さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

2017年 今年も宜しくお願い致します。

2017年01月05日 | 海野宿での暮らし

2017年になりました

明けましておめでとうございます。

  

昨年は、暮れの挨拶をブログにUPする事も出来ずに年越しを迎えました。

と言いますのも

長年、さいふうさいブログを読んで下さっている方なら、

あれ?どうしたのかな?またか?

と思われた方もいたかもしれませんけども

そうです。

お察しの通り。

はい。

また臥せってしまいました

 

そう2010年にも同じような事がありましたですね(笑)

2010年 事始め

  

という事で、

いつもなら主人の実家で年を越すところだったのですが

ギリギリまで仕事が納まらず、

ちょいと無理して夜中まで寒い事務所で仕事してましたら

12月27日頃からどうも風邪をひきまして、、、アタタ

それでもなんとか29日をもって仕事納めとさせてもらい、

30.31日の二日間で、挨拶周りとお正月の準備、、、

 

どう段取りしても二日間でそんなに色々出来るはずもなく

それでも諦めの悪い私なので、無理しすぎましてね。。。

 

本当に毎度の事ではありますが

一年間を駆け抜けるように、全力疾走して

はい。

やってしまいました。

大晦日になってお熱が、、、

 

急遽、私一人この海野宿に残り、、、年を越しました

  

2015年の大晦日にも色々ありましたけど(笑)

ボイラー壊れて床暖房なしの年末年始・・・

  

2016年、何事もなく終わるかと思えば、やっぱり何かが起こる我が家、いえ、ワタクシ(笑)

もうこの性分はどうにもなりませんですね。

 

という訳で、2016~2017年への年越し蕎麦は、一人で頂きましたデス。。。

具合が悪くても取りあえず、食べるものは食べないと気が済まないものでして、、、

海野宿の福嶋屋さんの手打ちそばを用意してありました。

生蕎麦を茹でるのが結構、難しかったりするんですが

大晦日は私一人、、、

一人前だけ自分で茹でましたので、珍しく美味しく茹であがりました(笑)

 

そして、

一人で迎えた海野宿での元旦

まずは、自宅の神棚に手を合わせ、

 

それから、日の出頃にちょっと街道に出て見ました。

もう少し、遅くに出れば良かったかな。

まだ微熱があったので、日の出をしっかり見届ける事はしませんでしたけど

清々しい朝でした

 

毎年、駆け抜けるように年を越して、もう少しゆとりをもちたいなと、そんな風に思いながら

今年をどんな年にしたいかなぁと思いを巡らせ、
 
しかし、一方で周りを見渡せば、天災人災、災害が多く、

ぼんやりしてもいられないなぁとも思い、

その前にまず自身の健康が第一でしょう!と自分に言い聞かせてました
 
 

元日はまだ体調が今一つでしたので、主人と息子にはそのまま実家に居てもらい、

私は寝たり起きたりしながら家に籠り、

まだ作って無かったお節を追加して作ったりして、

久しぶりの一人を満喫?しておりました

  

2017年は酉年ですね。

 

玄関の生け花の香りに、新年早々癒され

 

一人でお正月を迎えるのは寂しいようでいて

妙な開放感もあったり。

 

作り置きのお節をつまみつつ

具合が悪くても、やはりお正月のお酒は欠かせない(笑)

上田のお酒。亀齢♪

特別純米、無ろ過生原酒♪

 

お酒で風邪を直すんだもん!

っていうと、怒られますが

  

ようやく正月2日には、

主人の実家で年末年始を過ごしていた息子と旦那さんに帰ってきてもらいまして

家族でお正月過ごしましたデス。

あ~ やっと我が家な感じ。

今年もこうやってお正月が迎えられて有難いです。

 

3日は出掛けられるくらいまで体調も回復しましたので

家族で初詣。

いつもの通り、氏神様の白鳥神社へ詣り、その足で善光寺へ行きました。

 

お詣りの後には、必ずおみくじを引く我が家ですが

白鳥神社で引いたおみくじは

ヤッター 大吉

この年末年始の風邪で、今年はきっとおみくじも良く無いだろうなぁと思っていたところだったので

おや!嬉しい 

気持ちが元気になりましたよ~

いい事が書いてあるなぁ。

運が上向いているけども、油断しないように、不義の楽しみに身を過たぬようにと。

そして

商売はひそかにすれば吉

 

その通りと思います。

必要以上に仕事を宣伝しても、私のキャパがもう一杯一杯なので、

最近はひっそりやっている次第。

それで良いのね。

  

次に行った善光寺でも、おみくじ。

そうしましたら、また?! 大吉

おぉ~

こちらのおみくじにも、思い当たるような事が記されている。

 

己の心と真剣に向き合い、たった一度の人生を力強く生き抜きなさい、と。はい! 

 

そして、健康、ゆっくり一人の時間を作ることが健康への近道、とある!私もそう思う!

元日はちょうど一人で休養しておりましたけど、かなり貴重な一人の時間でしたもの。

 

あと、旅行が、伝統的な建造物の場所に行くと良い、とある(笑)

もちろんですとも!!!

 

とまぁ、私だけが大吉を連続して引き当てまして、

それを見ていた息子がなにやら不満気、、、

 

じゃ、もう一度、別のおみくじ引こうか?

となりまして、金運勝運みくじなるものを引いてみました。

 

ら、

 

またもや 大吉!!!

きゃー

3連チャンで大吉を引いてしまいました、、、

 

どうなってるの?

ちょっと良すぎて、逆に身構えてしまいますね

 

でもこちらのおみくじにも、思い当たるようないい事が書いてありました。

あなたの真心がどんな相手にも通じる運勢だと。

そして知識や論理よりもまず誠意。何事にも真正面からためらうことなくぶち当っていけば、かならず道が開けます。と。

あ~嬉しい。私の性格そのまんまじゃないですか(笑)

むしろ、この真正面からっていうのが、なかなか不器用な結果になっていると自分では思っていたんですけどもね。

神様に後押しされて嬉しい。

 

あと、仕事面では、相手の真意をよくつかんで事を運ぶこと。とある。

正しく、設計とはそれに尽きるもの。

お客様の真意をつかむというのは、なかなか難しい事でもあるのですが、

設計を進める上で、真意を汲み取る、そういう作業の繰り返しが打ち合わせであったりする。

今やってる案件も、プランが何度か変更になってまして、

お客様の真意を汲み取る事が至らなかったかなぁと思っていたところでした。

しかし、今年はその案件もいよいよ動き出しますから、

しっかりお客様の意向を汲み取れるよう頑張っていきたいものです!

 

それと、健康面、病気は気力が衰えると熱が出る。とある(笑)

ズバリ、新年早々熱出ましたね。

あと、内臓の診察をもう一度と、ある。 

そうでした。

経過観察しているものがあったのですが、最近、経過を見ていませんでした。。。

  

おみくじ、侮れませんね。

見透かされているかのような文言に、大吉だと浮かれてはいられません。

身を引き締めて、今年も頑張ってやって参りたいと思います!

 

それでは さいふうさいブログ をお読み頂いている皆さま、

今年もまたどうぞ宜しくお願い致します!

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のメンテナンス 2016年... | トップ | 工事始め~我が家でロケ?!~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。