さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

我が家のがくアジサイ

2017-07-16 10:08:43 | 植物

おはよう~~~
暑い暑い毎日でしたが今日は雨が降ってちょっと暑さも一息ついた感じです。
昨夜は会社の飲み会でした。
美味しい生ビールを飲んで食べて。。。二次会まで行っちゃいました。
今朝は寝坊です(苦笑

うちのアジサイ今年はなんか花付がいまいち悪いです。
可笑しな剪定をしてしまったのか一気に花が付きません。



やっぱりこの色が好きだわ~~~

つぼみ可愛いわねえ~~~

花が咲きました
ガクアジサイこちらが本当の花です。


























今日は我が家に咲くガクアジサイ3種類アップしました。
散歩してるとあちらこちらでアジサイが綺麗に咲いています。
いろんな種類のアジサイがありますがやっぱりブルーのアジサイが一番好きかな。

今バシャバシャと音を立てて雨が降っています。
今日降ったら明日には雨も上がってほしいものだと思います。

明日は中央公園でイベントが
おもしぇすとはこちらの方言おもしぇ(おもしろい)からもじってつけたのかしら(苦笑
昨年同様今年もまた出店で焼きそばを作って売ります(苦笑
かき氷と玉こんも。。。
色々と準備しましたので雨になったら大変ですよ。
あ~~した天気になあ~~~れ
何かイベントがあるたびに女性部への要請があって出かけています。
町のため地域のためになればと快くみんなで頑張っています。
でも忙しいなあ~~~(苦笑

お近くの方ぜひお子さんお孫さんとご一緒に遊びにおいでくださいませ
雨天の場合は体育館で行われますよ。
お待ちしています~~~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝早く畑へ | トップ | 晴れ女晴れ男に感謝(苦笑 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなブルーですね (hokuto)
2017-07-16 12:00:34
わが家の紫陽花も今年は全然花がつきません。どうやら私も剪定をやり過ぎのような気がしています。バサバサしているのがいやなんですよね。{/face2_gr
アジサイ (fukurou0731)
2017-07-16 19:12:10
さいちママ様
こんばんは。
アジサイの本当の花が小さいですが美しいですね。これだけアップで写されているとよくわかります。
アジサイの剪定は時期が難しいですね。花芽の形成が早いので、少し遅く剪定すると花つきが悪くなるようですね。
飴が一杯に見えるわー (滋賀のばあばあ)
2017-07-16 19:26:00
さいちママさんへ。食い気のばあばあ、飴ちゃんに見えます。ガクアジサイの色が良いね。今咲いてくれると、涼を呼びます。ブルーの涼しそうな色が、また淡いピンクも可愛い、紫もいい。本当に次から次と、お花が凄いわー。いいね!
滋賀からも明日、天気になーれ、余り暑くなく、良い天気になーれ祈ります。またね。
Unknown (与作)
2017-07-16 20:24:14
ホントに綺麗な色♪
蒸し暑い季節に 爽やかな色で気分だけでも
涼しくなれますね。
Unknown (すみれ)
2017-07-17 07:28:14
ママさん、おもてなしのお仕事お疲れ様でした。

あじさいの小さなつぼみアップもこれなんでしょう?と思うくらい、かわいくて、芸術的ね!
写真にして飾ってもいいかんじ。

お孫さんも夏休みには来るのかな。
楽しみですね。
ズームで綺麗ですね~~ (まん)
2017-07-17 09:58:58
さいちママさんおはようございます
九州と東北ではやはり花の時期が違いますね

綺麗・・綺麗ズームで見れてなんと美しい紫陽花です

撮り方が上手い事素晴らしいです(^_-)-☆
ズームで綺麗ですね~~ (まん)
2017-07-17 09:59:10
さいちママさんおはようございます
九州と東北ではやはり花の時期が違いますね

綺麗・・綺麗ズームで見れてなんと美しい紫陽花です

撮り方が上手い事素晴らしいです(^_-)-☆
Unknown (なりちゃんジイジ)
2017-07-17 22:00:21
秋田は大雨降っているようですね
アジサイは雨にお似合い、でも降りすぎると大変!
商工会女性部のメニュー、ハダハダ、ジュンサイ(シェ)、イブリガッコ、カスベ、たんぽ、とんぶりみな懐かしい!
指の太い秋田美人の私はどこかな?わからない!
眼の付け所 (shizukahana)
2017-07-17 22:43:27
さいちママさん こんばんは~

立派なガクアジサイいろいろお持ちですね。
ガクアジサイはガクばかりに眼がいって
粒粒の花の部分をこんな風に観察したことが無かったです。
ちゃんと雄蕊と雌しべがあったのですね。
面白いです。
やはりいいカメラが欲しくなります
hokutoさんへ (さいちママ)
2017-07-18 14:50:05
紫陽花剪定を間違えると花が付きませんね。
早咲きのピンクのアジサイ今年は一個も花が付かなかったのよ。
おたがいに来年に期待ですね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。