さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

朝早く畑へ

2017-07-15 10:23:40 | 
おはよう~~~
毎日同じことを言っちゃいますが今日もあっちい~ですーー。
でも今朝少し涼しいいかなと畑の草むしりをしてきました。

今朝はこの場所を頑張りました
しばらく見ぬふりしていたらこんなことになっちゃいました。

はあ~すっきりしましたねえ~~~

むしった草の山です(苦笑

きゅうりの花

毎日たくさんのきゅうりが採れはじめました。
いまの所、従業員が喜んでもらってくれています。

さてこの花は?

何かわかります?

ふふふ~~~ここまで来ると流石に分かりますね。
ズッキーニですよ。もうすぐ収穫できます。

今年初めて植えた大きな唐辛子
大きいと言ってもどれだけ大きいかわかりませんね

ふふふ~~~私の太い指と比べて見ました。
私の指は普通の女性より太くて長いです。それより倍も太くて長い唐辛子です。
これってどこまで大きくなっていつ収穫するのかしら?
分かりません(苦笑

パプリカ


ピーマン

茄子の花

米茄子も大きくなってきました。

トマトの花



たくさん実もついてきました
ミニトマトに大玉、中玉と植えてみました。
昨年のこぼれダネから芽が出たミニトマトもあちこちに生えています。
孫たちがトマトが大好きなのでこちらに来たら取らせましょうと楽しみにしています。

ブロッコリー

キヌサヤ、赤花のキヌサヤを植えて見ました。
沢山のキヌサヤが出来ています。昨日はバター醤油味のソテーにして食べましたよ。


トウモロコシの花が出てきました

枝豆も今年はずいぶんネズミに取られてしまい後から植え直しました。

このところ主人が畑に興味を持って色々とやっているのでなるべく口出ししないようにしていましたが
どうもねええ~~~なんか違うのよ。。。
我慢できずに口出し手出ししてしまっています(笑
内緒の話、やっぱり収穫をお願いするだけの方がいいのかも

ちょっと間は涼しいかなと思いましたがあっという間に汗ダラダラ~~~
草もあちこち目につきますがまあ~今日はここまでとまた見ぬふりを決めて帰ってきましたよ。
ちょっとした畑ですが片手間での仕事ですので大変ですね。
でも採れ採れの野菜は最高に美味いです~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い秋田にようこそ | トップ | 我が家のがくアジサイ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2017-07-15 16:08:57
野菜は順調に育っていますね。
お孫さんと一緒に収穫するのって楽しみですね~~~。

私も日曜菜園なので、日曜日に雨が降ってしまうと作業が2週分溜まってしまいます。
明日は私も草取りをしようかなと思っているのですが、
先日のこともあるので、あまりムキになってしないようにしなくちゃね。(笑)

今年のトマトは暑さのせいもあるのかとても甘く出来ました。
でも、ししとうは辛いものが多くて・・・何故でしょう・・・。
さいちママさんへ。 (滋賀のばあばあ)
2017-07-15 21:05:18
盛大な行事の後、お疲れはありませんか?
大成功に終わると疲れなんかどこかへ、飛んでいきますね。
早くからの草むしり?って仕事はかどりますね。あっという間に・・・夏野菜、収穫いっぱいですね。またこれが最高に美味しいねー。さいちママさんブランド野菜、バンザイです。またね
こんばんは (うらら)
2017-07-15 21:09:12
お疲れ様です。
畑にたくさんの野菜、大変ですが収穫が嬉しいですね。
お料理にして毎日食卓にあがるんですね~
栄養満点ですね!
枝豆、大好きです。
買おうと思いましたけど高いのでやめました^^
我家と反対だわ(笑) (kinshiro)
2017-07-15 21:50:52
畑の作物、春、夏、が一緒!

キュウリも沢山出来ますね・・・一日見ないとオクラとキュウリは大変です@」@

漬物だけでは間に合わず、今日佃煮づくりの下ごしらえをしました。

フフフ・・・ご主人様・・畑にご興味をお持ちになって・・・お気持ちわかりますけど、やることが増えていく・・やるという気持ちだけでも大事ですよね♪

我家は私が収穫をするだけでも喜んでいますが、庭も夫の気になってる所だけを始末すれば喜びますが、それ以外は俺の持ち物!みたいに色々と言うので、うっかり触れません^^;
私は草取りだけしてればいいのか!!って・・・(笑)
こんばんは (hokuto)
2017-07-15 22:23:06
ずいぶんがんばりましたね。
私の畑も凄いことになってます。
あっという間に生える草のエネルギーは凄いですね。
どの野菜も生き生きしてますね。きっとみずみずしくておいしいでしょうね。それにさいちママさんの料理の腕でおいしさが一段とUPしますね。
ゆーたさんへ (さいちママ)
2017-07-16 11:16:13
孫と一緒の収穫は楽しいですね。
昨年は芋ほりもしましたのよ。
今年も来るので一緒に掘ろうかと思ってます。

そうそう~ゆーたさん熱中症には気を付けて頑張りましょうね。
それにしても草の勢いは凄いですねーー。
ししとうの近くにもしかしたら南蛮が植えられてはいませんか?
南蛮が近くにあると辛いのができやすいと聞いたことがあります。
ほんとかどうかは定かではないけれどね(苦笑
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-07-16 11:20:02
このところの暑さで少々お疲れ気味ですーー。
でもそんなこと言っている場合じゃあないのです(笑
朝早くの畑は気持ちが良いわ~♪
そして草もむしった後は気持ちが良いです。
朝早くからラジオをかけてやっています。
もしかしたら近所迷惑かしら?
出来たての野菜をたまにおすそ分けして許してもらっています(苦笑
うららさんへ (さいちママ)
2017-07-16 11:24:14
畑仕事は大変ですが楽しみながら美味しい野菜を食べられて良いですね。
でも限られた野菜ばかり多く取れるのでお料理に四苦八苦してしまいます。
簡単レシピありましたらよろしくお願いします。
枝豆美味しいですよね。
今年は枝豆が芽のうちに取られてしまいその後植え直したりしたので収穫が遅れてしまいました。
まだ高いですねーー。
出来るまでじっと待つことにしましょう。
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-07-16 11:31:00
ふふふ~~~今ごろキヌサヤって思っているでしょう(笑
キヌサヤは年に何度も作付出来きますがこちらでは今が盛りなんですのよ。
夏野菜も採れだしてこれから処理に困りそうです。

Kinshiroさんちではご主人様がずっとやってらしたのね。
畑仕事も自分なりのやり方があってそれが崩れるとどうもってことになるの(苦笑
私はじっと我慢してましたがとうとう口出し手出しが出ちゃいました(苦笑
草取りだけでは楽しくないわね(@_@;)
hokutoさんへ (さいちママ)
2017-07-16 11:34:21
雑草のパワーはすごいです。
そのパワーほしいものだわ(*^_^*)
畑も収穫の喜びはあるけれどそれまで大変ですね。
たくさん植えているのでその後の始末も大変です。
毎日同じだと食べてくれなくなるし困ります。
簡単レシピがありましたら教えてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。