佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

お菓子作り講座

2017-06-17 14:33:55 | 講座報告

6月17日(土)お菓子作り講座が開催されました。

講師は公民館でお菓子作り講座を開催してくださっている玉元先生です。

玉元先生は簡単で美味しいお菓子を公民館の講座で教えていただけるので、いつも直ぐにお申し込みがいっぱいになってしまいます。今日は明日が父の日なので、甘いケーキがちょっとなお父さんにも食べれるように甘くないケーキを教えて頂きました。

フランス語でケークサレ→ケークはケーキのことで、サレは塩のことだそうです。つまりは塩味のケーキということになります。その中に炒めた玉ねぎや茹でたほうれん草、トマト、チーズなどを入れてオーブンで焼きます。

まずは先生のデモンストレーションを聞いてからテーブルに分かれて調理に入りました。

   

 今日の材料です                 みんな真剣に先生の説明を聞いてます

 

   

男の子の参加が多かったです料理に興味を持ってる男子いいですね(笑)  試食タイム

     

美味しそうに焼きあがりました。朝ごはんによさそうですね、キッシュのようなお味です

 

参加者のアンケートより

説明が詳しかった。

最初に説明してくれてわかりやすかった。

めちゃくちゃ美味しかった、ふわふわしてた

わかりやすく説明があり良かったです、美味しかったです。

ハムを切るのが楽しかった。

 

玉元先生、美味しく簡単にできるお菓子作りをいつも教えて頂き、前日には準備にも来ていただきスムーズに講座が開催されたことありがとうございます。次は11月25日(土)クリスマスケーキです。みなさんお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛い雑貨作り 保育付き | トップ | 気功体操体験講座 H29.6.29 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む