MINAとモンペリエな毎日

南仏モンペリエで過ごす愛猫MINA、夫Saidとの生活を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの移動のご報告。

2009-10-19 | ぶつぶつと独り言
このブログに遊びに来てくださっていた皆様、とても忙しくなったため、こちらへブログを移動しました。

http://blog.goo.ne.jp/montpellier_de_hitorigoto/

良かったら遊びに来て下さいませ。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達の赤ちゃん、産まれました♪♪

2009-07-30 | おめでとう
お久しぶりです。最近のモンペリエは扇風機もいらないくらい涼しいです。6月の暑さがウソだったかのよう・・・日中はそれでも30度くらいまで上がりますが、湿度がないので外に出なければ快適です。

今日は日焼け止めをたっぷり塗って、久しぶりに日中に外に出てお買いもの。
26日に女の子を出産したHちゃんに会いに行くので、出産祝いを買って来ました

「新生児に何かあっては」と出産直後の面会を嫌がる女性もいるそうなので、会いに行っていいものか迷っていたのですが、「家族やら友達やら、面会にたくさん来ている」という話だったので、Saidと行くことに


セシル・優美・マリちゃん

日本に比べて、名前の数が少ないフランス。3つまで名前が付けられます。
彼女の旦那様は弁護士でフランス人。才色兼備な予感
 


臨月に近づくにつれ、彼女のお腹がと~っても大きくなっていくので、「もしや巨大bebe??」と勝手に余計な心配をしていましたが、産まれた時の体重は約3300gだったそう。
抱かせてもらったりしちゃいましたが、ちっちゃいちっちゃい ちょっと触ったら壊れちゃいそうでした。
授乳中も体を揺すってないと寝てしまうというセシルちゃん。わたしたちがいた間もずっと寝ていました。なので瞳の色は見ることが出来なかったのですが、現在はパパと一緒の青だそう。髪や瞳の色は成長するにつれ変わることがあるそうです。


お邪魔したのは30分くらいでしたが、Hちゃんも旦那さんもとってもとっても幸せそうでした セシルちゃん、スクスク育ってね


人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

和食日和

2009-07-18 | モンペリエのレストラン・カフェ
今日のモンペリエは風が強く、気温もあまり上がらずで半袖1枚だと肌寒いくらいでした。
そんな今日のお昼は・・・



海鮮焼きそば、すし、さしみ 
non europeen同士の結婚仲間のNさん(だんなさんがバングラデシュ人)と、毎度おなじみモンペリエにある日本食レストランPetit Tokyoに行って来ました。このブログに載せるの3回目
今日の定食は「サバ味噌」だったそうです。ちょうど今日の夜作る予定だったので、いつものように刺身を食べてきました。内容はサーモン、ヒラマサ、ホタテ、甘エビ。マグロがなくって残念。
Nさんはわたしより先に結婚して、既に出産しているモンペリエの先輩。いつも家に押しかけては、いろいろと情報を教えてもらっています。いつもありがとうございます


Nさんの愛娘 あいこちゃん
ジブリ作品にはまっている、もうすぐ2歳のあいこちゃん。今日は「メイちゃんメイちゃん」言っていました。ちょっとずつ言葉が出てきて、あいこちゃん語でニコニコしながらいろいろとお話してくれます かわい~の 


で、夕食は・・・


サバの味噌煮、キュウリとワカメの酢の物、炊き込みご飯、茶碗蒸し
タジンの後は、和食にしてみました。ワカメとシイタケはお友達のYさんが日本から送ってくれたもの。炊き込みご飯の油揚げはアジアン食材店で買ったもの。あとは調味料さえあれば、フランスでも和食が楽しめます ゴボウがあれば完璧なのに・・・とかカマボコがあれば・・・とか思っちゃいけません。


サバが欲しくて訴えるMINA
サバを煮ていたら、ニャーニャ-鳴いて台所をウロウロしていました。キッチンカウンターの上から、わたしの肩に「ちょうだい」と手をかけてきたりします。
MINAのために少しだけとっておいたささみを焼いて、満足していただきました。

人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タジンを作ろう!!その2

2009-07-16 | モロッコ文化
今日の夕食は・・・

タジン2日目

左側の写真がタジン鍋です。今日は牛挽肉にスパイスを加えた、ケフタのタジン。
小さく形を整えたケフタを鍋で焼き、昨日作ったタジン(作り方はコチラ)のスープと野菜を加え、卵を落として煮るだけ。簡単です。あ、ちなみに昨日入れ忘れたズッキーニ足しました。

挽肉に入れるスパイスの配合はこちらを参考に・・・ モロッコ旅のまよいかた てか、このレシピで作っちゃえばって話??
 

フライパンでも大丈夫。右はデザートのスイカ
タジン鍋がなくても、フライパンで普通に作れます。スイカはSaidが買ってきてくれたもの。今年初めてのスイカです おいし








寝ているMINA    隣にあるのは水を入れて凍らせたペットボトル タオル巻き。


あ、起きた・・・ カメラの音に起こされたともいう


寝ぼけているMINA


目がうつろ・・・


やっぱり寝るMINA

昨日からまた30度な日々。MINAもぐだ~っとしています。暑いので、遊びもあまり誘われず・・・。ただ、ごはんだけはきっちり要求してきます

人気ブログランキングへ ←日本滞在中の6月11日の記事こっそりUPしました。 コチラ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タジンを作ろう!!

2009-07-15 | モロッコ文化
7月14日は、革命記念日。13日の夜には花火が上がり、14日のパリは軍隊の行進などが見られます。モンペリエも小規模ながら、軍隊の行進があります。写真なし。

今日の夕食は・・・

モロッコ料理・タジン
モロッコ料理・・・というか中近東の料理です。最近、日本でも徐々に広まっているとかいないとか。

作り方は簡単

材料 玉ねぎ1個、トマト1個、ニンニク4かけ、塩適量、コショウ小さじ1/4、ジンジャーパウダー小さじ1、ブイヨン1個(あれば)、豚肉以外の肉適量、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニなど適量、パセリ、コリアンダー。

1・オリーブオイルをひいた圧力なべに、みじん切りした玉ねぎ、中身をくり抜いて細かく切ったトマト、ニンニクをいれ炒める。塩、コショウ、ジンジャーパウダーをいれる。

2・肉を入れ色が変わるまで炒める。野菜をいれ、かぶるくらいの水を入れたのち、(好みでブイヨンを足す)、圧力なべで煮込む。最後にパセリとコリアンダーを足して出来上がり。

バゲットと一緒に食べます。
カレーと似たようなものです。作りすぎたら水を足してカレールーを入れちゃえば、カレーに変身。





最近のMINAのいる場所は、ソファの中、ソファの背もたれ、MINAベッドの中・・・と、ここまでは冬でも一緒。

MINA、換えたばかりのシーツの上で毛づくろい中。
夏になって床にごろんと横になってることも多くなりました。隙間風の通る玄関のドアの前や、扇風機の風の当たる床など。


「MINAは涼しいところを探すのが得意」
心臓に悪いのがSAIDAの机の下。いつのまにか足元にいるので、のびをした時に、むにゅっと感触がすることがあってびっくりします。


「たまにぶっとい足にむにゅってされるの」
でも、「今足元にいるから足伸ばしちゃだめ」って思ってると、ソファの上に移動してたり。


なんでこいつは写真を撮っているのだろうという不審そうな目をするMINA
夏のMINAは、涼を求めて好き勝手移動します。



人気ブログランキングへ ←6月10日の日本滞在記更新しました コチラ。 東京、横浜近辺でフランス語習いたいという方、読んでみて下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加