さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

冬野菜順調に育っています。

2016-10-31 09:39:35 | 
寒いですねええ~~~
今朝は外に出している車のフロントガラスが凍り付いていました。
鳥海山は真っ白ですよ。いよいよだなあ~(はあ~
寒くなるとあったかお鍋が良いですね。
でもまだまだお野菜が高くてーー。
畑の野菜はどうかしらと見に行ってきました。

ふふふ~~~なかなかいい感じ!順調ですよ(*^^)v

ここまで育ったら高い白菜を買ってこず少し青いけれどこれを採って食べることにしましょう。
たくさん植えましたからね(*^_^*)

大根は二本立ちにしたのですがいい感じに大きくなっています。
あまり大きく育つと使い勝手がよくないのでいつも二本立ちにしていますよ。

青虫に食べられながらもキャベツも葉を巻いてきました。
順調順調~~~♪こちらも買ってこなくてもよさそうだね。

芭蕉菜も葉が大きくなってきました。
もう少し間引きすればいいのですがなんか面倒くさくなっています(苦笑

にんにくを植えて見たのでも棟が余ってしまい初めて玉ねぎの苗を植えてみました。
育つかしらねええ~~~根切り虫に取られないといいのですがーー、

里芋の株がとても立派でしょう(*^_^*)
沢山の子芋や孫芋が付いていると思います。(期待を込めて(笑)
夏野菜はすっかり終わってしまい片づけましたよ。


こちらはお隣さんの畑です。


虫よけにとマリーゴールドを植えています。
まだ元気いっぱいです。

お隣さんは植物の雪囲いも済ませてすっかり冬支度が整っています。
10月も今日で終わり明日からは11月。。。早いですねええ~~~
11月になるといつ雪が降ってもおかしくないのよ。いやだねええ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



『犬』 ジャンルのランキング
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ストーブと仲良しのわんと紅葉 | トップ | 食卓より。。。 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-31 11:25:51
さいちママ様
おはようございます。
たくさんの野菜ですね。
今スーパーに行ってもモヤシばかり買っています。
楽しみですね。でも、世話が大変!
マリーゴールドは線虫予防ですか?
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-10-31 11:41:49
そうそう~~~まだ野菜は高いですからね。
私ももやしをよく買っています(苦笑
小さな畑ですがたくさん野菜を植えています。
手入れは植えたらそれでOK!って感じですよ(笑
春に堆肥をたくさん入れてあとは手要らず、無農薬です。
マリーゴールドは線虫予防だと思います。
Unknown (ゆーた)
2016-10-31 11:56:03
私も昨日、玉ねぎと空豆と春キャベツの苗を植えましたよ~。
順調に育ってくれることを祈りつつ。(笑)
さいちママさんの白菜もキャベツも立派ですね
我が家は貧弱でもないけれど、なんか育ちが遅いの。
先日も大根が細いからと姑が追肥してきたって言ってました。
まぁ、食べられれば何でもいいんだって言い訳してますけどね。(笑)
Unknown (まお)
2016-10-31 13:34:12
寒いですね~いきなり冬が来たみたいです。
うちも大根と青物少し植えていますが
大根は葉っぱだけ元気で(笑)
野菜高騰してるので葉っぱだけでもそれなりにありがたいですが

明日から11月。本格的に冬支度の時期ですね
Unknown (チック)
2016-10-31 19:24:15
こんばんは~
う~ん、まだ野菜&キノコが採れるのですか。
釧路は、最低気温が氷点下になるので、葉だけの大根を抜きました。蒔きなおしたけど、時期も遅く、土も台風の塩害で育ちませんでした。

何とも羨ましい限りの菜園です。
キャベツやダイコン、芭蕉菜も立派に育ってよかったですね。野菜たちはどんな漬物に変身するのか楽しみです。

明日から11月、早いです。
*コメント、なかなか入れられなくてごめんなさい。
Unknown (アメリカン・ブルー)
2016-10-31 19:25:29
今朝は一気に冷えましたね。
鳥海山も、雪がかぶったままですか?
間もなく、平地にも初雪が降りるでしょうね。
洗濯物も、そろそろ外干しがいかがかと思えます。
冬の野菜はたくさん育っていていつでも使えるようで羨ましいです。
野菜って買うとき高いなぁ~っていつも思います。
キャベツ、お見事に出来上がっていますね~^^
Unknown (アメリカン・ブルー)
2016-10-31 19:25:42
今朝は一気に冷えましたね。
鳥海山も、雪がかぶったままですか?
間もなく、平地にも初雪が降りるでしょうね。
洗濯物も、そろそろ外干しがいかがかと思えます。
冬の野菜はたくさん育っていていつでも使えるようで羨ましいです。
野菜って買うとき高いなぁ~っていつも思います。
キャベツ、お見事に出来上がっていますね~^^
Unknown (すみれ)
2016-10-31 22:56:48
もう車のガラスが凍りついているのですかー。
それは寒いっ!
東北もついに雪の予報とか出てきていますものね。
雪が降ってしまうときのこの山に行けなくなってしまいますね
少しでも降雪がおそいといいですね。

ママさんちもお野菜がたくさんできていますね。
我がやも義父がたくさん作っているので高騰中の野菜を買わずに助かっています。
でも人参は買っています。
いつもの2倍くらいしてるような・・・
Unknown (k-24)
2016-10-31 23:18:03
さいちママさん、こんばんは^^

そちらは、もう、そんなに寒いのですね。
東京も、ずいぶん寒くなってきましたが、
クロエと歩くと、暑くて、
まだ、コートがいらないぐらいでした。

野菜が、よくできていますね。
東京は、今、野菜が高くて困っています。
大根も高かったのですが、
今日は、おでんにしましたよ^^
おはようございます (うらら)
2016-11-01 07:18:26
このところ急に寒くなりましタネ。
我が家も昨日、こたつを入れました。

お野菜がたくさん、立派に育っていますね。
すごいなーと感心いたします。
作業も大変でしょうに。
これから楽しみですね。
大根の二本立ちと言う栽培方があるんですね。
これからこの畑も雪におおわれる日が来るんですね。
寒くなって野菜も甘みが増すのでしょう。
今日は大根が98円とのチラシが入っていたので買に行きます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。