「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

思いを上手に伝える能力を磨く!

2017-06-02 06:50:36 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

会社では関係部署が集まって会議を開くことが多い。提案したり意見を述べ合ったりするのだが、上手に説明することができず、会議が紛糾することがある。思いを上手に伝えることができなければコミュニケーションに関するビジネスマナーは落第だ。

         ~ビジネスマナー<その2>~

==================================================

【本文】

■思いを上手に伝える能力を磨く!■

Kと言う法務大臣はひどすぎないか。

主管の大臣が、みんなが分かるように説明すらできない。

ましてや国民は蚊帳の外だ。

ビジネスマンは「思い」を上手に伝える能力を磨かなければならない。

難しい漢字を使わず、分かりやすく、ひらがなで話す努力をすることだ。

そうすれば「噛む」こともなく、スムーズに話せるだろう。

コミュニケーションは伝えることではなく、相手に伝わることだ。

相手に伝わらなければコミュニケーションは成立しない。

ビジネスマナーとしてのコミュニケーション能力を高いレベルに磨く努力が要る。

思いがうまく伝わるようになったとき、ビジネスマナーが1アップしたと言える。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社員のアイディアを積極的に... | トップ | 仕事のできる人の集団作りが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む