「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

社員に強烈な達成意欲を植え付ける方法!

2017-06-09 15:39:25 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

社員全員が目標に向かって強烈な達成意欲を発揮して行動してくれたら30%以上も仕事の効率は上がるだろう。そんなことは分かっているのだが、どうすれば強烈な達成意欲を引き出せるかが問題だ。

         ~革新志向<その9>~

==================================================

【本文】

■社員に強烈な達成意欲を植え付ける方法!■

私は、人財五つの条件の一番目に「やる気と行動力」を掲げている。

やる気はあるのだが行動力のない人が多いからだ。

やる気、それも強烈な達成意欲を持って行動しなければ目標など達成できるわけがない。

どうやって強烈な達成意欲と行動力を植えつければいいのか、それが問題だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

馬を水辺に連れて行くことはできるが、馬が水を飲むとは限らない。

つまり、水を飲むかどうかは馬自身が決めることなのだ。

もし、喉が渇いていれば間違いなく馬は水を飲むと言う行動を起こすに違いない。

社員にも渇望を与えれば、喉が渇くから「よーし、やってやる」と言う強い気持ちを持って行動するようになるから目標を達成する確率が高まるわけだ。

権限を委譲し、重要な仕事を任せてみることも渇望の一つになると思う。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失敗を許す風土が行動派社員... | トップ | 上司としてビジネスマナーの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事