さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

お墓参りに行って来たよ

2017-03-20 13:25:27 | 日記
こんにちは~
毎年お彼岸の中日にお墓参りに行きます。
例年この日は小雪が舞う寒い日なんですが今年はお天気が良くて暖かです。
暖かと言っても最高気温は9度ですがね。

お寺についてアハハハ~~~やっぱりねって思わず笑っちゃいました。

自分のうちのお墓にたどり着くのも大変ですよ(笑

・・・で我が家のお墓
これはまだいい方です。今年は墓石が見えています。

見上げるメイたちーー。
シャベルを持っていってよかったです。
登れるくらいの雪を掘りましたよ。

やれやれこれでお参りできます。
毎年お彼岸のお参りは大変です。
お彼岸には墓参りはしないでお寺さんを参って終わるって方もたくさんいらっしゃいますよ。
うちはお寺さんの敷地内に墓地がありますので頑張っています(笑
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

ジャンル:
その他
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫だって寒がりばかりじゃあ... | トップ | カサカサ~~~ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-03-20 16:16:57
今年は墓石の頭がちゃんと見えてますね。

孫ちゃん達もお参りしてくれて ご先祖様も喜ばれたでしょう。
わあー大変。 (滋賀のばあばあ)
2017-03-20 18:47:02
こんなこと言ってごめんなさい。雪、雪、いっぱいですね。でも、お墓参りって、ホントに凄いことですね、ご先祖様の事ができること、元気で居ることの証明ですね。私はいつもこんなことを思っています。バアバアの言葉では、有り難いなあって・・・・秋田は、まだまだ寒そうですね、風邪などひかれませんように、元気でブログ見せてくださいね。
こんばんは (うらら)
2017-03-20 20:18:03
数年前の妹の一年忌のお墓参りを思いだしました。
3月だったのですが、新潟の雪深いところで、行ったら雪雪雪に埋もれたお寺のお墓。
スコップを借りて道を作りました。
ここらでは冬場はお墓参りをしないよって言われました💦

孫ちゃんたちにはこれも良い思い出になりますね。
お彼岸といえども (fukurou0731)
2017-03-21 10:41:39
さいちママ様
おはようございます。
関西では、暑さ寒さも彼岸まで、と言う言葉がありますが、お彼岸の中日にお墓参りにシャベルを持っていくと言うのも、ところ変わればですね!?
驚きました。
と言う木曽も今は雪が降っています。この雪は積もりそうにありません。
こんにちは (チェリーセージ)
2017-03-21 11:09:50
関西に住んでいると雪が降ると喜ぶくらいですが
雪国では生活に大きな影響があって大変ですね。
言葉で「大変ですね」というのはたやすいですが
お墓が雪に埋もれているのを初めて見たので
ビックリしました。

娘は東北に修学旅行で行って以来、そちらが
好きになったそうなのですがさいちママさんの
ブログをみて雪国の大変さを考えたようです
あらまあ・・・大変 (みぶおば)
2017-03-21 13:20:37
お墓が大変なことになってますね・・・
雪に埋もれるお墓を見たのが初めてなので、驚きました(◎_◎)
お孫ちゃんたちも驚いてますね~(*^^*)
でも、きっと、ばあばのお家での良い思い出になりましたね。

雪国での暮らしは大変そうですけど、さいちママさんのブログを拝見していると、
その大変さを楽しんでる様子が伝わってきて、温かい気持ちになれます(*^^*)
与作さんへ (さいちママ)
2017-03-23 13:39:02
はい!今年は見えていたのですぐにわかりました(笑
久し振りに孫たちもお参りできてご先祖様も喜んでくれたかと思います。
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-03-23 13:42:44
ねえ~本当に雪いっぱい残っているでしょう(笑
でも豪雪地帯の横手では今年は少ない方なんですのよ。
お墓参りも春の彼岸にはしないお宅もあります。
元気ではないとご先祖様まで手が回りませんから元気でいることに感謝です(笑
まだまだ寒い日が続きそうですが元気で頑張りますよ(*^_^*)
うららさんへ (さいちママ)
2017-03-23 13:46:39
こちらでも墓地が離れたところにあるお宅では彼岸のお参りはしないみたいです。
お寺さんもお参りしましたら納骨が出来なくてお寺で沢山あずかってありました。
孫たちも雪のあるうちのお参りは初めてでした。
良い思い出でしょうね。
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-03-23 13:49:04
ふふふ~~~所変わればですね。
頑張ってお参りしてきましたよ。

こちらも今日は時折吹雪になっています。
チェリーセージさんへ (さいちママ)
2017-03-23 13:53:33
こちらは秋田でも豪雪地帯の横手です。
同じ秋田でも雪の少ないところもありますよ。
沢山の雪が降って大変なことも多いけれど楽しいことも盛りだくさんよ(*^_^*)
そして冬が終わり春を迎えた喜びの大きさは北国ならではないかと思います。

ふふふ~~~お墓が雪に埋もれているのをはじめてみたら衝撃だったことでしょう(笑
みぶおばさんへ (さいちママ)
2017-03-23 13:57:44
そうそう~~~大変だと嘆いていてもしょうがないのです。
なんか楽しみを持って過ごすのが良いですね。
雪は大変でもいろんな感動をもらいます。
冬が終わって春を迎えた喜びもそりゃあ~感動ですのよ。

春彼岸の時はいつもこんな感じです。
今年は墓石が見えていたので場所がわかってよかったわ(苦笑
孫もなんで?どうして?って???でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。