さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

五つ星の河川公園

2017-05-17 09:22:17 | ペット
おはよう~
晴れの予報です。
今日からしばらく晴れる予報ですよ。
色々とやることがあるので嬉しいです。

今日は河川公園の紹介をします。
とっても広くバーベキューやキャンプなどもできますよ。
お天気のいいお休みにはたくさんの家族連れがやってきます。

五つ星って面白いわね

五つ星の河川公園は全国で5つあってその中の一つがうちの町にあるってなんか自慢できますね(笑


虹が出ています。見えるかしら?
自然がいっぱいでいい所ですよ。

丘には桜が植えられています。
あら~月が出てるわ


ふふふ~~~大きくしてみましょう(*^_^*)

ここでは釣りをしているのをよく見かけます。
何が釣れるのかしら?
息子が小さかった頃はよくナマズを釣ってきました(笑
いまもいるかな?鯉もいるみたいよ。



あっという間に緑いっぱいになっちゃいました。
新緑の鮮やかな季節、気持ちが良いですね(*^_^*)

ここからは家の資材置き場の周りです。
この花は何かしらねえ~
セリザキの花かと思っていますがさてどうなんでしょう。
毎年群生して咲きます。
レースフラワーのように白い小花がとっても綺麗です。

毎年この花が咲く本当にセリザキなのか?わからずなんかもやもやとしています(笑
山野草なんですがなぜここに咲いているのか謎です。




たくさん咲いていてとっても綺麗ですよ。
さてさて庭の花もたくさん咲いています。
ヒトリシズカですよ
でもこの花何でヒトリシズカなのかしら?
結構まとまって賑やかに咲いているのよ(笑
山でも群生して咲いているのをよく見かけます。不思議ですね。

ブラシのような白い花が可愛いですね。

色々な花が咲きだしてどこのお宅も綺麗な花を咲かせています。
お花を眺めながらのお散歩も楽しい季節です(*^_^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんってことでしょう | トップ | ピンクのお花~♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (fukurou0731)
2017-05-17 17:41:21
さいちまま様
こんにちは。
ようやくよい天気になったようですね。
川の通信簿で五つ星とは面白いですね!
ヒトリシズカは源義経の愛妾である静御前が舞を舞う姿にたとえたと言われていますが、どう見てもそのようには見えませんね!私も以前から不思議に思っています。
通信簿の出るほどの川。 (滋賀のばあばあ)
2017-05-17 19:57:47
さすがの川ですね。透明度が凄いわー。私たちの所は、今なぜか、ドロドロです。鯉?ふな?がしっかり見えていたのに、今、全く見えずで、あの魚たちどこへ行ったのかしら?と思ってしまいます。水田のため?かな?勝手に想像しています。
 秋田のさいちママさんの居られる所、ホント、最高ですね。原風景とでもいうのかしら
こんばんは (撫子)
2017-05-17 21:22:14
せりの花の場所はなんともロマンチック
ですね(^^)

赤毛のアンに出てきそうな場所ですわね〜
Unknown (みかん母)
2017-05-18 08:11:27
素敵な場所ですね!
五つ星なんですね!川の通信簿ってあるんだ、知りませんでした!
きっと、昔ながらの魚や、トンボの幼虫なんかもたくさんいて、
生態系が素晴らしいのでしょうね!!
こんな場所でバーベキューできたら、最高ですね!!
あ、この白いレースのような花は、シャクだと思います
根っこが、オレンジのような良い匂いがするんですよ!!
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-05-18 14:19:14
ねえ~川の通信簿なるものがあったって驚きでしょう。
面白いですね。

ヒトリシズカってどうしてこの名が付いたのかといつも不思議に思います。
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-05-18 14:25:53
ふふふ~~~きれいな川に見えるでしょう(笑
写真の所は大きな川から分かれているところですよ。
ばあばあさんの創造通り流れのない綺麗なところは田んぼへの水溜にもなっています。

こちら廻りが山に囲まれている盆とということもあってとっても景色は良いですよ(*^_^*)
なんか昔を思い出される感じかと思います(笑
撫子さんへ (さいちママ)
2017-05-18 14:27:13
ふふふ~~~なんか素敵に見えるでしょ。
この花が咲く時期を毎年楽しみにしています。
みかん母さんへ (さいちママ)
2017-05-18 14:35:04
この花はシャクっていうのね。
さっき図鑑を見たらそうそうこ~れだってわかりました(*^_^*)
名前がわからないと図鑑も見れませんからね(苦笑
そしてこちらで言うセリザキでもありました。
芽が出たばかりのものを山菜として食べるみたいですが私は食べたことがあるかしら?
以前一回だけ食べたような?(笑
みかん母さんのおかげですっきりです。

ねえ~河川公園の通信簿だなんって面白いですよね。
お休みになると大勢集まってきます。
保育園や幼稚園の遠足などもたくさんやって、きますよ。
広くて危なくないのが良いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。