さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山さいって来たど~~~

2017-04-21 14:32:24 | 山菜、きのこ
今年初めての山菜取りに行ってきました。
今まで忙しかったのもありますが天気が悪くて出かけられなかったの。
朝、風もなく雨も降っていなかったので仕事が始まる前にいって来ようってね(*^_^*)



何を採ってきたかというとササ竹の子、こちらでは(すじのこ)といいます。
いつもだったら1週間も前に出かけている山ということもあってすじのこもけっこう伸びていました。
でも初ものです、採ってきましたよ(*^_^*)

たくさん収穫しました。
実家やおばさんち、お友達へと早速おすそ分けできました。

これはさしぼ、イタドリの新芽です。

芽が出たばかりのふっくらとしたものが美味しいですよ。
さしぼは粘りがあってちょっと酸味のある山菜です。

天ぷらや酢味噌和え油炒めなどにして食べます。



早速酢味噌和えにしていただきましたよ(*^_^*)



ひろっこ、ノビルです。

こちらでは芽が出たばかりのひろっこを食べます。
ひろっこは掘って来たら
よく洗って根を取ります。これが結構面倒くさいです(苦笑
綺麗になったら茹でて
お浸しで食べたり


和え物にしたり天ぷらにしたり鍋に入れたりして食べますよ。
私はお浸しとクルミ和えにしました(*^_^*)
後処理は大変でしたがとっても美味しかったわよ。


敷地に植えてあるこごみも芽をだしました。
きっと山にも生えているころでしょう。
お休みには主人と一緒に出掛けてみようと思います。

二輪草のつぼみも出来ています。
食べられるようですが私はまだ食べたことはないです。
山にはカタクリやイチゲの花なども咲いているだろうなあ~~~
秋田は山菜の宝庫、これからいろんな山菜が生え始めます。
山菜採りが趣味の私、これからはケッツ(尻)がそわそわする日が多くなりそうです(*^_^*)

敷地には三つ葉も生えてきました。

畑わさびも。。。
美味しい春到来です~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

ジャンル:
郷土料理
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木戸五郎兵衛村にて | トップ | まるこさんも嬉しい春だね。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2017-04-21 16:03:59
ほんとうにどれも美味しそう~~~~~。
旬の新鮮な山の恵みをいただけて、身体もきっと喜んでいますね。
これから山菜がたくさん採れるようになると、忙しくなりますが、それがまた楽しいですね♪
Unknown (kinshiro)
2017-04-21 16:30:11
お~~~来ましたか!この季節!!

昨年は珍しい物を沢山にありがとうございました♪

今年は春が遅いので心細かったのですが、ノビルは早々に根っこもハッパも頂きました。ひろっこ・:よね♪初めて聞いて、なかなか覚えられなかったわ♪

つい先日は初ワラビと、アケビヅルね・・・新玉ねぎと、ソラマメもほんの少し・・・75×4? さて何日長生きできるやら♪
ママさんちも沢山、沢山長生きの初物ありですね♪
ゆーたさんへ (さいちママ)
2017-04-21 17:33:25
ねえ~~~どれも美味しそうでしょう(*^_^*)
山の恵みを頂いてリフレッシュです。
そうそう~お天気が良いとそわそわするわね。
良い季節になりました。
kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-04-21 17:35:56
ふふふ~~~やっとこの季節になりましたよ。
こちらもいつまでもお天気が悪くてねえ~~~やっとです。
ひろっこ覚えてくれました?良かったわ(*^_^*)
そちらはもうワラビも出ましたか。
追いかけますよ~~~~
初物盛りだくさん食べて長生きしましょう~♪
こんばんは (うらら)
2017-04-21 21:53:29
今年も始まりましタネ^^
お得意の山菜採りと山菜料理の数々。
私は山菜採りは苦手だけど食べる方は得意ですからさいちママさんの山菜料理いただきたいなー。
とってもおいしそうなんですもの。
子供の頃、のびるのぐるぐるなんて言って、酢味噌にして祖母が作ってくれました。
でも、子供の頃はきらいでした。
今ならいただきたい。
Unknown (shiho)
2017-04-21 23:17:08
小さい頃は祖母に連れられ 近くの山まで山菜取りに出掛けました。
でも今はそれが何なのか殆ど分かりません(^^;)
この辺りで山菜採りの出来るところも無いし なんかちょっと羨ましいですね。
自然の恵みって言葉がぴったりですよね♪

ノビルと言うと、息子の高校の野球場裏にたくさん自生してて 応援もそこそこに摘んでました(笑)
懐かしい部活の思い出です。
おはようございます。 (みちみち)
2017-04-22 07:34:23
わ~~、今年も山菜採りが始まりましたね~~。
食べらるまでには手間のかかることは仕方がないわね~。
だからこそ美味しく食べられますものね。
雪の頃は大変だったでしょうが、こうして春の山菜がさいちママさんを待っててくれたのですもの、これからも頑張ってね~~。

うららさんへ (さいちママ)
2017-04-22 09:16:13
ふふふ~~~子供のころからの山を走り回って採っていた山菜です。
この季節になると嬉しくって嬉しくって~♪
うららさんは山菜食べるのは好きですか?
お近くでしたらたくさん作っておすそ分けも出来たのに残念だわ。
ノビルのぐるぐるですか。面白いですね。
ノビルの酢味噌和え今でしたらおいしく思うけれど子供のころはやっぱり苦手ですよねえ(苦笑
shihoさんへ (さいちママ)
2017-04-22 09:19:47
まあ~shihoさんもおばあさんと山菜採りに出かけましたの?
私もそうですよ。
廻りが山に囲まれたところで暮らしていましたので山が遊び場でした。
私は少し車を走らせるとすぐ山ですので今でも山菜採りが大好きです。
季節季節の自然の恵みをいっぱい頂いています(*^_^*)

ノビルには懐かしい思い出がありましたのね^m^
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-04-22 09:22:11
いよいよ待ちに待った季節がやってきましたよ。
長い冬を耐えたご褒美みたいなものですね(*^_^*)
これからいろいろな山菜がどんどん出てきます。
楽しみです。
でも近頃は里山にまでクマが出るみたいなので気を付けなくちゃあいけないわーー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。