さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

なんってことでしょう

2017-05-16 16:16:19 | 
なんか今日は暖かくなりませんねえ~~~
ちょっと暖房が欲しい感じです。
さてさて我が家の畑、まだほとんど手つかずの状態でしたが
昨年からのにんにくと玉ねぎが少しだけ植わっているのとキャベツとレタスの苗を頂いて植え付けていました。
それがなんと悲しいことにネズミに取られていますーー。

レタスの隣の穴。。。

これはネズミが食べちゃった跡です
綺麗に食べています。
苗を10株植えたのですが今は3株しか残っていませんーー。
毎日一株づつ食べられている感じです。
なんってこった、ネズミのご馳走を作っているわけじゃあないのよねえ~~~
何とか対策を考えなければね。
そこでHC出ネズミやモグラが嫌がる匂いが出るらしいものを買ってきて今日おいてきました。
これで効き目があるといいのですが・・・
気の毒に思ってまた苗を持ってきてくれたので植えなくてはいけません。
どうか無事に人様の口に入りますように

キャベツの苗は今のところ無事ですよ。

これは玉ねぎです。

こちらはニンニク
なんか寂しい畑ですねえ~(笑

まだほかは何も植えていません。
そろそろサヤエンドウやジャガイモ、茄子にきゅうり、枝豆にトウモロコシなどなど植えなくてはいけませんよ。
気持ちはあっても雨続き出遅れていますーー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕焼け | トップ | 五つ星の河川公園 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-05-16 16:54:21
奇麗に食べられちゃいましたね、、
憎らしいったら!!
匂いの出る機械? 効果があるといいですね。

まだまだ畑仕事が忙しそうですね。
我が家は自分宅用の野菜だけなんで
ほんのわずかです。
あらあらっ…😲 (てんてん)
2017-05-16 17:24:14
こんにちは

なんてことでしょう…。
見事に食べられてしまいましたね。

ネズミが嫌う商品で、バッチリ🎶
これから、植える苗は大丈夫です♡

後は、お天気の回復待ちで~
お野菜の植え付け、楽しみですね。
Unknown (shiho)
2017-05-16 18:33:40
せっかく植えたのに! 困ったドロボー君ですね。
それにしても綺麗に残さず食べていくなんてね~

ネズミって実際見るのは・・・40年くらい前が最後かも。
こういう畑に普通に出てくるんですね。
もしも出くわしたら大声揚げて叫んでしまいそうです(^^;)

新しい苗が無事に育ちます様に。
こんばんは (うらら)
2017-05-16 19:11:33
大被害ですね!
置いたのはネズミの嫌いな粉かなにかですか?
ハーブの臭いが嫌いと聞いたことがあります。
困ったものですね。
退治できるといいですね。

日照不足で野菜が高くなるんじゃないかと心配になります。
玉ねぎの事。 (滋賀のばあばあ)
2017-05-16 19:14:03
こちら、もう、ベト病とかで早や 葉っぱが茶色くなりかけています。早生はもう葉っぱが倒れているのもあって収穫しています。姉にも送りました。今日、絹さや、スナップエンドウ、ソラマメ、サニーレタス、レタスを。 あまり上手ではないけれど、姉妹ですね。喜んでくれます。
さいちママさんの畑、それにしても美しいわー。草がないね。羨ましいです。
Unknown (kinshiro)
2017-05-16 22:35:09
あれまぁ~~~!!

とはいえ、良くある話じゃぁないかぁ~~♪という歌になりそうです。

こちらで、詳しい方によるとモグラの開けた穴を通って、ネズミは根っこから食べる・・だからジャガイモもね^^;

・・で、モグラ除けの変な音が出る機械をつけたけどダメだって・・・^^:
一番原始的な細い棒を倒れないように立てて、そこに一番大きな空のペットボトルを逆さまにさすと、ちょっとした風邪でも、不規則なカラカラという音がするのが一番効き目あったそうな・・・それを畝に何本もね♪
安上がりですわねぇ・・
我家は数年前、ジャガイモ、近年は落花生をやられています^^;

賢いんですよ、とにかく!!

人間だもの・・強いんだから・・ねぇ。
頑張りましょう!! ネズミ、モグラには気の毒だけど・・(笑)
Unknown (みかん母)
2017-05-17 08:11:26
ねずみ?!!
びっくりですね~!!!
悔しいですよね...
それにしても、ネズミやモグラはレタスを食べるんですね!!
うちはナメクジとワラジムシがひどくて、毎年頭を悩ませます。
こんにちは~。 (みちみち)
2017-05-17 11:28:15
ま~ぁ、本当に何てことかしら~~?
せっかく収穫を楽しみにしてたママさんだったのにね~~~ぇ!
ネズミも生きるために必死?かと思うけど、困ったわねっっっ!
与作さんへ (さいちママ)
2017-05-17 11:42:41
ほんと毎日一個づつ食べられて残り少なくなりました。
キャベツには被害がなくレタスだけですーー。
しゃきしゃきして美味しいのかしら?
買ってきたものがねずみを追いやってくれたらうれしいのですが。
与作さん、我が家も自宅用ですよ~~~(笑
てんてんさんへ (さいちママ)
2017-05-17 11:44:09
本当になんてことでしょうね。
今度植えたものが無事だといいのですが。
今日からしばらく晴れそうです。
野菜の植え付けや種まき頑張りましょう(*^_^*)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事