さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

じゃんご料理

2016-01-08 08:53:26 | 料理
おはよう~~~
今日もまたもさもさと雪が降っていますよ。
でも嬉しいことにあまり積もりませんの(*^_^*)
ということはやはり理気温がいつもより高いってことかしら?

さて今日はいつもの食卓です。
じゃんご料理とはじゃんご=いなかということで田舎料理です(笑

キンピラたくさん作りましたよ。
鳥皮を入れて作りました。鳥皮は良い出汁を出してくれます(*^^)v

芋の子(里芋)の煮っ転がし。
芋の子は油を少々入れたフライパンでころころと転がして油がなじんだら水を入れて煮物を作る要領で煮ます。
酒と砂糖醤油で味を付け水分を飛ばすよう煮込み最後にかつお節をたくさん入れますよ。
これがあればご飯いっぱい食べられるわ~♪

暮れにしいたけをたくさん頂きました。
こちらはシイタケ栽培が盛んですの。
佃煮ふうにしてみましたよ。日持ちするのがいいわね。

納豆汁
芋の子と豆腐、ワラビなどの山菜とキノコなどたくさん入れ納豆をすりつぶしたものをみそとともに入れる冬には欠かせない味噌汁です。
栄養満点で体が温まりますよ~♪

手羽先の塩レモン焼き
ふふふ~~~お肉も必要よね(苦笑


昨年暮れに収穫したこの葉っぱ、芭蕉菜が

美味しい芭蕉菜の漬物になりました(*^^)v
やっぱり何があっても漬物が一番だね
今日はいつも食卓にのってる茶色い地味なじゃんご料理ばっかり^m^
そうそうイルカのざるって知ってますか?
イルカのスペアリブのところをこちらではざると言いますの。
それを味噌煮にし昔から食べられていますよ。
写真を撮り忘れましたがキンピラの後ろにちょっと写っています(笑。
今度作ったら写真に撮ってアップしますね。
イルカを食べるのは可哀そうだとかで話題になることもありますが昔ながらの食文化は大事に守って行くべきかと思います。
なんとしてでも食べなければってものではないかもしれませんが皆さんはどう思います?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き肉ランチ | トップ | 食卓より漬物他 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2016-01-08 10:29:23
えっ?あの、いるかちゃんのお料理があるんですかー?
初耳です。
スーパーで売っているのかな?

鯨は子供のころ給食にでていたけど…
今のこは鯨を食べることもしらないでしょうね。

いるかは私も初めてでびっくり!
へえ~ (soyo)
2016-01-08 10:33:09
鶏皮だけ売っているのを見たことがあります
焼き鳥を作る時に使うのかなあ~と思っていましたが
こういう料理のアクセントに入れるといいんですね
ほぅ~勉強になりました

里芋の煮っ転がし!
こいうふうに作るんだ!
作ってみたくなりましたよ

えっ、イルカを食べることは初めて知りました
クジラは子供の頃食べていましたが
イルカも食べる地方があったんだ
お店で見たことがないので驚きの方が先でコメント出来ません
ふう~ん、どうなんだろう??
Unknown (ひなぎく)
2016-01-08 13:21:56
お正月のご馳走も終わって、‘じゃんご料理’がホッと落ち着きますね。

イルカは一度だけ食べたことがあります。
独特な風味があったのを覚えてます。
好きな人と嫌いな人と、大きく分かれる味でしょうね。
とある‘おでん屋’で食べました(^^;

納豆汁、母が作ったのと自分で作ったのしかまだ食べたことがないので、
ほかの家の味ってどんなだろうなぁ~。

すみれさんへ (さいちママ)
2016-01-08 15:50:49
あらまあ~いるかって食べたことがない?
こちらでは冬になると普通にスーパーの魚コーナーで売られていますよ。
鯨のいまでは高級な食材ですね。
冷凍したお刺身が売られていますが目玉が飛び出るほど高いです。
鯨の油の所を塩漬けしたものは普通に売られていてみそ汁に入れて食べますが私は苦手です。
イルカを食べるのは東北だけ?秋田だけなのかしら?
sayoさんへ (さいちママ)
2016-01-08 15:56:36
鳥皮は良い出汁が出るので煮ものなどに使うといいですよ。
うちではからりと揚げた鳥皮せんべいも好きです。
里芋の煮っ転がし、私はこんなふうに簡単に作っています。
美味しいですよ。ぜひ作ってみて(*^_^*)

まあ~sayoさんもイルカが食べられるって知りませんでしたの?
そっかあ~~~こちらだけなのかしら。
冬になると普通にスーパーの魚コーナーに売られていますよ。
ちょっと癖のあるお肉です。
そっかあ~~~知らないってことにちょっと驚きです(苦笑
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2016-01-08 16:09:15
ねえ~やっぱりじゃんご料理が落ち着くわね(苦笑

やったあ~ひなぎくさんは同じ秋田県人ですから若くても食べたことがありますね。
そうそう~ちょっと癖があるから好き嫌い分かれますよね。
主人が昔くさい食べ物を食べたがるので大変です。(笑
昔安かったもの今はけっこう高価だったりしますからね。

納豆汁も田舎料理もそこのお家の味ってありますよね。
お母さんが作ったものが一番おいしいのよね(*^^)v
美味しそう~ (kinshiro)
2016-01-08 16:15:53
もう、いつもママさんブログはお口の中がぐじゅぐじゅになります。
暖かさが伝わり、喉がなります♪

シイタケ、美味しそう~~いいですよねぇ・・常備菜にもなるし・・。

イルカねぇ・・・こちらはクジラで有名なところです。
個人的にはクジラ肉の味が好きじゃないのですが、食文化として、動物の命をつないでいく人間社会ではありなのでしょうね。
そんなこと言ってたら、愛情もって育てた野菜だって・・・ねぇ・・^^
正月過ぎれば (自然を尋ねる人)
2016-01-08 21:53:49
遅れてご挨拶と言ってもなんですがこちらもようやく10℃以下になり冬らしくなりました。
元旦からこの方暖かいから冬鳥はほとんどやってきません。
最近からメジロがさえずりヒヨドリが騒いでいます。
赤い実が沢山残っているのは冬鳥が少ないからかもわかりません。
今雲海ととカンカン石にはまっています。

サメ (kumin)
2016-01-08 22:07:03
こんばんは〜
美味しそうなお料理がズラリ!
さいちママさん宅にいらしたお客様やご家族の皆様がどんなにか喜ばれることと思います。

イルカは初耳、いえ未知の味です。

「サメ」の刺身や味噌漬けが大好きでした。
よく、おばあちゃんが作ってくれました。
それから「がっこ汁」
私の郷土料理はおばあちゃんの料理なのだと、
さいちママさんのお料理を見て、あらためて思いました。

納豆大好きですが、納豆汁はいただいたことがありません。(土崎に嫁いだ妹は、よくこしらえるようです)

面白いね〜秋田県!

海あり山あり、北に南に中央と魁新報の記事を見てもそれぞれ。
それに、都会の人たちにとって有名なのが、英語で勉強&コミュニケーションする大学!
すごいですよ、秋田県!誇り高いですね♪
見ているだけで、美味しそう(#^^#) (ブータンちゃん)
2016-01-09 04:47:46
様々なお料理が美味しそうですね(#^^#)
でも、いるかを食べる習慣って、知りませんでした。
初めて知りました。秋田市には、無かったなあ。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事