいけれどクリルどーすんのよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はフレンドへ

2010-01-30 17:59:52 | ツブヤキ
今日は海水魚・熱帯魚などを扱っているフレンドさんにお邪魔していくつか買い物をしてきました。
岸田君はカクレクマノミをゲットしてウキウキのようです。

早くも次の魚の計画を練っていますがどうなることやら…。

さて肝心のシャコたんは…というと、モンハナシャコたんの方は相変わらず食が細いです。
クリルは向いてないのかな…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立ち上げのお手伝いをしてきました

2010-01-29 19:13:03 | ツブヤキ
今日はチームメイトの岸田君の水槽立ち上げをお手伝い。
スベスベサンゴヤドカリを投入して作業は終了。(画像参照)

帰宅後、モンハナシャコたんにクリルを与えてみる…






ちょっとだけ食べて捨てたよ





んー、餌付いてないのかなぁ? それともやっぱりあまり食欲旺盛な生き物ではないんだろうか…。
誰か知っている方居ませんか~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャコたん危うし!!

2010-01-25 22:29:28 | シャコたん
今日のシャコたん元気かな~と思いつつモンハナシャコにクリルを与えようと箸を水の中へ。そのとき指ぐらいまで水の中に入る格好になるのだが、












あれ?



なんか暖かくね?











温度計を見る。
って30℃近い!?


これはやばいとあわくって水温を下げることに奮闘。
どうもヒーターの故障らしい。うわー、ここまで来たらモンハナシャコたんが星にならないことを祈るしかない。


そして記事を書いている現在、どうも何事もないようです。
肝心のシャコたんは餌を持って行くと「いらねぇよ」と言わんばかりに箸にシャコパンチを繰り出しているのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャコたん到着! Part2

2010-01-24 16:06:41 | シャコたん
はい、モンハナシャコ到着しましたー♪
喧嘩されても困るのでこちらは別のスズメダイだけが入っている「暴君の海」に入れました。
というかこっちが本命で、イエローシャコはマイルームにもシャコを!っていう感じだったりします。

モンハナシャコの方は餌付けするまでもなく、水槽のコケとり用のシッタカガイを全滅させ、あむあむしてました。
食欲はあると見てクリルを箸でつまんで持って行くとしっかりキャッチ!
イエローシャコもこんな感じだったらいいのになぁ。

それにしても綺麗だわぁ。
いや、イエローも綺麗だけどクジャクとインコみたいなね、こう、美しさにも違いがあるんよ



追記・イエローシャコたんもクリルを食べてくれました。よかった。
環境になれていなかったからなのか単に食欲がなかったのか・・・。
おそらく前者でしょうね。・・・とすると最初から食欲旺盛だったモンハナシャコたんって・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャコたん到着! Part1

2010-01-23 18:00:56 | シャコたん
はい、綺麗な黄色です。(爆)


「予告と違うじゃねーか!」


はい、仰るとおりです。
なんでまた黄色なのか、というとショップさんの方で私がオーダーしていたグリーンの個体が全滅、発送できないというトラブルに見舞われたためかわりにイエローの個体をいただきました。
さて、まずは餌付けから…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさ

2010-01-21 23:41:09 | ツブヤキ
このブログも再開できそうです。

というのも以前飼育していたシャコが脱皮直後に急死してしまい、ほかにも水槽あるけど「シャコじゃなくね?」と思い更新していませんでした。
ですがこの度、webショップにてシャコを取り扱っているショップを発見!
即ポチッと押しました。

初代シャコ君はブルーとレッドが映える奴だったのですか今度のはグリーンとレッドの奴になります。
死着しないことを祈るばかりです(ハラハラ)。



P.S. 他の水槽の方も需要があれば記事にしますよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱皮

2009-07-29 13:25:21 | シャコたん
シャコたんが脱皮なさいましたの図。
脱皮すると真っ青になっててビックリ。
体が硬化すると赤くなるんかね。
うーん、面白い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加