「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

リストラしないで逆に100人も新規採用した会社!

2017-09-17 06:49:50 | Weblog
このブログをお気に入りに!




「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

業績が悪化するとまるで判を押したようにリストラを実行する世の中だ。ちょっと考えてもらいたい。リストラをするとできる人から辞めていき、行くところのない人が残りますから。これでは再建もおぼつかない。

         ~独創性<その17>~

==================================================

【本文】

■リストラしないで逆に100人も新規採用した会社!■

Dハウス工業の子会社が、不況の波を受けて業績が悪化した年があった。

本来なら100人ほどを直ぐにリストラすべきときだった。

だが、組合との協定もあり、要らない人間だけを肩を叩いて辞めさせるわけにはいかない。

まずは希望退職を募るわけだ。

そうするとできる人から真っ先に手を挙げる。

将来有望な若手も手を挙げる。

結局、行くところのない人が残ることになるのだ。

そのような状態では、再建など望むべくもない。

Dハウスの子会社の社長だったH氏は、リストラせずに逆に100人ほどを新規採用するという独創的手段に出た。

そしたら逆に付いてこられない人が120人辞めていったと言うのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 社員の定着率を上げなければ... | トップ | 人を見抜く眼力も大事なEQと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事