さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

タバコの花

2017-07-11 10:50:57 | 植物
おはよう~~~
昨日は36度近くあった横手です(苦笑
今日もまた朝から暑く猛暑日になりそうです。
外に出ると蒸し風呂にでも入ったような感じですーー。
まだ梅雨も明けないのにどうしたことかしらね。


さてさてこの花はなんだかわかりますか?
アハハハ~~~タイトルを見てタバコの花と分かりますね。

お花だけ見てすぐわかるってあまりいないかもね

この花はたばこの花ですよ。

なかなか可愛い花でしょう~♪

背が高くて畑全体を写すことが出来ないわ。
今花が満開でした。
昔はもっとタバコを栽培している農家があったのですが少なくなりましたね。
禁煙する方も多くなりましたしタバコを吸える場所も限られてきました。
私はたばこを吸うことはないのですが愛煙家には肩身の狭いことでしょう(苦笑
タバコは葉を乾燥させて出荷します。
車を走らせていましたら珍しいタバコの花を見たので写真を撮ってみました。


我が家から見える裏道、桜並木が青々としています(*^_^*)
暑くなって蝉の声が一層賑やかになってきました。
セミの鳴き声でますます暑さに拍車がかかるような気がします。


昨日のお昼に食事をしながらちょっとした会議がありました。
エビフライのランチ。。。1,080円ですよ~~~ランチのセットはほとんど同じ値段です。
珈琲はセルフで何杯も頂けます(*^_^*)

この日はエビフライの気分でした(苦笑
とても大きな有頭エビフライはとっても美味しかったわよ~♪

明日明後日と東北六県・北海道商工会女性部の大会、研修会が秋田県で行われます。
なので二日間泊りがけでおもてなし隊として出かけてきます。
ピンクのTシャツでおもてなし隊がお迎えいたしますよ。
秋田のいい所を皆さんにお伝えできるといいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い、タイマツソウも燃えて... | トップ | 夕焼け »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコの花 (てんてん)
2017-07-11 16:13:32
こんにちは

まぁ~可愛い花ですね~♡
タバコの植物、はじめて見ましたが…
タバコになるなんて、驚きです😲

あらっ、蝉が鳴いているのですか?
夏って感じがしますね(^_-)-☆

エビフライ、私の好物ですが…
大きな海老ですこと(^。^)y-.。o○
生唾、ゴックン!
てんてんさんへ (さいちママ)
2017-07-11 16:40:52
タバコの花なかなか可愛い花でしょう。
初めて見ましたか?
最近は矮化の観賞用のタバコの花を見ることもあります。
葉っぱを乾燥させてタバコになります。

蝉も賑やかになってきました。

近くの割烹なのですが何を食べても美味しいのよ。
大きなエビフライがお勧めです。
タバコの花 (fukurou0731)
2017-07-11 18:32:18
さいちママ様
こんにちは。
タバコの花珍しいですね。
愛煙家も少なくなり、たばこ農家さんも減少しているのでしょうね。
タバコの花は咲くとすぐ摘んでしまうので、なかなか見ることができないと聞いたことがあります。
Unknown (与作)
2017-07-11 19:17:22
こちら地方も数年前までタバコの葉を栽培してる農家がありましたが やはり激減です。
義理姉宅も栽培してましたがやめましたよ。

花まで見たことがなかったんで 『ほぉ、、』です。
Unknown (kinshiro)
2017-07-11 23:21:47
こんばんは

数十年前、群馬県のとあるところで夏の風物誌のように咲いてる煙草の花を見ました。
珍しくてじっと見て・・・綺麗な花♪って♪

友人の実家は徳島の農家だったのですが、タバコ栽培でかなり収入があったようです。
農家には良い収入源だったようですが、最近はダメでしょうね。
いまだに外国産の方が高いのかしら?

おはようございます (うらら)
2017-07-12 07:49:50
タバコ畑の大きな葉っぱは見たことがありますが、お花の時期に通ったことがないので初めて見ました。
涼し気な色をしていますね。
ラッパ状にさいてパイプのようですね^^

おもてなし隊、頑張って秋田の魅力をお伝えください。
たばこの花初めて見ました。 (アラン大好きおばさん)
2017-07-12 21:20:53
こんばんは。
タバコの花、初めて見ました。
花だけでなく、葉っぱも見た事がありませんでした。
こんな可愛らしい花が咲くのですね。
大きな有頭エビフライ、美味しそう。
この日はエビフライの気分だったのですね。
この辺りではエビフライの気分になっても中々美味しいエビフライに当りません。なのにお値段ばかり高くて・・・
二日間泊りがけのおもてなし隊ですか。
ピンクのTシャツで、頑張られるさいちママ様の姿が目に浮かぶようです。
きっと笑顔一杯で、ご帰還ですね。
お土産話が楽しみです。
気を付けて、行っていらっしゃ~~い。

懐かしい~。 (みちみち)
2017-07-13 07:54:56
たばこの花も綺麗ですよね~。
実は私が小学生の頃に隣の農家さんがタバコの葉を栽培してたんですよ~~。
そして葉を摘み取るお手伝いをした事がありました。。。
その葉が乾燥するまで一枚一枚、縄に挿して庭に干して、その後に乾燥した葉は冬になると手で伸ばして束ねて出荷する。。。だったかなっ?本当にママさんのブログを見て懐かしかったでーす。ありがと~う。
それから、美味しいご馳走も良いですね~。



fukurouさんへ (さいちママ)
2017-07-14 11:35:53
タバコ栽培の農家も少なくなりました。
タバコの花が咲く時期もあっという間ですので花を見たのも久しぶりでした。
可愛い花ですね。
与作さんへ (さいちママ)
2017-07-14 11:37:52
本当にタバコ栽培は珍しくなりましたね。
義姉さんの所でもやっていたのにやめましたか。
花は見たことなかったのね。
可愛い花でしょう。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。