「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

目標は居心地のいい空間の提供!

2017-04-23 14:33:18 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

業種業態を問わず、どんな企業も差別化のネタに苦労しているようだ。安さはもはや差別化にはならない。心ある企業は居心地のいい空間を提供することで差別化を図ろうとするようになった。

         ~目標<その23>~

==================================================

【本文】

■目標は居心地のいい空間の提供!■

一人当たりの売上高や単位面積当たりの売上高を重視することがあるが、このような会社では空間の有効活用を社員に指示する。

例えば、スーパーなどでは通路を広く取るのはもったいないと考える。

イートインコーナーを設けて珈琲を飲みながらくつろいでもらうことなどもってのほかだ。

「そんなスペースがあったら商品を陳列せよ」と上から檄が飛ぶわけだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、通路を広く取ることを目標にしているスーパーがあり、とても評判がいい。

ワゴン車がすれ違うことができればいいと思うのだが、もう一台通れる広さだ。

イートインコーナーでは買ったばかりのお弁当やパンなどを食べながら珈琲を楽しみ、家族や友達と談笑できる。

同じような商品を同じような価格で売るのなら、居心地のいい空間を提供することでCSが著しく向上し、リピーターが増えるのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仕事力に長けた人は的確な報... | トップ | 仕事は退屈と悪事と貧乏とか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事