関西のイベントや観光地を訪ねる

京都・奈良・大阪・神戸のイベントや観光地を訪ねます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都 時代祭 2016年10月22日(土)12:00~14:30   雨天順延:23日(日)

2016年09月15日 | イベント
時代祭は、葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」のひとつで、平安神宮の祭で、約2000人の長さ2kmの行列です。明治維新から8つの時代を当時の服装で歩く豪華絢爛な時代絵巻が展開される。行列が通過するのに2時間余りかかります。
 正午に京都御所を出発、14時30分ごろ平安神宮に着きます。
京都御苑や平安神宮周辺はビルがなく絵巻物を見ているような景色を楽しめます。一番いい場所だけに有料の観覧席があります。
 東大路三条周辺は比較的人が少なく、神宮道は道幅も広くないので近い位置で行列を見られるのでおすすめです。
 時代祭で注目すべきはやはりその衣装。その時代の素材や染色なども可能な限り当時のものに近い形で再現しています。
 中でも、各時代の身分が高い人の衣装は当時の技術や美意識が凝縮されています。手描き友禅や金襴など、京都を代表する技術が詰まっているので必見です。細かいところまで観賞したいのなら、双眼鏡を持参した方がいいでしょう。
 行列は京都市民です。白川女や大原女には現在その地域に住んでいる女性や舞妓さんが扮します。
料金:無料
交通:「京都御所」:地下鉄烏丸線 丸太町
   「平安神宮」:市バス5 京都会館・美術館前
問い合わせ:TEL 075-752-0227(京都市観光協会)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大覚寺 観月の夕べ 2016年9... | トップ | 四天王寺 秋季彼岸会  201... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む