さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

盆飾り

2017-08-13 14:21:06 | 日記
こんにちは~
今日は雨の予報でしたが意外にも晴れて良かったです。

青い空にもくもく入道雲。夏の空です。

西の方はなんか怪しい雲行きです。
夕方から雨になる予報もしかして当たるかしら?

朝からバタバタと動き回りちょっと休憩です。
でも疲れるほど動き回った割に仕事は捗りません(苦笑
お昼にはお赤飯を炊いて仏壇にお供えそしてみんなで味見をしました。
なかなか美味しく出来上がったかと自画自賛~♪

盆飾り
こちらではお盆には仏壇にこんな飾りをします。
うちでは主人が飾りつけをしてくれます。

灯篭も下げました。
仏壇の上は神棚が乗っています。
他県の方から見るととても不思議に思うようですがこちらではどこの家もこうなっています。

昨日の夕方カラスウリの花の写真を撮ってみました。

まだ咲ききっていませんね。

カラスウリの花はやっぱり日中より夕方うす暗くなってから写したほうが綺麗でより妖しげに見えますね。

さてさてもう一頑張りして早めにお墓参りに行ってきましょう(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら~残念! | トップ | 入道雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいちママさんへ。 (滋賀のばあばあ)
2017-08-13 18:29:49
お盆の飾り、凄いですね。美しいわー。
ばあばあの所は初盆の方は大変な飾り付けがありますが・・・・全く違うねえー。さいちママさん宅と。ただ、お膳が毎回お供え変えるくらいかな?そして、お茶を入れ替えてお供えすることかな?
良いお飾りを見せていただきました。有難う。でも、なんかバタバタといそがしいねー。またね。
こんにちは~。 (みちみち)
2017-08-14 12:04:40
こちらのお天気が落ち着かなく昨夜から朝にかけて大雨でした~
お盆となるとさいちママさんも忙しいですね。
今年はお隣の奥様の初盆でしたので昨日は隣組の皆さんとお線香をあげて来ました。
それから、仏壇の上に神棚はこちらでは御法度だそうですけどね~ぇ(*_*;
でも、ママさんの所では普通ですものねっっっ!なんでも所変われば・・・ですよね。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事