盛岡市 菜園ヴィレッジ

盛岡にある、複合飲食店テナントビル
菜園ヴィレッジの情報を発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1階に新しいお店『海鮮季節料理 おおいし』がオープンしました

2013-12-04 21:14:26 | 菜園ヴィレッジより
菜園ヴィレッジ1階に
新しいお店 
海鮮季節料理 おおいし』が
開店しました。



どうぞよろしくお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園ヴィレッジ チャリティー・パーティ 2012

2012-09-12 14:07:37 | 菜園ヴィレッジより
昨年の20000ツイート達成記念パーティに続いて、
今年もあれから1年パーティを開きます。
昨年同様、ゆる~いパーティですので、お友達をお誘いの上、
是非、ご参加くださいませ。


日時 平成24年10月1日(月) 18:00スタートで22:00(ごろ)終了

場所 菜園ヴィレッジ 2階 希林舘 電話 019-654-6633
    岩手県盛岡市菜園2-4-11
会費 2000円(以上いくらでも)
   集まったお金は全額、ふんばろう東日本 岩手支部さんに寄付いたします。

内容 ビールとウィスキー類が飲み放題です。
   お料理は前菜とピッザ類vorale(ヴォラーレ)さんからお取り寄せします。
   先着(ご予約含む)20名様にほんの心ばかりですが、弊社社長の
   ポケットマネーからお土産をご用意しております。

   18:00から始めていますが、何時にいらしてくださっても、
   何時に離脱なさっても大丈夫です。
   ご都合の良いときにお立ち寄りいただければ、幸いです。

   ご予約は @saienmorioka で参加希望とつぶやいてくださいませ。
   ツイッタ-アカウントをお持ちでない方は、
   saienmorioka@gmail.com までメールをお願いいたします。
   (@を半角にしてください)
   
   希林舘のママを始め、スタッフのみなさんも
   皆様のお越しを、お待ち申し上げております!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

volareの夜ご飯

2012-08-05 16:12:34 | 菜園ヴィレッジより
7月にヴォラーレさんに行きました。



ヴォラーレでワイン。ふふふ、山師殿のチョイス、素晴らしい!




前菜の5種盛り合わせ。てんこ盛り。




プッタネスカ。アルデンテでウマウマ。サッサと食べないと!




ツナ、トマトの冷製スパゲティーニ。




サワラと旬菜のヴァポーレ 。ヴァポーレがどういう意味か知らないんだけど、美味しいことは確か。



そして最後はラム肩ロースのソテー ローズマリー&トマトソース これのためのワイン!



いつも超満足です! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりになりました!

2012-03-30 21:48:15 | 菜園ヴィレッジより
お久しぶりの投稿になりました。

いろんなことがありましたね。
また、何か考えたいと思いながらあっという間に
時間が経ってしまいました。

さて、先日、盛岡に行って来ました。
そのときのお料理。
ヴォラーレさん!


前菜盛り合わせ、特別ヴァージョン。
これはもう、ワインを頼むしかありません。


そして、フォカッチャ。
焼きたてパリふわ状態。
毎朝、これが食べたい…。
ワインが進む、進む。

お客さんもお帰りになったその後で、
こんなん、いただきました!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

振込完了!

2011-10-24 10:49:38 | 菜園ヴィレッジより
ツイート募金振込完了いたしました

スコップ団さんあて


日本赤十字さんあて


みなさま、ご協力ありがとうございました。(ずんだ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20000ツイートありがとうございました。

2011-10-17 10:10:38 | 菜園ヴィレッジより
おかげさまで20000ツイート達成いたしました!


シロシベさんに刺激を受け、全面的バックアップのもと、
8月5日に思いついて始めたツイート募金。
10月17日に無事、20000ツイートまで届き、終了しました。


クリックすると大きくなります。

関心を持って下さったみなさま、
ツイートしてくださったみなさま、
周りの方に宣伝してくださったみなさま、
ポスターを作成してくださったり、
励ましの言葉をいっぱいくださったみなさま、
パーティにいらしてくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

ゆっくり進めばみなさんとのやりとりが長く続けられるし、
ぱっぱと進めば寄付が早くできるので、どちらでも嬉しいなぁと
思っていたのですが、スコップ団団長さんのブログで
「雪の降る前に」
というものがあったので、
できれば雪のふらないうちに、土の凍らないうちに
寄付できるといいなと思っていたところです。
思いがかなったようで、嬉しいです。

今週中に弊社会計担当が振込手続きをする予定です。
振り込み済みのレシート、来週月曜日にアップできると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

20000という数は今回の震災で亡くなったり、行方不明になったりした方の数と
おなじぐらいだということに、途中で気づきました。
毎日毎日、平均100ツイートぐらいの御礼ツイートをしながらの約70日間。
これほど多くの方々なのかと、その多さを身を以て体感いたしました。

本当にたくさんのツイート、ありがとうございました!!

兄弟のようなツイート募金が始まっています。
南三陸寺子屋プロジェクト『TERACO』支援する
りんさんのツイート募金
スコップ団への寄付をしてくださる
kakoさんのツイート募金  です。


11月終わりか12月の初め頃に、20000ツイートを記念して
チャリティパーティができないか考え中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一弾振り込みました。

2011-10-13 14:48:12 | 菜園ヴィレッジより
先日のツイート感謝パーティで集まりましたお金を振り込みました。

スコップ団さんあて


日本赤十字さんあて



ツイート募金も9万円を超えました!
2万ツイートまでもう少しです

ずん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイート感謝パーティ@希林舘します!

2011-09-29 08:39:19 | 菜園ヴィレッジより
みなさま、いつもツイート募金へのご協力をありがとうございます!
現在、14000ツイートを超え、15000ツイートももう少しという
超高速で20000ツイートへの道を歩んでおります。
毎日、毎日、関心を持っていただいて、
ツイートしてくださる皆様のお気持ちに少しでも何かできないかと、
盛岡でゆる~い、感謝パーティを企画しました。


日時 平成23年10月6日(木) Ⅰ8:00スタートで22:30(ごろ)終了

場所 菜園ヴィレッジ 2階 希林舘 電話 019-654-6633
    岩手県盛岡市菜園2-4-11 
会費 2000円(以上いくらでも) 
   集まったお金は全額の半分をスコップ団さんへ、
   残り半分を日本赤十字岩手県支部さんへ寄付いたします。

内容 ビールとウィスキー類が飲み放題です。
   お料理は前菜とピッザ類をヴォラーレさんからお取り寄せします。
   先着(ご予約含む)30名様にほんの心ばかりですが、弊社社長の
   ポケットマネーからお土産をご用意しております。

   18:00から始めていますが、何時にいらしてくださっても、
   何時に離脱なさっても大丈夫です。
   ご都合の良いときにお立ち寄りいただければ、幸いです。
   
   弊社、パーティ企画には慣れておりませんゆえ、
   不手際、ご無礼等あるかもしれませんが、
   平にご容赦いただければと思っております。 
   
   ご予約は@saienmoriokaでつぶやいていただければと思います。
   お友達、お知り合いの方、みなさまお誘い合わせの上、
   是非、お越し下さいませ。
   希林舘のママを始め、スタッフのみなさんもご一緒に
   皆様のお越しを、お待ち申し上げております!

   

   


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12345突破しました!

2011-09-23 08:33:53 | 菜園ヴィレッジより
ツイート募金、びっくりするほどの高速で
ツイートが集まっております。
本当に、ありがとうございます!! 

スコップ団さんがどんどん注目を浴びる中、
こちらにも関心をいただいているようで、
なんだか申し訳ないです。
特別なつながり、無いんですよ。
ユニセフに寄付する人は、
ユニセフ団長さんと知り合いってわけじゃないのと
同じですからね~。

スコップ団さんのことを一方的に
ステキ、応援したいと
思っているということです。

本当は10000突破で御礼ブログ書こうと思っていたんです。
けれども、うっかり見逃してしまって…。
悔し紛れじゃないんですが、
どの数もみんな同じように大事じゃないか、と。
それだったら、12345っていうたまたま、日本中のいろんな方々が
思い思いにツイートして下さったものが、何か意味ありげな並び方になってる
っていうのもステキじゃない? と。
そういうわけで、12345ツイート達成、しっかり目撃しました。
ありがとうございます!!

ツイッターに一週間内に交信できる限度というのがあるって
いうことを知りませんでした。昨日あたりに、その限度に
達してしまったらしく、ツイートの御礼が出来ない状態です。
申し訳ありません。
いつも、ありがとうございます。
そして、あともうしばらく、よろしくご協力お願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイート募金、1ヶ月たちました!

2011-09-05 12:27:29 | 菜園ヴィレッジより
ありがとうございます!

ふと8月5日に思いつき、
おそるおそる始めたツイート募金
12月までに20000ツイートという無謀とも
思える目標設定だったのですが、
現在、7000ツイートを超えました!
お陰さまでありがとうございます。
たくさんの方たちが関心を持って下さったことを
思うと、本当に嬉しいです。

もともとはシロシベさんのアイディアをお借りして、
しかもサイトまでおつくりいただき、
不具合もこちらが気づく前に調整していただくという
至れり尽くせりな状態で始まった募金です。

シロシベさんのこのステキなサイトデザインと
ADonateというカッコいいアイディアが
多くの方たちの心を動かしているのだと思います。
この場をお借りして、もう一度、
(株)シロシベ様に御礼申し上げます。
ありがとうございます。

そして、スコップ団のみなさま。
実は一番初め、寄付先は日本赤十字岩手県支部だけでした。
岩手県って入っているところがいいな、と思って決めたのです。
ただ、サイトを見てもどのようなことをやっているのか
イメージがわきにくいでした。
ポチってやりたくなる何かを感じにくかった。

それにひきかえ、
シロシベさんのなさっていたツイート募金でお見かけする
スコップ団さんたちのエネルギーはとっても魅力的。
仲間の方たちのやりとりも、
心を動かされるものがあります。

団長ブログも凄い。
何をしているのかもとってもよくわかる。
ポチっとでは全然、足りないような気もしつつ、
少しでも何かできるような感じがして、
ツイート募金を始めた後で
寄付先に入れさせていただきました。
なんのコンタクトもしないままに…。

そうなんです。
スコップ団さんのだれともお目にかかったことはありません。
直接、お電話とかでお話したこともないんです。
ツイッタ-上でゆる~く、お話したことがあるだけです。
それでも、勝手に思い入れが増していってしまう。
不思議なご縁ですね。

スコップ団さんのことを知るのにうってつけな動画
貼付けますね! (タオルハンカチ必携

スコップ団 ポスターでスライドショー(fullversion)



スコップ団さんのHP(音が出ます


団長のブログ「どうせ地球のチリだからな。」

スコップ団さんに参加する際のお問合せ先など

(スコップ団さんのHPから拝借しました。ダメだったらご一報ください。菜園スタッフ「ずんだ」)

それでは、まだまだ、20000ツイートまでは道のりが長いですが、
もうしばらく、どうぞおつきあいをよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴォラーレさんからお知らせ~

2011-09-05 12:27:08 | 菜園ヴィレッジより
ヴォラーレさん、夜の部の営業時間、延長したそうです!!

以下、まんまブログ(9月2日)から引用です~



本日を持ちまして
volare 昼の部 ランチを終了させていただきました。
6年間‥ありがとうございますm(_ _)m

なお、夜の部は5日(月)から営業時間を延長いたします。

18:00 ~
24:00 (L.O)
24:30 終了

※ 来店は中学生以上のお客様とさせていただきます。

もっと美味しい、いろいろ美味しいvolareをめざし
心機一転、がんばりたいと思います♪

これからもどうぞ、
よろしくお願いいたします♪



夜の時間がぐぐっと充実。
何が食べられるのか楽しみです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイート募金、4000ツイート突破しました!

2011-08-24 09:04:18 | 菜園ヴィレッジより
8月5日に始めたツイート募金
お陰さまで4000ツイート、突破しました。
みなさまのご協力あってこそのツイート募金、
心から御礼申し上げます。

1/5ですね。

本当は2000、3000のときもブログを
って思っていたのですが、あれよあれよという間に
ツイートが積み重なり、ご挨拶が間に合いませんでした。
本当にありがとうございます。

思っていたよりもペースは早いように思います。
スタートからすでに、
(株)シロシベさんのバックアップはもとより、
シロシベ方式のツイート募金を熟知なさってる方たち、
そしてスコップ団やサポーターの方たちが強力にバックアップしてくださり、
寂しい思いはせずにすみました。

お盆のころに「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」の作者さんの
羽海野チカ氏がつぶやいてくださり、さらに続いて、
天才柳沢教授の一日」「数寄です!」の作者さんの
山下和美氏もお水をやりに菜園にいらしてくださり、
その後、ぐいんと加速しました。
今もその勢いはあまり衰えること続き、ありがたいです。
ミュージシャンさん、アニメ・イラスト・デザイナーさん関係の方の
つぶやきが増え、アイコンが楽しいです。

スコップ団団長さんのブログを見せていただくに、
雪が降ったら、活動はできなくなるとのこと。
年末までかけてゆっくり進むのでもいいなぁと思っていたのですが、
できれば雪の降る前に、冬の来る前に、寄付できるといいなぁと
思っているところです。

いつもツイート、ありがとうございます!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1000ツイート突破、ありがとうございます!

2011-08-11 11:01:47 | 菜園ヴィレッジより
ツイート募金、プレオープンから数えて7日目で
1000ツイートを超えました。

とっても嬉しいです。ありがとうございます。
予想よりずっと速いペースです。
(特に何も予想していなかったのですが

いろんな人がいろんなふうに関わって下さるのが
とっても嬉しいです。
初めはどんなスタンスをとればいいの? と
迷ったところもあるのですが、
まあ、本性がすぐバレました。

心より御礼、申し上げます。そして、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。




さて、ここからはシロシベさんに刺激されて、ちょっと考察。
この募金は菜園ヴィレッジの母体、
有限会社 プリメイラにとってどんな意味があるか? です。

有)プリメイラ自体はPRして名前を知られる必要はほとんどないですね。
菜園ヴィレッジでお店を開こうかな? と思った人が連絡をしてくださった時点で、
「ふーん、そういう名前の会社なんだぁ
ってわかるというものです。

菜園ヴィレッジについても、有)プリメイラが宣伝する必要は無いかもしれません。
それぞれのお店がすでに、多くのお客様にいらしていただいているわけですから。
お節介なわけですね。
そう考えると、今回の募金活動を
「仕事とみなすかいなか」
について、弊社社長と会計士さんの視線が気になるところです。

ただ、資金源は何かというと税金です。
会社に収益があったら必ず税金は支払わなければならない。
ただ、その税金、ある範囲だったら、
税金としてではなく寄付として払っても良いよ、というのがあるんです。

だから、税務署に届けるか、寄付先に届けるかの違いであって、
急に儲かって、すごくお金持ちになったから寄付するというわけではないです。
すでに毎年、国庫に払ってたけど、その中の一部分は応援したいところに出すことにするね、
という、そういう感じです。

実はツイート募金を始めたら、ビルのいろんなところのメンテナンスの
見積書が届き始めました。
寄付できる余裕があるのならこっちに使えば? ということなのだと思うのですが、
違うのです。

すでに支払い用によりわけてある税金を使うのと、あらたな経費を使うのとでは
弊社社長に交渉するときに全然、違うのです。
苦しいときに新たな出費は控えたいというのが人情ですから。
(でも、本来からいうと、ここでがんばってメンテナンスを発注して、いろいろ
仕事が増えて、その支払いが巡ることで菜園ヴィレッジ関係の工事をする人々が潤い、
潤った人々がまた、ビルに遊びに来て下さるというのがいいなぁと思うのですが)

そういうわけで寄付なのです。

じゃあ、この寄付は暖かい善意なのか、下心は無いのかというと、
そんなことはありません。
下心が全くなかったら、ADonate.meにする必要はないです。
黙ってさっさと寄付すればいいのですから。
陰徳を積むという言い方もありますし。

でも、ただ、黙ってさっさとやるっていうことにちょっとだけ衒いがある。
一方的に差し出している感じになるように思えて躊躇する。
いや、もうこの年になると貸しも借りも無いでしょ、お互い様なんだから
とも思うのですが、商売ということを考えたときに
シロシベさん的こだわりに共感してしまう部分もある。
この仕組みは果たして実社会で、一般的にOKか?
やらない善よりやる偽善として成り立つのか? みたいな感じです。
(陰徳は善なのか?それを積むのが善なのか? ってな感じですし。
 ああ、だんだん、ややこしくなってきた…)

さらに、もう一つ会計士さんから言われた衝撃の事実があります。
税金は未収分の家賃にもかかる!
これは弊社にとってはインセンティブに働きます。

つまりテナントさんが嬉しくない状態になるということは
菜園ヴィレッジにとって、税金的にとても嬉しくない状態になる。
だとしたら、テナントさんを応援して、
間接的に実際的な収入が無いのに税金は払わなくてはいけない、
という状況を回避する、ということを考えてもおかしくない。
この点において、会計士さんは今回の寄付をただただ、酔狂な思いつき、
とは考えていないと思います。

アパートを貸すときに「ネット環境、整ってますよ」っていうのと
同様なものが今回のADonate.meには入っているように思います。

あれこれ書きましたが、
善意だけでは無い部分あるということですね。
下心や思惑もあれこれある、ということを告白しておきます。

さて、こういうことを書かずにスルーできないsaienmorioka
商売人としてまだまだ、未熟でございまする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイート募金、始めました!

2011-08-07 13:09:00 | 菜園ヴィレッジより
(株)シロシベ(@Pslcyb)さんのご協力のもと、
ADonate.me上でツイート募金を始めました。

ツイッターのアカウントさえあれば、やり方は簡単です。
http://adonate.me/id/162に行っていただき、
ツイートする!(無料です)のところをクリックし、
次のページの「ツイート」をクリックするだけで、
募金、1回分となります。
つぶやきを足していただいて「ツイート」をクリック。
これも募金となります。

ツイートの中にhttp://adonate.me/id/162がはいっていれば、
それがカウントされて、「現在の寄付金は」のところに加算されていきます。
(ツイートしてから実際の表示に反映されるまで、少し時間がかかります)

ですので、http://adonate.me/id/162のサイトに行かなくても
ツイートのどこかにhttp://adonate.me/id/162を入れて下されば
募金になります。

8月5日にプレオープンで始めてみたところ、
すでに200ツイートを突破。
このワクワク感ったらないです。

これからのご参加という方も、すでにご参加いただいた方も、
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、ここからちょっと長いです。
なぜ、こんなことを始めたかというお話を…。

3.11以来、何か出来ないかな~と思っていました
プレオープンでつぶやいてくださった、
@chariponさんのおっしゃる通り、うずうずしていたのです。
そんなときにシロシベさんのツイート募金を見つけました。
http://psilocybe.co.jp/special/akai-hane/
(すでに終了し、100万円が寄付されております

シロシベさんの考え方はとても面白くて、
寄付をすることが宣伝になるというしくみ。{/hand_iine/
シロシベさんの2011/05/26のブログ、すごいです。
博士、ところどころついていけません!と思いながらも
「三方良し」な雰囲気に、これだ!と。
ツイート鳥があちこちにお金を運ぶデザインもとっても美しく、
みなさまのツイートのやりとりも、見ていてとっても楽しい。

これだったらまねっこできるかも、と思いました。
寄付金の総額は見積りとかいらないし。
弊社社長や会計士さんに話を持って行きやすいです。

今回の寄付総額の上限は5円×20000ツイートで10万円。
だれにも知らせず、そっと寄付すればそれで終わるものでもあります。
ここ数年「盛岡いのちの電話」に寄付しています。
(弊社CSRですね。ちょっと広報担当な気分)

振込用紙に金額を書いて、お金とともに窓口に出せば終了。
電気代の支払いとかとあまり変わらないです。
なんとなく味気ないですね。

でも、ツイッターでつぶやいていただいて、
それが寄付につながって、わ~い、集まった!!{/body_jump/
と思って振込用紙を書いたら、すごく楽しいのではないかと思うのです。
「みんなの分、寄付したからね~!」って。

ツイッターからシロシベさんにまねっこしていいですか?と
@でお聞きしたところ、まねっこどころか、
ADonate.meなるサイトが完成寸前状態だというお話。
シロシベスタイルをだれもがまねっこできるしくみを
提供できるものらしい。

それがどういうことなのか、このときはよくわかっていませんでした。
そして、太っ腹な(実際はスリムそうです)シロシベさん、
菜園ヴィレッジバージョンを作って下さいました。
なんと、作成費、使用料、無料です! すごいです。

無料wifi設備も太陽光パネルも看板も、
何万円もかかるって言われてがっくりしてたのに、
感涙です!!

8月5日にどんなふうになるのかな~?っておそるおそる
つぶやいてみたところ、動きました!
本当は弊社のご案内とかホームページに埋め込んでもらってからとか
準備万端で始めるべきことだったかもしれないのですが、
どうなるのか、早く試したくて、プレオープン。

つぶやきながら思いついて、
寄付先に「スコップ団」さんを入れさせていただいたり
シロシベさんが小さな調整をしてくださったり。

しくみを動かしながら、柔軟に変化しながら、
その変化のプロセスが見える状態で進む。
いろんな人がわいわい言いながら進んで行く感じ
というのもとっても面白いです。

シロシベさんの便乗募金もそうでしたね。
梅干しチャリティもそんな感じで進行中。
いろんな人が私も、私もってとっても素敵でした。

そんなわけで、ツイッターを楽しみつつ、
無理ない金額を気長に寄付につなげてみる、
そんなふうに思って、始めてみました。

はてさて、大晦日までに20000ツイート達成なるのか否か。
弊社のように、ツイッター募金が宣伝につながり、それがダイレクトに
利益につながりそうに見えるようなところがやっても
ご協力いただけるのかどうか…。
(もうすでにいっぱいご協力いただいているので、現時点でかなり不安軽減してはいるのですが)
やや、不安を感じつつ、皆様のご協力をお願いし、チャレンジしてみようと思う
所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

そうそ、一体、@saienmoriokaってナンなの?という疑問を
お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
(開闢以来最長告白ブログです

@saienmoriokaは菜園ヴィレッジビルの持ち主、
有限会社 プリメイラの人です。
お部屋をテナントさんにお貸ししている会社、不動産屋さんですね。
不動産屋さんっていうと、「ナニワ金融道(かなり古い?マンガです)
みたいなイメージかもしれないんですが、
私としては場所を提供する役割の会社、というようなイメージで、
いろんな人がその場所を使って楽しいことを創りだせるといいなあ、
と思うのです。{/face_suki/

先代社長の鞄持ちでテナントさん巡りをしながら、
ママさんやシェフやマスターたちが毎日、毎日
頑張っている姿を見ながら、何かできることは無いかな、応援したいな、
という気持ちになっておりました。
(そういえば、2階の希林舘のママさん、私が行くと「檀家さん巡り」って言って笑ってます。
お寺に通ずるところ、あるのかな)

なんか、頑張っている人たちを見ると、応援したくなるんです。
そんなとき、ITに強く、ブロガーでもある弊社スタッフずんだが無料ブログサイトで、
菜園ヴィレッジブログ(ここです)を立ち上げてくれました。

テナントさんを訪ねて写真を撮り、おいしいものを食べ、ママやマスターやシェフたちと楽しみ、
記事を書くと、ずんだが、リンクを貼ったり、写真をアップしたり、いろいろ細かいところの
お飾りを作ってくれたり。

また、こちらはずんだが相当エネルギーを費やしてくれたのですが、菜園ヴィレッジビルの
ホームページもお店に人から頼まれたわけでもないのに勝手に作り、お店の紹介をするという具合で展開してます。

勝手に応援団です。
(もしかしたら、お節介と紙一重なんですが

ツイッターもずんだが、「面白いですよ」と勧めててくれてアカウントを開いたもの。
本業の合間、合間でつぶやいて、宣伝したりして、楽しんだりしております。
弊社が東京都にあり、@saienmoriokaはときどき盛岡を訪れる
というシチュエーションですので、盛岡や岩手、東北を宣伝したい、という思いにも
広がっております。

入社して初めて訪れるようになった盛岡はとっても素敵なところ。
街のなかを川が流れ、ハンギングバスケットが通りを飾り、
ていねいな手仕事や一息つきに行きたくなる喫茶店がたくさん残っている街です。
その素敵さがあまり知られていないようにも思い、微力ながらツイッターでの
発信でPRしてみているといった感じです。

会計士さんから
「そんなことやるビル管理屋さん、見たこと無いです
と言われたりしておりますが、自分で自分のことや自分のお店を宣伝するのってやりにくいですよね。

でも、だれかのお店を
「ここがいいよ!
って言うのは、楽しいです。マネージャーさんやプロモーターさんがいるのは、
こういうことなんだなって思いました。

そんなわけで、このツイート募金
お店の人が楽しく仕事をしていればお客様も楽しいし、
お客様が楽しければお店の人も嬉しいし、
場所提供者としてはその場が素敵に使われていることはとっても嬉しい。

しかも、それに加えて寄付までできちゃう。
シロシベさんのお住まいの滋賀県は近江商人の三方良しのお話に、
もう一つ良しが+1となるADonate.me
新たなる近江スタイルなしくみなわけなのです。

長々文章のブログになりましたが、
そんなわけで、ツイート募金にこぎつけました。
まずはスタートします。
年末まで、しばらくの間、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッター募金 プレオープン中です

2011-08-05 20:13:16 | 菜園ヴィレッジより

ツイッター募金、いつからやろうかな?って

思ってて、「あ、今日は五日だ」と思ったとたん、

今日から始めるしかない! という気分になりました。

以前、(株)シロシベさんがとっても面白い募金をしてらして、

まねっこしてもいいですか?ってうかがったら、

「サイトを作りました。すぐに使えます」とのこと。

こちらのつもりをお伝えしたら、

菜園ヴィレッジバージョンを作って下さいました!

カッコかわいいんです。

ツイッターバードがお金をあちこちに運んでます。

もしかして、もう、動かせるのかも?

と思ってツイートしてみたら、動きました。

すっかり気を良くして、いろいろつぶやいてみたら、

みなさまから反応が! ありがとうございます!!

感激です。

シロシベさんのつぶやきからも波及して、

シロシベさんのフォロワーさんからもたくさんのリツイート。

ありがとうございます。

月曜日にいきさつその他、詳しく書いて、お知らせしますね。

ただ今、プレオープン中です。

よろしければ、http://adonate.me/id/162を含んだツイートをお願いします。

このURLが入っているツイートがカウントされるようになっています。

どうぞよろしく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加