「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

部下の心を一つに纏めるには!

2016-10-29 15:31:59 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

管理職は部下の話しをよく聞くことです。自分の話をきちんと聞いてくれたと感じれば、異なった結論が出ても、部下たちは一つにまとまっていきます。

         ~マネジメント<その29>~

============================

【本文】

■部下の心を一つに纏めるには!■

「独断と偏見」と言う言葉があります。

例えばある日、管理職が全員を集めて「明日からこうやることに決めた。みんな協力するように」と命令調に伝えた。

部下たちは心の中で一斉にブーイングだ。

反発心が先に立ってしまうからとても協力的にはなれない。

するとその管理職は「課長命令だ。それでも聞けないというのか」とわめき散らす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんなの心を一つに纏めるのがうまい管理職はまずみんなの意見をきちんと聞く。

そのうえで、「今回はこれで行くことにするから反対意見だった人も協力してくれないか」と穏やかに言う。

きちんと意見を聞いてくれたと思えば異なった結論が出ても一つの方向にまとまるものだ。

最初から全員の意見を反映することはできないことを誰もが知っているからだ。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 課長と行動力のない部下の会話! | トップ | 小回りと機動力を発揮すべき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事