「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

仕事のスケジュールを綿密に管理するには!

2016-10-15 15:30:14 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


============================

【贈る言葉】

リーダーの大事な仕事の一つが生産性を上げることだ。生産性を上げるにはどうすればいいのだろうか。まず、大雑把に「日単位」で仕事を考える習慣を捨てて、「時間単位」で考えるように切り替えることではないかと思う。

         ~マネジメント<その15>~

============================

【本文】

■仕事のスケジュールを綿密に管理するには!■

仕事の遅れを指摘された部下が「来週中には何とかします」と答える。

課長は「それじゃ遅すぎるんだよ」と言うと部下は「では、前倒しして明日中には何とかします」と答える。

「来週中」がいきなり「明日中」になるからこっけいだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事のスケジュールを立てるときによく使われる手法が「ガントチャート」だ。

考案したガント氏の名前から名付けられたらしい。

横軸にTime(時間)を取り、縦軸に実行すべき項目を書き込む。

各項目をいつ着手していつ完了するか、その予定を点線の矢印で示し、実践で進捗を書き込んでいき、最後に矢印の終点を書き込むやり方だ。

このように目で見る管理を実施すれば、スケジュールは管理された状態になる。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最初は低い目標でもいいと思... | トップ | 自ら発揮する能力を身につけ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む