さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

早朝の木戸五郎兵衛村

2017-06-20 09:32:20 | ペット
おはよう~~~
今日は晴れの予報、気温もとっても高くなりそうな横手地方です。
なんと30度の予報でした。
秋田でも横手が一番気温が高いようです。
盆地ということで夏は暑く冬は寒い横手です。
朝は清々しい木戸五郎兵衛村を散歩してきましたよ。

住宅地から少し離れると広々とした田園が広がります。

稲もずい分としっかりとした感じになってきました。

朝早くでしたのでお日様がまだ靄の中です。

ちょっと暗いですね(@_@;)

鷺が忙しそうに枝を咥えて飛んでいきます。

大黒様を祭ってある祠です。
木戸五郎兵衛村を作った時に工事に携わった業者や役所の担当などで大黒様をお迎えしました。
毎年7月7日にお参りをしています。

散策していたら桜?まさかねええ~~~
たぶん鳥の悪戯で落とされたのか?花がたくさん落ちていました。

この花は何の花かしら?
いつも公園に来ていたのに初めてこの花に気が付きました(苦笑

山法師もまだ咲いています。








あっちこっちと散策しているうちに明るくなってきましたよ(*^_^*)

この花はなに?

見上げたら柿の花でした(*^_^*)









花菖蒲も咲きだしましたね。
この花を見るとそろそろ梅雨入りもまじかなと思います。



帰るころにはすっかり明るくなってきました。
一人でぶらぶらと散策して気持ちよかったわ~~~
やっぱり今日も誰もいなくて独り占めでした。
今度はワンズと一緒に来ましょう(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 須川温泉 | トップ | アマリリスが咲いたよ~♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横手市中央 (黒幕子)
2017-06-20 11:55:01
静かないいところですね。はるか昔、横手市中央に知人がおりました。お寺の名前は忘れましたが藤井新という方で地元では少々有名な方でした。その方がお若いころ京都の大学を出て幼稚園にお勤めでした。その方のご招待で冬のかまくらを見せて頂きました。詳しいことは何も覚えておりませんが・・・・
Unknown (キッツおばさん)
2017-06-20 12:47:17
エゴの木のお花かなって思いました
http://www.hana300.com/egonok.html
リンクのは白ですけど「べに花エゴノキ」とゆうのもあるから
それ、、、だと、、、思います^^
黒幕子さんへ (さいちママ)
2017-06-20 14:29:04
旧横手市内のお寺さんのことは残念ながらあまりよく分かりませんーー。
平成の大合併で横手市もとても大きな市になりました。
こちら後三年の役があったところでとてもたくさんのお寺さんがありますの。
地元ならわかるんですが。。。
かまくら祭りは昔も今もとても素敵です。
ぜひまたおいでくださいな。

キッツさんへ (さいちママ)
2017-06-20 14:30:44
えごの木の花。。。
リンクで見ましたらこの花に違いないと思いました。
いつも教えてもらってありがとう(*^_^*)

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。