「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

人事異動は自分を変えるチャンスです!

2016-12-13 15:24:31 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【贈る言葉】

ビジネスマンにとって必ず打診されるのが人事異動だ。人事異動を受け入れるか会社を辞めるか思い悩む人もいるだろう。でも自己成長できるチャンスと捉えて極力受け入れることをお勧めする。

         ~蛻変力<その13>~

==================================================

【本文】

■人事異動は自分を変えるチャンスです!■

東京都では他の部局への人事異動はめったにないと聞いたことがある。

ほとんどが同じコップの中での人事異動だと言うことだ。

他の部局への異動は左遷同様で、ある意味侮辱と捉えられるらしいのだ。

そんなことでは他の部局の仕事の中身を知ることもできず、視野が狭くなり、自己成長できないのではないかと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出向を命ぜられた子会社で実績を上げ、本社に呼び戻されてやがて社長になり、会長に上り詰めた人がいる。

異端児と思われていたことが影響して左遷扱いで子会社に転属を命ぜられ、「なにくそ」とばかりに発奮して実績を上げ、そのまま子会社の社長に上り詰めた人もいる。

人事異動や出向を前向きに捉えれば自分を変えて自己成長する機会になる。

ゆりかごから墓場まで一つ所にいてはビジネスマンの妙味を体験できなくなる。


        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 担当が頻繁に替わる会社は顧... | トップ | ベストコンディションで仕事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む