「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ビジネスマンは対人影響力を磨け!

2010-12-26 16:07:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

リーダーシップとは、日本語では統率力とか指導力と呼ばれることが多いが、つまり「対人影響力」である。

          ~大貫 章~

========================

【本文】

■ビジネスマンは対人影響力を磨け!■

ビジネスマンなら「対人影響力」なるコンピテンシーを磨くことは大切だ。

一人の力で生み出せる仕事の成果は、たかが知れている。

チームでこそ大きな成果が生み出せるのだ。

ビジネスマンは、あるときは相手の影響力で動いて成果に貢献し、またあるときは相手に与える影響力で動いてもらって大きな成果に貢献しなければならない。

「影響を受ける」、「影響を与える」の繰り返しになるわけだ。

人に対する影響力、それは相手に対して「誠意を示す」、「納得してもらう」、そして相手に「共感してもらう」、「支持してもらう」、「信頼される」、これらのコンピテンシーの発揮がものを言うのだ。

対人影響力は、管理職になってから身に付けようとしても遅い。

これらの「人格」、「品格」は一朝一夕に成熟するものではない。

若いときから少しずつ磨いておくことが大切だ。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスト意識を末端まで浸透さ... | トップ | ネーミング次第で売れ行きが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事