さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

おだまきが賑やかになってきたよ~~~

2017-05-19 09:49:10 | 植物
おはよう~~~
今日は朝からすっきりとしたお空になっています。
これが五月晴れというのかしら?とっても清々しいですよ(*^_^*)
今日は気温も上がって25度の予報です。
こちら今田植えの真っ最中ですのでこのお天気で捗ることでしょう。
田植えと言えば昔は6月でした。
いまのように機械で植えるのではなく手植えでしたのよ。
学校から帰ると手伝ったものです。
苗取をする横ではたき火をしていたような気がします。(やっぱり今より寒かったのかしらね
そういえば学校も田植え休みなんってありました(苦笑
子供も働き手、猫の手よりは役に立ちますね。
いつの話って感じですね。
お手伝いも楽しんでやりましたが一番の楽しみはおやつです(笑
田んぼのわきに座って食べた葉っぱに包んがご飯の美味しかったこと思い出しても生唾が出ます
あははは~~~思い出話をするときりがないわね。

敷地内のオダマキがたくさん咲きだしました。
なのでおだまき特集です

青空と青いおだまきが綺麗でしょう~♪



おだまきがたくさん咲き嬉しい~~~♪



おだまきが大好きでたくさん咲くこの時季が良いね。
自宅と会社事務所の間に好き放題に咲いています(笑
こぼれダネから増えました。





まだ満開とはいきませんがつぼみもまた素敵です。





ふふふ~~~同じような写真ばっかりです。

こちらはセンダイハギとオダマキ
ナチュラルガーデンと言いたいところですがそんなにいいものではなくとにかく植物が好き放題しています。

















うちの周りにあちこちオダマキが生えていますよ。
わんたちもこんなところを好き勝手に走り回っています。

ふふふ~~~雑草も凄いのよ。
でもこのあと少し草はむしりましたのでこれよりは綺麗かな(苦笑

まだしばらくおだまきを楽しめそうです。
これからもたびたびアップすることかと思います(苦笑
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピンクのお花~♪ | トップ | 多肉ちゃんに花が咲いた »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ (fukurou0731)
2017-05-19 11:36:33
さいちまま様
おはようございます。 拙宅にもセイヨウオダマキがあります。
毎年こぼれ種で育っているようです。
複雑な花の形をしていますね。
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-05-19 16:13:16
fukurouさん宅には西洋オダマキが育っていますか。
西洋オダマキはまた華やかですよね。
やっぱりこぼれダネで育っているのね(*^_^*)
うつむいて咲いていますがとても可愛い形です。
Unknown (与作)
2017-05-19 17:26:07
これからの季節はこんな紫や青い花が爽やかでいいですね。ホントにたくさん🎵

ママさん宅にはいろんな花があるんですね。
どれだけ広いお庭なんでしょう?

花イチゴって実はなるんですかね?
食べられるんですかね?
Unknown (サンタママ)
2017-05-19 18:51:28
さいちママさん、今晩は(^^)
今日は本当に素晴らしい天気でしたね。鳥海山がきれ~いに見えました!

オダマキが見事ですね。大好きなお花!よーく見れば複雑な形をしていますよね。我が家も咲き出しました。

今が1年で1番過ごしやすい時期。明日は孫の小学校の運動会です(^^)
オダマキ草原と言っていいね。 (滋賀のばあばあ)
2017-05-20 08:54:00
立派ですね。そして、凄いです。こうしていっぱい咲いていると見応えもあってすばらしいです。青空と青いオダマキ綺麗ねー。そこにいるワンちゃん、童画の絵本?のようです、風邪をひいてしまい、18日の夜からずーとボーットしていました。席、痰、頭痛、むかつき、肩、首腰の痛みに苦しんでいました。昨日夕方お医者様に掛かり、今日はだいぶ気持ちも良くなっています。気持ちのいい写真見せていただいてよかったです。
こんにちは (やまとたける)
2017-05-20 10:02:34
今日も爽やかな五月晴れですね。
紫がきれいなお花はオダマキっていうのですね。たくさん咲いてますね~
チョコちゃんと福ちゃん、楽しそうに走ってますね
家の周りを走れて、いいですね~
緑がきれいな季節になり、雑草も青々と・・・草むしりも大変です
与作さんへ (さいちママ)
2017-05-20 10:32:37
与作さんうちの庭はそんなに広くないですのよ。
それなのにいろんな花をごちゃごちゃと植えています。
それに雑草が。。。(笑

花イチゴは実が付きます。
小さな実ですが食べられますよ。
でも花はたくさん咲く割には実付は良くないです。
やっぱり花イチゴって言うだけあって花を見るためのものかもね。
サンタママさんへ (さいちママ)
2017-05-20 10:36:04
本当にいいお天気でしたね。
こちらからも鳥海山がすっきりくっきり見えましたよ。
五月晴れで見えるお山の美しいこと(*^_^*)
今日もいいお天気のようです。
こんな五月晴れの中の運動会は良いですね。
お孫さんの応援頑張ってね~♪

おだまき大好きです(*^_^*)
形がとっても可愛いね。
子供のころは山のオダマキの蜜袋をすったものです(*^_^*)
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-05-20 10:40:11
まあまあ~ばあばあさん風邪を引いちゃいましたの?
季節の変わり目は体調を壊しやすいですからね。
どうぞお大事になさってくださいね。

おだまきが大好きで増えるままにほっといています。
たくさん咲くと圧巻でしょう(*^_^*)
うちの周りをわんたちは時々走り回って遊びます。
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2017-05-20 10:42:55
おだまきと言いますよ。
大好きな花でこぼれダネで増えるままにしています。
まあ~草よりはいいよね(笑
でもうちの周りが草だか花だかわからない状態です(@_@;)
その中をわんたちは走り回って遊んでいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。