さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

またまたキノコ採りです。

2016-10-29 17:00:54 | 山菜、きのこ
寒いですねええ~~~
今日は曇りで風があったので特に寒く感じられました。
山を駆け回ってもあまり汗をかくこともないわね。

ムキダケを採ってきました。
楢の枯れた木に生えますよ。

肉厚で美味しいきのこですよ。

似たようなきのこでツキヨダケというのがあります。
それは毒があります。気を付けなくてはいけませんね。

ナラタケもありました。



やっぱり枯れた木に生えます。
こちらでは白ぼっことか、モタシといいますよ
納豆汁にはこのきのこを入れるとより美味しいです(*^_^*)

これはクリタケ
赤茶の可愛い色のキノコです。

こちらではあかぼっこといいますよ。
ぼっことは切り株の事です。
茹でてすぐ食べても美味しいですがうちではこのきのこを干してお正月のお雑煮(すまし餅)の出汁に使いますよ。


コナラ、(シモフリシメジのこと)ギンタケていうところもあります。

先日も採ってきましたが今年はいつもと出方が違うような気がします。
もしかしたら不作かなあ~でも霜が降るころまで出るキノコですのでこれからってこともあるかな?
これからに期待ですがこれでお終いってこともあるので今のうちにあちこちにおすそ分けしました(*^_^*)

こちらはキコナラ、(キシメジ)キンタケも言います。

コナラははどちらも群れて生えますよ。

ふふふ~~~金色に見えなくもないわね(笑

ムラサキシメジを久し振りに見つけました。
モチモチして美味しいきのこです。
綺麗ない紫色でしょう~♪
このところ毎日何かしらきのこが食卓に~~~

私が採ってくるキノコはたまに地元の直売などには出ることがありますが
スパーなどには出回ることのないものばかりです。
なので皆さんには珍しいきのこでしょうね。
秋も深まってきました。あと何回山に行けるかなあ~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まったりなまるこさん~♪ | トップ | ストーブと仲良しのわんと紅葉 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことありません~ (うらら)
2016-10-29 18:18:11
スーパーで見るキノコは舞茸、しめじ、えのきだけ、エリンギくらいですよ。
すごいですね~豊富な山の恵み。
体も健康、ずーっと健康寿命が続きそうですね。
山に入って体も動かしますし、一石二鳥も三鳥も!
こんばんは (お針)
2016-10-29 19:58:54
さいちママさんの地方は、きのこの宝庫
ですね

此方では観た事のないきのこばかり

鍋とか、美味しいでしょうね

今日の愛媛は暑かったです(^^♪
Unknown (fukurou0731)
2016-10-29 21:14:04
さいちママ様
こんばんは。
キノコ博士ですね。
食べられるキノコはちゃんと区別がつくのですか?
何度教えてもらっても区別がつきません。分からないものは食べてはいけないですしね。
おいしそうですね。 (hokuto)
2016-10-29 23:03:24
こんなにキノコが出る環境は今はあんなり残されてないのではないでしょうか。本当にいい環境にお住いですね。
 クリタケはうちの方ではあかんぼと言ってました。
今はもう殆ど採れなくなっていると思います。
 昔懐かしいキノコです。
うららさんへ (さいちママ)
2016-10-31 11:18:43
ねえ~見たことないでしょう~
山に行くと本当にさまざまなきのこが生えています。
でも私にわかるのはほんの数種類なのよ。
山を駆け巡り美味しいお土産を持ち帰れるって嬉しいですね。
ストレス解消にもなりますし健康的でしょう。
ほんと一石二鳥も三鳥にもなるわ~(*^_^*)
お針さんへ (さいちママ)
2016-10-31 11:22:27
こちらは盆地ですので四方山に囲まれています。
なので山菜やキノコがふんだんに採れますのよ。
自然豊かなところで今は嬉しいのだけれどこれから雪が積もるのを考えるとねええ~~~
そちらはまだ暑いのですか?
日本って本当に広いものです。

採ってきたきのこはお鍋にも入れて楽しんでいますよ。
有難いわね(*^_^*)
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-10-31 11:25:02
私は子供のころから祖母に連れられて山に行っていましたので多少の区別はつくかと思います。
でもキノコは本当に種類はたくさんなので自信の持てるオーソドックスなキノコしか採ってきていませんの。
きのこ中毒は怖いですから区別のつかないものは危険ですねーー。
hokutoさんへ (さいちママ)
2016-10-31 11:28:31
四方山に囲まれた盆地に住んでいますからねええ~~~
自然豊かなところでしょう(*^_^*)
沢山の種類のきのこが生えていますが私は奥山には行きませんのでいつも同じようなきのこです。
クリタケはあかんぼですか(*^_^*)
こちらの赤ぼっこと似ているわ~
可愛い呼び方が似合うきのこよねええ~~~

コメントを投稿

山菜、きのこ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。