「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

今日限りのお客にするか、フアンにするか!

2017-03-07 15:25:28 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

あるお客様の今日のお買い上げは3000円。これをたいしたことないと考えますか。いや、ちょっと待ってください。もし毎週3000円ずつお買い頂けば月12000円、年間だと144000円ですよ。もしリピーターになって10年間ずっと来てくれたらと考えてください。

         ~経営管理力<その7>~

==================================================

【本文】

■今日限りのお客にするか、フアンにするか!■

品出しをしているスタッフがお客様とすれ違っても「いらっしゃいませ」も言わない。

レジ担当のスタッフも無愛想で感じが悪く、義理で「またどうぞ」と言うが真心がこもっていない。

お客様にやっぱりいつもの行けつけのスーパーのほうがいいと思もわせてしまい、今日限りのお客様にしてしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

品出しや陳列中のスタッフがお客様一人ひとりに明るく声をかけ、「本日のお勧め品」を笑顔でお伝えする。

レジ担当のスタッフもとても感じがよく、笑顔で接客し、お客様の心を掴む。

経営管理の一環としてLTVの理論を教えられて、リピーターを創造しようと努力しているように思える。

LTVとはLife Time Valueの略で顧客生涯価値のことで事情があってお客様が離反するまでの間、当店に落としてくれるほぼ確実な売上げ・利益を意味するのだ。


        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビジネス街の定食屋のコスト... | トップ | 小売業では特に売れ筋ほど在... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事