さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

渋皮煮を作りました。

2016-10-25 11:15:50 | 料理
こんにちは~~~
今日は晴れですよ~
気温はやっぱり低いなあ~~~
これからはどんどん寒くなって行くのだから仕方ないですね。
白鳥もたくさん飛んでいるのを見かけるようになっています。

主人が栗をたくさん拾ってきました(*^_^*)
大きな栗です。さてさてどうしましょう~

頑張って鬼皮をむきました。

剥くときに渋に傷をつけると煮たときにそこから皮がめくれてしまいます。
慎重に剥きましたがあちこち傷を付けちゃいました(苦笑

重曹を入れて煮て煮流しをします。これを2回~3回します。
一回目水を取り替えるときに栗の表面のごそごそする部分を取り除いて綺麗にします。
煮流しを完了したら水をひたひたになるくらい入れ砂糖を入れてコトコトと煮詰めて出来上がりです
この時水の代わりにワインなんか入れても美味しくできますよ。
ストーブを出していますのでストーブの上にお鍋を置いてコトコトと~~~秋の夜長にね(苦笑

とっても美味しくできましたよ(*^^)v
今の時季のおやつはこんなのがあったら最高ですね~

私の好きなお皿です~♪秋らしくて素敵なお皿でしょう
渋皮煮を作った時いつもこのお皿に乗せますの(*^_^*)

昨日は栗ご飯も作りましたよ(*^^)v
こちらもとっても美味しく炊き上がりました。
今朝のワンズ
お隣の畑で何やら匂いチェックです。
お隣さんの畑はすっかり冬支度が出来ています。
そんなに早く後始末しちゃうと早く雪が落ちてくるわよと言うと笑っていました(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食卓より、秋だなあ~ | トップ | 食卓より。。。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2016-10-25 14:01:59
栗の美味しい季節には栗ご飯も美味しいけど渋皮煮まで作られるとはさすがさいちママさんよね~~
私も以前は作った事があるけど、本当に手間がかかるわよね~!
でも、出来上がると美味しいでしょ~う?
お皿も秋らしく十五夜のお皿ですね~~。
お孫ちゃんにも栗ご飯を食べさせてあげたいわよね~
Unknown (すみれ)
2016-10-25 15:58:07
栗ごはんおいしそう~!
手間がかかるけど、その分おいしさ倍増でしょうね。
ところでママさんちはあのキノコたちで、きのこごはんはしないのかしら?

こちらは最近まで暑い日もあって・・・でもようやく扇風機を4台ほどお掃除してしまったかと思ったら
寒くなってきました。
ママさんちほどではないでしょうけど・・・。
でも今日ははじめてカーボンヒーターにぬくぬくとあたっています。
Unknown (shiho)
2016-10-25 16:03:55
いつも手間のかかるお料理を作られるんですね。
実家の裏に大きな栗の木があって いつもこの時期にお手伝いをさせられてました。
鬼皮を剥くときに包丁で指を切ってしまいそうで怖かったです(^^;)
あんなに時間かけて剥いて茹でて・・・食べる時は一口でポイっでしょう。
もっとゆっくり味わって~~~って思ってました(笑)

栗を食べると運動会を思い出します。
運動場で家族と一緒に栗ご飯というのが定番でした。
 (アラン大好きおばさん)
2016-10-25 19:58:00
こんばんは。
栗の渋皮煮、手間暇かかりますね。
鬼皮をむくの、大変です。
以前に栗を頂いた時に、栗ご飯を作ろうと、鬼皮をむいただけで、渋皮をむく前に疲れ切ってしまい、
三合炊くつもりが、二合にしました。
渋皮に傷をつけないように鬼皮をむくの、想像しただけで不器用な私には無理かなぁ。
でも、今の時期にこんな美味しそうな栗の渋皮煮が出て来ると最高ですね。
のせているお皿も、秋らしい上品なお皿で、
渋皮煮が一段と高級品に見えます。
栗ご飯、又食べたくなりました。
Unknown (セレナーデ)
2016-10-25 21:44:13
先日は、まるのお祝いコメありがとうございます。
まるは、22才に向かってレッツラゴーです。

栗大好き。
今年は2回買って食べたけど・・・イマイチでした。
こちらは、もうシーズン終わったみたい・・・残念。

大きな栗で美味しそうですね~。
我が家は、栗は湯がいて食べるだけ。
さいちママは、忙しいのに感心です。

こんばんは (hokuto)
2016-10-25 22:06:50
沢山の栗ですね。栗の皮むきは大変な作業ですね。
さいちママさんは本当に手まめですね。
 手間暇かけて作って、あっという間になくなってしまう…
でも秋の味を味わえる家族の方は幸せですね。
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-10-26 17:27:24
せっかく拾ってきた栗ですので無駄には出来ませんね。
渋皮煮は面倒ですが出来上がると美味しいです。
ストーブに乗せてコトコト気長に作りましたよ。
お皿今の季節にいい感じでしょう(*^_^*)
孫たちが近くだったらたべさせたいわね。
すみれさんへ (さいちママ)
2016-10-26 17:29:13
今までとってきたきのこはご飯にはちょっと向きませんの。
これから採るホンシメジやシモフリシメジはばっちりですよ。
これらに期待です(苦笑

そちらもようやく涼しくなってきたのね。
shihoさんへ (さいちママ)
2016-10-26 17:31:53
鬼皮をむくのは一苦労ですよね。
慌てると渋に傷がつくしね。。。
大難義して作ってもほんと食べるのはあっという間ね。
運動会のお弁当は栗ごはんでしたのね。
秋になると懐かしく思しだしますね~♪
アラン大好きさんへ (さいちママ)
2016-10-26 17:34:53
栗は美味しいけれどなかなか手間がかかるわよね。
栗ご飯は美味しかったです。
渋皮煮も鬼皮をむくのが大変ですが向いてしまうと気長に出来ます。
ねえ~お皿素敵でしょう。
そうなの栗を乗せるとなんかもっと美味しく見えますの(苦笑
セレナーデさんへ (さいちママ)
2016-10-26 17:37:46
まるちゃん本当におめでとうございます。
セレナーデさんの愛情で21歳を迎えられたことかと思います。
また22歳を目指して頑張ってくださいね。

栗も当たりはずれがありますからねええ~~~

大きな栗は味が大味なので渋皮煮があっているかと思います。
美味しくできて満足だわ(*^_^*)
hokutoさんへ (さいちママ)
2016-10-26 17:39:36
沢山の栗を拾ってきてくれました。
また拾ってきたので二回戦頑張らなくちゃあ(苦笑
皮むきが大変なのよねえ~~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。