さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より。。。漬物が美味い!

2016-11-26 10:32:26 | 料理
おはよう~~~
今日の気温6度まで上がるようですが最低気温は-2度でしたよ。
お日様が出てきましたので気持ちのいい日になるかな?
外の雪もあらかた消えています。

先月漬けた花寿司が美味しく漬けあがりましたよ(*^^)v

味見しようと少し出してみました。
なかなかいい感じの出来上がりです。
ほとんど目分量で作るものですから食べるまで心配なんですよ(苦笑
この花寿司は目でも楽しめる自慢のお漬け物です。

大根セロリ、キュウリの浅漬け
梅酢と豆板醤を入れて作りました。ちょっぴり辛くてさっぱりとしていますよ。

だらく漬け
いぶり大根とにんじんに昆布を入れて醤油とザラメ砂糖で漬けたものですよ。
だらくとはこちらで汚いとか汚すことを言います。
こんぶの粘りが食べるときに垂れたりしてきたなくすることがあることからつけられたようです。

寒くなっていぶり大根が出回るようになると各家庭で漬けられるこちらの独特なお漬け物ですよ。
そうそう~いぶり大根とは大根を燻製にしたものです。
むかしは囲炉裏の所に吊るしていたようですが今ではいぶり大根を作る専用の小屋で作られています。

茄子の最後の収穫したものを漬けた
茄子の飯漬けもまだ美味しく食べられますよ。
もち米に茄子の色が馴染んで青くなってきました。
私はこのご飯の所好きです(苦笑

人参を細い線切りにして松前漬けと混ぜました。
頂いた松前漬けがちょっと味が濃かったので工夫してみました(苦笑
これが美味しくくてねええ~~~ご飯の進むこと~~~(@_@;)

これは昨日料理講習会で習ってきた長芋の漬物。
こちらでは定番の隠し味という白醤油にわさびをたっぷり入れて長芋と菊を袋に入れしばらく置いときます。
昨日はこれに三つ葉など入れていましたが菊しかなかったので彩に欠けますね。
長いものしゃきしゃきがとってもいい感じの漬物です。わさびのぴりりっもグットでした(*^_^*)
講師は東北醤油からおいでくださり沢山のお料理を習ってきました。
簡単にできるものばかりでした。おいおい紹介しますね。
今日はお漬け物だけアップしてみました。
おかずがなくてもとりあえずお漬け物があったらうれしいですね(これは私だけかな?

昨日はアレンジもやってきましたよ(*^^)v

こちらは先生の作った見本です。


こちらは私が勝手に作ったかのようなアレンジ(笑
あの見本を見てどうしてこんなになるのかしらねええ
みなさん同じ材料を使って見本を見ても性格が出たアレンジの出来上がりでした(笑
素敵なお花を見てクリスマスがもうすぐやってきそうで嬉しいやら気忙しく思ったり~
でも女性に嬉しい料理講習会やアレンジ、こんなセミナーを企画してくれてありがたかったわ(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爪蓮華咲いたよ~♪ | トップ | こたつむりの福 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリ甲)
2016-11-26 12:08:16
こんにちは。

いろいろな漬物があるのですね。
見たことないものばかりですが
どれもとてもおいしそう(*^▽^*)
これだけでご飯がたくさん食べられそうです。
美味しそう〜! (みかん母)
2016-11-26 12:24:16
なすの花寿司美味しそうです!
ママさんのブログで知ったこの花寿司いまだに食べれていなくて、
いつか秋田に立ち寄ったら必ず食べたいものNo.1になっています。
それと松前漬けに人参プラスしたら、あー!確かに美味しいでしょうね〜!
お漬け物にもたくさん種類があるんですねー!みんな美味しそうです!!
ママさんのようなお料理上手になりたいなといつも思うみかん母です。
Unknown (チック)
2016-11-26 12:39:30
美味しそう!!
ナスの漬物、とてもいい色で食べるのがもったいないと思ってしまいました。
だらく漬け・・・囲炉裏の煙でいぶした大根は、先人の知恵ですね。
漬物があれば、おかずはいらないです~(*^-^*)。(食べますけど)
アレンジ、素敵ですょ。
トリ甲さんへ (さいちママ)
2016-11-26 14:09:43
漬物もたくさんの種類がありますね。
ふふふ~~~見たことないものばっかりですか?
漬物があったらご飯が進みますね(*^_^*)
みかん母さんへ (さいちママ)
2016-11-26 14:17:59
茄子の花寿司はとっても味の濃い漬物ですよ。
初めてだとびっくりするかも。
何せ秋から春まで半年ももつ漬物ですからねええ(苦笑
でも私は大好きです。
松前漬けにニンジンをプラスしたらとっても美味しかったです。
結構いいアイデアだったかと(苦笑
漬物って本当にたくさんの種類があるものですね。
みな並べたら大変なことになるわ~


チックさんへ (さいちママ)
2016-11-26 14:21:00
茄子いい色に仕上がったでしょう~♪
目でも美味しく感じますね(*^_^*)
囲炉裏でいぶしたとは本当に先人の知恵は素晴らしいです。
おかげで今も美味しいお漬け物が食べられます。
いぶりがっこも郷土のお土産としてとっても喜ばれていますよ。
漬物がなければ寂しいよねええ~~~

アレンジなかなかいいでしょう(*^_^*)
Unknown (与作)
2016-11-26 16:47:14
わぁ、、お漬け物三昧ですね。
美味しそう🎵

美味しい漬け物、ふりかけがあればご飯を何杯でも
おかわりできるあたしです。
うんもう~~~ (kinshiro)
2016-11-26 17:26:10
あぁぁぁ・・・漬物だぁ~~♪♪♪

花寿司もね・・・知らないで一個丸々口に放り込んで、ご飯ごはん手・・・(笑)、でもおいしかったですよきれいだったし・・・その節はありがとうございました。

・・・で、だらく漬けも美味しそう~~~

山芋のね・・・やってみたいです♪

漬物好きにはたまらないママさんちのテーブルです♪
漬け物おいしそう! (サンタママ)
2016-11-26 21:41:18
さいちママさん、こんばんは😊
ハタハタの一匹漬けのレシピをありがとう🌼ハタハタ何キロに対してあの麹とご飯ですか~?うるち米でいいのですか~?私、漬けてみます(^^)
こちらは、ふのり、人参、ゆずも入れてますよ。

花寿司を始めどれもおいしそうな漬け物。ご飯の第1のお供だね!さいちママさんの花寿司食べた~い(^^)
lこんにちは (うらら)
2016-11-27 11:50:34
わぁ!おいしそうに漬かりましタネ。
目でも味でも楽しめるって本当ですね。
きれだこと。
茄子の飯漬けもきれいな色ですね。
人参もきれい。
さいちママさんの魔法の手にかかると他におかずはいりませんね。
これだけでご飯が何膳?
この地域でもお漬物名人なのでしょうね!

そしてアレンジメントフラワーもさいちママさんの手にかかるとゴージャス!

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。