「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

決断に時間を取らないことを決断すべき!

2017-12-11 15:38:38 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【教訓】

優柔不断な課長がいる。部下は結論をもらえないから動きようがなく、途方にくれる。こんな課長は「決断に時間をとらない」と言うことを決断すべきだ。

         ~マネジメント<その11>~

==================================================

【本文】

■決断に時間を取らないことを決断すべき!■

「徳の人」ではないと思われる課長がいる。

「才の人」ではないと思われる課長がいる。

優柔不断で、部下泣かせの課長といっていいだろう。

決断して結論を示してもらえないから、部下は途方にくれ、大事な仕事が中断してしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

管理職はてきぱき、結論を出して部下に「今回はこれでいく」と示唆しなければならない。

もし決断が間違っていたら後で大変な責任問題になると心配するのだろうか。

管理職は、時には清水の舞台から飛び降りるつもりで決断しなければならないときがある。

「オレが責任をとるから、今回はこうやってくれ」と決断すればいい。

勇気のない管理職は「決断に時間を取らない」と決断すべきだ。

どんなに時間をかけて決断しても失敗するときは失敗すると割り切ればいい。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定置網営業から出かけていく... | トップ | セリフが一つもないテレビCM... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事