MINAとモンペリエな毎日

南仏モンペリエで過ごす愛猫MINA、夫Saidとの生活を綴ります。

SAIDAの夏のメニュー

2009-07-08 | Said
 小児科救急受診の心得が改訂されていたので、記事も変えましたコチラ





昨日の夜、ふと洗ってあるカップを見て、うろたえました






「え、わたし、今日機嫌悪そうだった?」

・・・って 

いつもしないことをたまにされるとドキッとします。








今日の夕食は・・・

サラダとミートローフ
ちなみに昨日はシチュー ミートローフはオーブンで40分程度焼きました。あちかった・・・ 夏なのに冬用のメニューばかり浮かびます。
今年の夏はこのまま季節関係なしのメニューで行っちゃえ~ (←ヤケ)


暑いついでにこんなのも焼いてみたり・・・

抹茶のマドレーヌ
お味はまあまあ。ちょっと苦味が強かったかも・・・ Said食べられるかな?


ここ2,3日のモンペリエの気温は30度以下。夜は気温が下がるし、快適です
30度を超えると動きが鈍くなるMINAも動き回っています。


「・・・なら動き回ってる写真を出しなさいよ」




人気ブログランキングへ ←夕食時のみ、室温上がりまくり 

心を読む

2009-05-12 | Said

モンペリエ
曇っています この時期、コメディ広場では特設会場が設けられビーチバレーを観戦することができます。




モンペリエ郊外の家
街ではアパートが中心ですが、ちょっと離れると、一軒家も見られます。南仏らしいオレンジ屋根です。
で、今日の朝、Saidに連れられてやってきたのはココ

在仏モロッコ領事館
1年半前にフランスで結婚したSaidとSAIDA。その後の日本の手続きは済んでいるものの、モロッコの手続きはまだなんです。膨大な必要書類をなんとか揃え、やっとこの日の予約と相成りました。手続きに2人のモロッコ人の証人が必要だったのですが、完全にフランスにintegre(同化)しているSaid。フランス人の友達ばかりでイスラム教の友達はいてもモロッコ人の友達はあまりいないのだそう。「ちょっとお金を払って、その時領事館にいる人に証人になってもらう」ということで、領事館にレッツゴー


(注・日本だと証人をその場で頼むというのはあり得ないのですが、モロッコだったら大丈夫なのかな~って思ってたんです。)

 
領事館の近くに車を止めると、「コピー取ってくるから車の中で待ってて」とSaid。 ”コピー家でしてこなかったんか~い”と心の中で突っ込みつつ、周りの写真を撮りたかったので、車の外で待つことに・・・
写真を撮りつつ領事館の前まで行くと、そこで待ってる旨をメールで伝え、Saidを待っていました。が、待てど暮らせどSaidは来ない。
”コピー屋さんが見つからないのかしら?ってそもそも領事館の中にコピー機くらいあるんじゃないかしら?”と予約の時間も過ぎて30分くらい待ったところで、Saidが領事館から出てきました。


話を聞くと、最初から領事館にいて証人になってくれる人を探していたのだそう。結局、誰も引き受けてくれなかったと言うのを聞いて「そもそも証人なんて妻と一緒に探さないと変じゃない??」と言ってみると”あ、そうか”という顔をしていましたが、妻はその一瞬を見逃さなかったわよ。 「とにかく証人に誰もなってくれないし、人も多いし、割り込みばっかりだから、今日は帰ろう」と帰ることに・・・
「30分も待ってたのに、中にいたなんて」とぶつぶつ言っていると、「だから車の中で待っててって言ったのに」とSaid。


・・・あのね、モロッコ人だからということではなくて、Saidだけの場合だと思いますが、この人の場合たまに1を聞いて100推測しなきゃいけないんですよ。
今日の場合はきっと

「ちょっとコピー取ってくるから車で待ってて」

「領事館に行ってコピー取って、ついでに証人も探してくるから時間かかるよ」

って解釈しなければいけなかったんですよね。






そこまで分かるか~い





 
っていう話ですよ。全く。ぷんぷん
とあるブログで、「日本人の”相手の心を読む”という行為はフランス人にとっては超常現象である」というような内容が書いてあるのを読みましたが、その”相手の心を読む”のが得意であるはずの日本人の私にもSaidの心を読むのはとてもじゃないけど無理なのです 同じ文化で育ったなら、もしかしたら分かるのかもしれないのですが、全く違う文化で育った私たち。お互いに相手の行動が分かりづらいのかもしれません。 いえ、わたしは逐一何をするか言ってるんですけどね・・・


「まあ、落ち着いて」
やん、MINAちゃんたらかわいい 落ち着いちゃう


夕食は・・・

肉団子の甘酢あん

エビとシイタケの茶碗蒸し
最初火が弱過ぎたらしく、時間になっても液体のままだったので、火を強めたら、蒸し過ぎてしまいました




人気ブログランキングへ  現在のランキングはこんな感じです。一日一回押して頂けると嬉しいのです



Saidの帰還

2009-04-27 | Said

そういえば土曜日街を歩いていたら、映画館で『崖の上のポニョ』がやっているのを見つけました。Saidと見に行こう。


「あくび~」

「のび~」

SAIDAが日本に帰国している間のMINAの世話ですが、Saidに頼んでいました。

出発間際に「あそぼあそぼ」とソファに誘われ、MINAとちょっと遊んでから、出発。
帰宅の際には、”MINA、わたしのこと忘れちゃってるかも”とちょっと不安でしたが、帰ってみると、大きなスーツケースにちょっとびっくりしていましたが、すぐに「あそぼあそぼ」と出発の際のように遊びに誘われました。10日経ってもちゃんと飼い主のことを覚えてるなんて賢いネコです (親バカ基準

SAIDAのいなかった10日間、MINAはSaidにべったりだったそうです。帰宅してみると、ちょっと毛並みは悪くなってましたが、至って元気 悪くなっていた毛並みも4,5日ほどでつやつやに戻りました。



そして、26日はSaidの帰宅する日。
夕食は一応用意していたのですが、夜遅くに帰って来ました。ツアー中はこんな感じだったみたいです。 写真1 写真2
帰った時はヒゲぼうぼうでX-menの主人公みたいになってました 洗濯が出来なかったとかで、大きなスポーツバッグの中から大量の洗濯物が出てきて、合宿から帰って来た息子の母親な気分を味わわせてくれました
なにはともあれ、元気で良かった。2週間のツアーはやっぱり長かったらしく、「次からは1週間にする」らしいです。



人気ブログランキングへ  現在のランキングはこんな感じです。一日一回押して頂けると嬉しいのです




Said 旅に出る

2009-04-17 | Said

SAIDAが帰ってからというものSAIDAにべったりなMINA
ベッドに入れば足もとにいるし、座ればお膝の上に来ます


わたしが日本にいる間、MINAの面倒を見ていてくれたSaidですが、わたしの帰った2日後に旅に出ました。仕事を2週間休んで、彼の入ってるバンドMUDWEISER とともにフランス一周してくるそうです。

予定はこんな感じらしいです

4月14日(火) BOURGOIN JAILLEU
4月15日(水) BESANCON
4月16日(木) PARIS
4月17日(金) BEAUVAIS
4月18日(土) LILLE
4月19日(日) HAZEBROUCK
4月21日(火) STRASBOURG
4月22日(水) PARIS
4月23日(木) NANTES
4月24日(金) CLERMONT-FERRAND
4月25日(土) LIMOGES

詳しい場所と時間はコチラ

万が一、「あらやだ、ウチの近くだわ」とか「しかもその日は激暇なのよね~」などという場合、行ってみて下さい もれなくたくさんのノリのいい飲んだくれたちに会えます 

いやちょっとね、せっかくツアーなんてものに出てるんだし書いておいた方がいいかしら?と思ったもので・・・ 一応、妻だし。
明日から、日本の記事を書きます




人気ブログランキングへ←現在のランキングはこんな感じです。一日一回押して頂けると嬉しいのです


Saidの誕生日

2009-02-27 | Said
2月26日はSaidの誕生日でした。
なのでごちそうを・・・と思い、


ローストチキン

塩水に鶏肉を3日間ほど漬け込んであります。mixiの料理コミュニティで見た美味しいローストチキンの作り方を参考にして作ってみました。付け合わせは、チキンと一緒に焼いた人参、ジャガイモ、玉ねぎとガーリックライス。
Said大満足でした

デザートにチョコレートケーキを焼いてあったので、生クリームを添えて出そうかと思っていたのですが、お腹がいっぱいになり二人とも食べられませんでした。焼いたチョコレートケーキはいつものように朝食に・・・



MINAはかわいい寝顔でパパをお祝いです。

「お誕生日おめでとう。パパ」


「年取ってもず~っとお腹なでなでしてね



↓ちなみにろうそくは35本です。
人気ブログランキングへ ←現在のランキングはこんな感じです。一日一回押して頂けると嬉しいのです







前途多難

2009-02-22 | Said
最近ね、食事の支度をしていて食器棚からお皿を出すと、ちょっとだけパン屑がついてるお皿を発見したのね。たまにえらく抜けたことをするわたしだから、”あら、わたしったらうっかり使ったお皿入れちゃったのかしら?”なんて思ってたの。で、数日後、またパン屑付きのお皿を発見しちゃったのね。”あら嫌だ。あれから気を付けていたつもりだったのに・・・”ってちょっと反省したの。もっと気をつけなきゃって。


それから数日後。お鍋類でシンクがいっぱいだったからまずそれを洗ってたら、Saidが食器を下げるのを手伝ってくれてたのね。そしたら、聞こえて来たの。




ピンピンッ・・・・・・ふっ・・・・・カシャッ






って。何だと思う?
あのね、ピンピンッで見ちゃったのよ。



ピンピンッ・・・・・(パン屑を払う音)、ふっ・・・・・(パン屑を吹く音)、カシャッ・・・・・(お皿をしまう音)










「犯人はお前だ~!!!!!」

犯人A  汚物収納罪で現行犯逮捕


犯人の供述:「え~、だめなの~?」

全く反省の色なし・・・ 島流しの刑確定!!






人気ブログランキングへ ←毎日気分はコナン君か、金田一少年 前途多難な国際カップルに応援クリックお願いします


現在のランキングはこんな感じです。一日一回押して頂けると嬉しいのです




何かがおかしい

2009-02-21 | Said
かわいいMINAの後ろ姿

でで~ん!!





以前は食器を洗うのはSaidの役割でした。でも今はわたしが担当。
なぜならSaidに任せても、次の食事前まで残っていたら結局私が洗うことになるし、何より放置してある食器を見て ”今暇だからわたしが洗っちゃおうか”と食器を洗い出したのに、Saidが「後で俺が洗うよ」と言うので任せると、朝までそのまま放置だったりすることがよくあり ”だったらあの時洗っちゃったのに!!”とイライラして朝から食器を洗うのは精神的にとても良くないことに気がついたから・・・いつ洗うか分からないのを待っているより、さっさと自分で洗ってしまった方が負担も少ないんです。





で、そんなSaidにいつも口をすっぱくしてお願いしてること。

「楽に洗えるように食器は水に浸けておいて」

まあ、常識的なことですよね。



そして、最近のSaidの行動。
コーヒーの残りはまんま入ったまま、カップは水に浸けられている・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だから、何かが違うんだってば~っ!!   外側はキレイになるでしょ?ってか??





人気ブログランキングへ ←ねえ、何かがおかしいのよ。何かが・・・


現在のランキングはこんな感じです。一日一回押して頂けると嬉しいのです

SaidとSAIDAのバレンタインデー

2009-02-15 | Said
14日はバレンタインデー。
しかしこの手のイベント事は、いつも2人の喧嘩のタネなんです
なぜならSaidはバレンタインを始め、誕生日、~記念日などに全く興味のない男だから・・・  モロッコでは誕生日を祝う習慣がないので仕方がないんですけどね。
それに対して、SAIDAはイベント大好き 何週間も前から、プレゼント何買おうかしら?とか考えて、わくわくしちゃうんです。Saidと付き合い始めてからは「どうせ何もしないんでしょ?」って諦めるようにしてるんですが、いつも「うわ~、何かしてぇ~」とやっぱり我慢できなくなるんですね。で、考えたのが ”じゃあ、一人で楽しんじゃえ” ってことで、コレ買いました。 



フランスでも定番 チョコレート
店内で手作りしているチョコレート屋さんで買ったもの。かわいくハート型がいいな なんて思っていたのですが、父親に送ろうかと思って、これを一個試食させてもらったところ、あまりのおいしさにSaidにもこれにしました。 わたしも食べられるから ワインのコルクをイメージして作られています。外側は固めですが、噛むと中からとろ~りチョコレート 渡してから写真を撮るまでの数分間で既に4個なくなっています

そして、

時計のついたギターの置物
お気に入りの雑貨屋さんで見つけたものです。Saidも気に入ってました。


で、これを夜中の12時回ってから渡したのですが、Saidはまだ何も買ってなかったんですね。それは予想通り で、昼にSaidが出かける前に、「何で僕がまだ何も買ってないのに渡したんだ。バレンタインなんてくだらないし、夜中に渡すなんておかしい」と言い出し、口喧嘩 その後、頭にきたわたしは家の掃除をしながら ”チョコレートを全部食べてやろうかしら?”とか、”ギターの時計壊してやろうかしら?なんなら本物の方を・・・?” など、いろいろ復讐のシュミレーションをしているうちに、Said帰宅。なぜかニコニコです。そして、まだ怒っているわたしに「はいこれ」と紙袋を渡しました。

中身は・・・

チョコレート
Saidにしては大奮発です

そして・・・

マッサージのギフト券
これは「まだプレゼント買ってないなら・・・」とお願いしたもの。30分でお願いしていたのですが、60分にしてくれてました


「わ~い」と喜んでたら、お詫びの言葉までついてきました
「あら、喧嘩してみるもんね」とわたし。 でもね、きっとブログを書いているからっていう理由もあると思うんです。夜中の時点で、ブログ用にプレゼントの写真を撮っていたので、もしかしたら「ブログにちゃんと書けるように」と思ってくれて買ってくれたのかもしれません。 ブログに悪口書かれちゃ大変って思ってた可能性も大いにあり。  ブログ始めて良かったな~って心から思ったのでした


そして、夕食は

すき焼き

肉を切った時に出た肉の切れ端をMINAにあげたら、MINA大喜び 






人気ブログランキングへ←ブログ万歳

現在のランキングはこんな感じです。一日一回押して頂けると嬉しいのです



座頭市を観る

2009-02-11 | Said

「もうすぐ春ね~ MINAは感じるの・・・

SAIDA: そう?モンペリエはまだ寒いけど・・・春の気配なんかどこにもないけど・・・



「いいえ。この毛の抜け具合・・・間違いなくもうすぐ春よ」

SAIDA: そう・・・

最近、MINAの抜け毛がすごいのです






10日の夕食は

おでんと炊き込みごはん  Yさんありがとね♪

やっぱり寒い時はおでんなのです




夕食後、こんなの観ました。

座頭市

家の近くにある図書館にあったDVDです。Saidが喜ぶかと思って借りてきました。私自身は日本映画に興味がないので、観るつもりはなかったのですが、なんとなく一緒に観ることに・・・
知らなかったのですが、座頭市ってシリーズなんですね。Saidに「座頭市って何本もあるんだよ」と言われて初めて知りました。今回私が借りて来たのは”新座頭市・破れ!唐人剣(1971年)”のようです。片腕の剣の達人の中国人と座頭市のお話です。
観終わって「北野武作品の方がやっぱり好きだけど、こっちもおもしろかった」とSaid。「またほかのを借りてきて」と頼まれたのでしばらく座頭市な日が続きそうです。




人気ブログランキングへ←ちなみにフランス語字幕で観ました。この映画でSaidが覚えた単語は”死骸” 彼がこの単語を使う日が来ることはあるのでしょうか?











夏の海の必需品

2009-02-10 | Said

キャットタワーに上り、じっと待つMINA。外が見たいと申しております。

「窓よ開け」
念じると開く仕組みです 念じられてSAIDAが開ける。


「たまには外の世界も見ておかないとね・・・ TVだけだと、情報不足・・・

外の空気をふんふんと珍しそうに嗅ぎ、2,3分もすると寒くなって降ります









9日の夕食は、

カルボナーラ

食後のチーズにコレを買いました。

ニンニクと香草が入った柔らかいチーズです。 おいしいの







そういえば、パリに出張に行っていたSaid、翌日に無事戻って来ました。パリでSaidが会って来たのは、アルジェリアからのクライアント。その彼はたまにSaidにお土産を持って来てくれます。

こんなのとか・・・

綺麗な花瓶と水差し





で、今回その彼がSaidにお土産として渡したものは・・・




コレ


何だと思います?






正解は・・・

双眼鏡




<2人の会話>

SAIDA: 「・・・こ、これで海岸にいるトップレスのおね~ちゃん達を見よと・・・?」

Said: 「どうもそういうことらしい・・・」




人気ブログランキングへ←このバチ当たりな2人に”星を見る”とか”鳥を観察”とかそんなロマンチックな発想はなかった・・・


MUDWEISER Tシャツ発売中

2009-01-27 | Said


MINAを飼うまで、猫ってものはブラッシングされたり、体を触られるのはあまり好きじゃないと思っていたのですが、

「お腹をおなで

そんなことはなかった・・・

MINAはブラッシングも撫でられるのも大好き でもさすがにお腹は嫌いだろうと思って、つい最近まで撫でたことがなかったのだけれど、Saidが普通に撫でていて、お腹も大丈夫なことが判明むしろ大好き。




「そうそう、そこそこ。おねえさん、マッサージお上手


「一生撫でててもいいわよ

・・・撫でてる方も非常に気持ちが良いのです





そうそう、12月28日の記事にちょこっと書きましたが、Saidの入っているバンドMudweiserのTシャツが”So what”というお店から発売されています。
cafe richeに一緒に行ったHさんに付き合ってもらって、お店に行って来ました。


ロックだぜぃ!!
おお~、ちゃんと売られてる このほかにパーカーもあります。



なんと女性用も
知りませんでした。女性用もちゃんとあったなんて フード付きでサイズも揃ってます。買おうか迷いましたが、今月初めにあったバーゲンでお金を使い過ぎたので今回は買いませんでした。
Tシャツが男女とも30ユーロくらい。パーカーが男性用で50ユーロくらいです。正確な値段は忘れました


家に帰ってSaidに「来月にでも買おうかな~?」とぶつぶつ言ってみたら、


「え~、高いからら買わなくていいよ」


って言われました。


”せっかくだからもっと売り込もうぜ!!” 妻にでもいいからさ・・・

って妻は思います 








26日の夕飯は、とってもお腹が空いていたので簡単にと思い・・・


サーモンのお刺身

簡単に・・・

から揚げ

簡・・・

ルーアンに旅立ったNさんからもらった芋で大学芋 やっと使ったよ♪ありがと~♪

・・・・・

ごはんに玉ねぎとワカメの味噌汁

あとは野菜をちょっと。
簡単に・・・ならなかった お腹が空き過ぎて、あれも食べたいこれも食べたいと欲張って作り、結局いつもと同じくらい時間が経っていました。お腹空いてる時ってそんなもんよね・・・ 


フランスのサツマイモは日本のよりも甘味が落ちるそうですが、ふつうに美味しく頂きました。本来ならもっとカリカリに揚がるはずだったのは、わたしが酢をちょっと多く入れ過ぎたせいか・・・もしくは芋の違いか・・・




←から揚げ以外完食!!腹ペコ夫婦にクリックお願いします








納豆を巡る究極の2択

2009-01-26 | Said
昨日の夕食の時の写真。

「あら、お夕食?おいしそうですこと」
カメラ向けたら顔を上げてしまいましたが、だるそうに薄く眼を開けながら、横になってこちらを見ていたんです。



そして、Saidがハンバーグを食べだすと・・・

「あら、お肉?お肉ですの??おいしそうですわね~」

じ~っとSaidのことを見ておりました。この行動を見ていると、”Said、私のいない時にまさかこっそりあげたりしてるんじゃないでしょうね”疑惑が湧いてくるのですが、まだ現行犯を見たことはございません。人間に比べて体の小さいネコに、塩分の多い人間の食べ物は禁物なんです。ねぎ類はネコには毒だし・・・


そして、例のケチャップ事件の(ケチャップ事件についての記事はコチラ)ケチャップが写真左下に写っております。ウチの愛する旦那様は和風ハンバーグにこのケチャップをぶっかけたのでございます。しくしく・・・







そして、翌日25日のお昼の話。
今日の夕飯はから揚げを作ろうと、解凍するのに鶏肉を冷凍庫から出していると、愛しの納豆 (納豆についての記事はコチラ。フランスだと冷凍されてる上、高いんです。)が目に留まりました。
”じゃ、おかず少ないし納豆も” と取り出し、放置すること10分。起きてきたSaidが納豆を見つけ、「あ、納豆だ~」と喜んでおりました。(日本で食べた納豆巻きはだめでしたが、この冷凍納豆は美味しかったようです。) 「夜食べるのに解凍してるの~」と伝えると、Saidはちょっとがっかりして「言ってなかったけど、今日の夜、バンドの練習があるんだ」と言いました。






さあ、そこで問題です!!

良い妻として、SAIDAはどちらを選ぶでしょうか?





A・ 「そう、それは残念ね。じゃあ納豆は明日の夜にしましょうか?」とまだ出したばかりなので、再び納豆を冷凍庫にしまう。



B・ ”わ~い。今夜は納豆独り占め~” と喜んだ上、「じゃあ、一人で食べちゃうからね」 とSaidに追い打ちをかける。






さあっ、良妻SAIDAの答えは??







「ええと・・・B?














←だって、食べたかったんです。明日まで待てないんです。夕食にいないのが悪いんです。それに納豆まだあるし・・・


Saidの暴挙

2009-01-25 | Said
23日の夜中。最近寒いからか、夜はSAIDAの膝の上にいるMINAがいません。そばのMINAベッドにも。
ちょっと探すといました。


「じ~っ」
SAIDA:「そんなところで何してるの??」


「怪しい・・・」


「変な音がずっとしてるの。ちゃんと見張っておかなきゃ」

横浜で一人暮らしをしていた頃は、夕食後や夜中に料理をするのが好きだったSAIDA。 翌日何もしなくても食事できるから。 今はSaidがいるので控えていますが、”まあ、ご飯炊くくらいならいいか”と真夜中に炊いていたら、気になったらしく、終わるまでMINAが見張っていてくれました。
”まあ、MINAちゃんたら心配してくれたのね”と感激したSAIDAでしたが、こぽこぽ音がするのが、きっと楽しかったのでしょう






24日は、家族揃ってお家で過ごしていました。

お昼はコレ

鶏肉のマヨ辛あえ

見た目は悪いのですが、すご~く簡単ですご~くおいしい逸品です 料理の本に載ってたの
塩コショウした鶏肉に、小麦粉をまぶして焼き、マヨネーズ、豆板醤、おろしにんにくでからめるだけ。豆板醤があれば、フランスでも簡単に作れます



夜はコレ

えびたま


和風ハンバーグ
ケフタ(ケフタについてちょっと書かれている記事はコチラ)に慣れているSaidに洋風ハンバーグを作ってもあまり喜ばれなかったので、最近は作るときは和風ハンバークにしています。




のですが・・・



なぜか、Saidはテーブルにケチャップを・・・。このほかにきゅうりスティックを用意していたので”キュウリにケチャップ~??”って思っていたのですが、キュウリは普通にマヨネーズで食べていました。”なぜケチャップを持ってきたんだろう??”と疑問なまま食事を続けていると、ハンバーグを食べる段階になって、おもむろにケチャップをつかみました。
”ま・・・まさか・・・!!”と思って見ていると、




”のおぉぉぉぉ~っ” ←心の声




せっかくの和風ハンバーグにケチャップ投入
「あぁぁぁぁ~」と弱々しく声をあげると、Saidはにっこりと「おいしいよ」と一言。その上「ほら。試してみて」とわたしの口の中に一切れ放り込んでご満悦



そ、そりゃあおいしいだろうさ!!ハンバーグってケチャップベースのソースで作るし





・・・次回は洋風にします




 ←とってもヘコんだSAIDAに愛のクリックを




saidのコンサート

2009-01-18 | Said
よそのネコほどではないようですが、MINAも箱が好きです。

「なぜ箱に入るのか?」


「なぜならそこに箱があるからよ」


「大きさ、深さが重要」


「これは中の上ね」
上の箱は常設の箱。たまに思い出したように入って、新聞紙をぐちゃぐちゃにして楽しんでます





17日は、Saidの3つ目のグループ”DA 90'S FELLAS”のコンサートがありました。

JAY(G)、DION(V)、SAID(G)

DIONは最近、イギリスから戻ってきたばかり。偶然にもわたしの友達の知り合いでした。


途中で友達が飛び入り


ギターを弾いているJAYはセクシー

動画です。






JAYは酔っていませんが、DIONが酔っぱらっています。酔ってなければ、いいボーカルだそうです。

今回、2人の演奏をじっくり聞けて、思わずSaidにホレそうになりましたが、演奏中、見つめ合っていたのはJAYとSaid。特に私のいるところからは、JAYがSaidに熱い視線を送るのがよく見えました 
コンサート後、なんとなく妬けたので「見つめ合ってて、夫婦見たいだったよ。妻の座をJAYに譲ろうか?」とSaidに提案してみましたが、「ヒゲがチクチクするからいいや」と却下されました。 あの~、理由はそれだけですか??
注:二人ともストレートですよ。たぶんね・・・J'espere...
ただ、冗談抜きに今回のコンサートは良かったと思います。妻の座が危ういにせよ、2人揃っての演奏は一見の価値ありです。わたしのように全く音楽に詳しくなくても楽しめます。








 



♪Mudweiser Tシャツ発売♪

2008-12-28 | Said

モデルが悪いですが・・・

"BANKABLE"というブランドから、Mudweiser Tシャツが来週あたり発売されるそうです。(MudweiserはSaidの入ってるバンド)モンペリエにある"SO WHAT"というお店に出るそうです。
万が一、”かっこいいじゃん!!”って思った方は、買ってみて下さい



今日はSaidと一緒にクリスマス市へ。

大道芸もありました
演者が持っているたいまつをよく落としていて、なかなかスリリングでした


そして2日連続でたこ焼き♪
昨日は、タコの入ったたこ焼きでしたが、今日はエビも頼んでみました。
サーモン、ウナギ、エビ、タコの4種類があるそうです。甘いのもあるそうで、クレープみたいな感じ??

それから毎年、クリスマス市で食べるのを楽しみにしている・・・


Aligot -アリゴ-

オーヴェルニュ地方の郷土料理で、マッシュポテトにクリーム、チーズを加え、糸を引くまで練った料理(「世界の料理・メニュー辞典」学研より)です。
フランスに来たばかりの頃、観光に行った地で初めて食べたのですが、 も、おいしくておいしくて・・・
やみつきになりそうなおいしさでしたが、カロリーが相当高いそうなので、年に一回あるクリスマス市の時にのみ食べることにしています。やっぱ寒い時期に食べないと・・・


ソーセージなどにアリゴを絡めて食べます。
もっちもちでおいしいんです フランスに来た時には是非!!


デザートにCrepounette
ミニクレープです。気さくなお姉さんが陽気に焼いてくれます。
ヌテラや、ハチミツ、レモンジャムなどから選べます。ちっちゃくて外で食べやすいです