「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

いやみや皮肉は聞き流すに限ります!

2016-11-08 04:15:14 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

========================

【贈る言葉】

さらりと聞き流せばいいのに真剣に聞いてしまう。その結果、真剣に聞くべきことを上の空で聞いてしまう。上司や同僚のいやみ、皮肉、文句、うわさは聞き流すことだ。そうすればストレスは溜まりにくい。

         ~ストレス耐性<その7>~

========================

【本文】

■いやみや皮肉は聞き流すに限ります!■

上司や同僚の先輩は気に障ることを平気で言うことがある。

例えば、いやみや皮肉、文句、あることないことのうわさなどだ。

いちいち聞いていたら腹が立つ。

腹が立つうちはまだいいが、言われたことが脳裏から離れなくなり、くよくよしてしまう。

気分は落ち込む。

表情はだんだん暗くなっていく。

うつの症状が現れて、誰とも口も利きたくなくなり、会社に行くのもうっとうしい。

よくある話だ。

聞き流しておけばいいような内容はまじめに聞かないことだ。

そして仕事上大切なことを集中して聞くようにすれば、ストレスは溜まらなくなる。


         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング


この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■「八起会」の講演を聞いて発... | トップ | 商品力で差別化を図るべきです! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事