さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋晴れ~

2016-10-16 14:24:28 | ペット
こんにちは~
今日は久しぶりに清々しいお天気ですよ~
朝は霜が降りてしばらく靄がかかっていましたが10時ごろになったらスカッと晴れました。

今日は散歩に行けるかなあ~~~
チョコは外が気になるようです。
けさは狂犬病の注射が保健センター前で行われるというので行ってきました。
チョコも福もひょんとも言わずに注射をお利口にしてもらいなんとたいしたもんだとお褒めの言葉を頂きましたよ。
お散歩はそこそこでせっかく晴れたお休みですやっぱり山に出かけてきました(苦笑
鳥海山が見えます

てっぺんはもう雪化粧ですよ~~~
こんな山道を行ってお目当ての山に向かいます。

紅葉も始まっています。

カモしか発見!!!
じっと見ています
最近カモシカは増えているようで良く見かけます。
こうして見る分にはいいのですが山の中で出会うと驚きますね(苦笑
けっこう大きいですよ。
でも性格は大人しいのかで会っても向ってくることはなくじっとこちらを見ていますの。

今回はキノコの中休みでしょうか?あまり生えていませんでしたの。

でもシャカシメジ(千本シメジ)を一株見つけました(*^_^*)

このきのこは傘が開いていましたが
つぼみの時はお釈迦様の頭のように見えることからシャカシメジだそうです。
シメジ類ですので美味しいきのこですよ。
後は前も採ってきた主人の好きなツチカノカ(カノシタ)とスギワケ(スギヒラダケ)を採ってきました。
山は人が入っていてずいぶん探した様子でしたがたぶんまだだったことと思います。
来週あたりにはオシメジ(ホンシメジ)やコナラ(シモフリシメジ)が出てくるかなと期待しています。

山の裾で見かけた真っ赤な実、マムシソウの実ですよ
とっても鮮やかで目を引きます。
お気づきでしょうか?実の下の所に空き缶が捨てられています。。。
山にもって行くのは勝手ですがこんなふうに捨てて行くのはやめてほしいものです。
誰も見ていなくてもちゃんとルールを守ってほしいですね。
せっかく綺麗な山の景色、美味しい空気を吸ってリフレッシュしたのになんか残念な気持ちになっちゃいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





『犬』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陣取り合戦、勝つのは? | トップ | 仲よく~~~ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (みちみち)
2016-10-16 17:13:32
わ~~っ、本当に秋晴れでしたね~。
実はこちらも今日は秋晴れでした~、やはり気持ちが良いわよね~~。
チョコちゃん達、お利口さんにお注射したのね、これは大事な事だからチクッと痛いけど頑張ったわねっ!
そして、カモシカさんに出会ったの?私も何年か前に出会ったことがあるけど本当に性格が良さそうでした~。
熊だったら怖かったわね~(笑)
マムシソウの実?初めてみたけどとても不思議な形の実ですね~~。
ルールの守れない人はどこにでも居るんですね~
今日は危険物収集の日、当番で行ったのですが、前日から?出してる方かしら?山の様に積み上げたままに置いていった人が。。。
自分さえ良ければいいの?ですよね~~
さいちママさんへ (りこ)
2016-10-16 17:20:46
こんにちは。
こんなにも素敵な景色があるなんて、
本当、羨ましいです。
大きく深呼吸をして、きれいな空気を胸一杯に吸い込むと、心の中まで浄化されるように思うのです。
美しい景色や青い空を仰ぐ気持ちの余裕が無かったように思うこの頃。
紅葉を観に、お出掛けしたくなりました
釈迦シメジ~ (チック)
2016-10-16 19:18:05
カモシカ!!
北海道はエゾシカです。
シャカシメジ、うらめしい~じゃなかった、羨ましい。こちらにもあるはずなんですが採ったことないです。
10年くらい前に旅行中のキャンプ場で、たまたまキノコ採りの方に会い、見事なお釈迦様の頭みたいなシャカシメジを見せてもらいました。
ホンシメジ&シモフリシメジは、ないのでエノキタケで頑張ります(ちょっと悲しい)。
Unknown (shiho)
2016-10-16 19:19:27
カモシカって動物園でしか見たことないです!
目の前にそんな風に立ってたらビビるかも(^^;)
よく行く奈良公園の鹿も他県の方から見ると違和感あるでしょうが カモシカはそれ以上ですよね。

今日もお初のキノコを教えて頂きました♪
シメジの仲間は美味しいですね。
こんばんは (うらら)
2016-10-16 20:24:46
霜がもう降りたんですか?
カモシカ!
大自然ですね。
鳥海山の頂きにも雪が見えますね。
マムシ草と言うのですか!
きれいだけど、怖い名前ですね^^
空き缶を捨てるなんてひどいですね。
その神経が理解できません。
我が家の畑にもいつも空き缶やコンビニの白いゴミ袋が投げられているんですよ。
鳥海山って (マコ)
2016-10-16 21:05:21
富士山に似ているのね~!素晴らしい景色です。
カモシカは宮城に行った時見たことがありました。
こちらはイノシシです!道を堂々と横切るんですよ。
でもね、なんか憎めないのよ。
だって人間が道を作ったり、太陽光発電を設置して、、、
野生の動物達も生きるのに必死なんでしょうから。

マナー違反をする人って許せないわ!
野生動物以下ね!

狂犬病の注射は秋ですか?
我が家のわんこは春に済ませましたけど、、
我が儘わんこは、とても、とても、共同場所ではできませ~ん!
割高だけどクリニックで
夏から冬? (kinshiro)
2016-10-16 21:29:55
まぁ極端な季節の移り変わりにビックリポンでございますよ^^;

チョコちゃんの後姿の可愛いこと、このスタイルのワンズ・・大好き♪

狂犬病の予防注射・・・今頃なんですね・・要はいつでもOKなのよねぇ・・・あまり意味がないから(笑)
でも義務だからねぇ・・^^;

お山もそれらしくなって・・・キノコも順を追って・・ですね

マムシの実・・懐かしく拝見って・・「テンナンショウ」というらしいのですが、それでも種類があるとか・・・
鳥海山の雪景色がもうすぐでしょうか・・・
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-10-17 09:24:20
そちらも晴れでしたの~
秋の晴れは本当に清々しいわよね。
今日はこちら残念長名少し雨が降っています。
注射はとってもお利口さんに出来て褒められちゃいました(*^^)v

カモシカは大人しい性格みたいですが出会うとじっと観察されます。(苦笑
熊は会いたくないけれどカモシカだったらたまには会ってもいいかな。
マムシソウの実は真っ赤で目を引きますよ。
マムシソウの花がマムシが頭を持ち上げているような形なんですよ。

ルールを守れないのは本当に困りますね。
そして迷惑
自分さえよければって分からないわねーー。
りこさんへ (さいちママ)
2016-10-17 09:50:16
鳥海山を眺めながら向かう山道本当に綺麗なんですよ。
私の暮らす横手は盆地で四方に山が見られます。
自然豊かなところでたぶん空気もきれいかと思います(苦笑
なかなか気持ちに余裕がなければ思いつかないことがあるものですが
普段でも外に出て深呼吸をするとすっきりするわよ。
でも紅葉を見に行くのはもっといいかもね(*^^)v

チックさんへ (さいちママ)
2016-10-17 10:00:28
そちらはエジシカですか?
カモシカと形や大きさがやっぱり違うのよね。

シャカシメジは群生して生えるはずなんですがこのところいつも一個づつですーー。
シメジはなくてもえのきだけがあるじゃあないですか(苦笑
私はえのきの見分けがつかなくて採って来れません

shihoさんへ (さいちママ)
2016-10-17 10:04:15
修学旅行で行った奈良で鹿に囲まれたときはビビってしまいましたよ(笑
カモシカは一定の距離を持ってじっと見ているんですの。
でも山の中で出会うと大きさにちょっと腰が引けちゃいます(苦笑

シメジの仲間のキノコは美味しいですね(*^^)v
うららさんへ (さいちママ)
2016-10-17 11:09:05
こちらはもう霜が降りていますよ。
早いですねええ~~~
カモシカはこのところ増えたようでたくさんいますのよ。
鳥海山にも雪が降っていよいよ厳しい冬がって思うと緊張します(苦笑
マムシソウの由来は花がマムシが首を持ち上げているような形というところからついていますのよ。
山裾に行くと真っ赤に実った実がよく見られます。

うららさんのお庭にも捨てていく人が居るの?
本当に神経がわかりませんね。
そんな人に限って自分のうちは綺麗にしているんでしょうね。まったくもう~って感じです。
マコさんへ (さいちママ)
2016-10-17 11:14:20
鳥海山って秋田富士とも言います。
此方から見ると本当に富士山のようでしょう。
そちらではイノシシが普通に見られるんですのね。
こちら秋田では雪深くイノシシはいないって言われていましたがここ数年目撃されているみたいです。
温暖化なんでしょうかねえ~
野生の動物たちが山で安心して暮らせる環境であってほしいわね。
マナー違反は許せませんね。
狂犬病の注射、こちらでは春と秋に行われますのよ。
うちはいつも秋にしています。

kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-10-17 11:22:16
ほんとうにねええ~~~ついこの間までの景色とはすっかり様変わりです。
びっくりホンです(笑
立ち上がった後姿は何ともユニークで可愛らしいでしょう(*^^)v大好きよ~♪

狂犬病の注射はこの町では春と秋に行われますのよ。
義務って言われるけれどこれってどうなのかなあ~~~って思います。
金四郎君はもう受けなくてもいいんじゃあないですか?
体にも負担がかかるし。。。

山は急ぎ足で冬に向かっているようです。
きのこはどうも今年は遅れているというか不作みたいです。
でも楽しむ程度は生えてほしいものだわ(苦笑

マムシソウの実は本当に鮮やかです。
埼玉の方でも生えていたのかしら?
テンナンショウってなかなか覚えられないわ(苦笑
いろいろ種類があるんですのね。
鳥海山も少しづつ白くなって秋も深まりそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。